つくれぽ(*^_^*)かるかんケーキ

6月の公開講座でやった「かるかんケーキ」note
MMちゃんから、つくれぽを頂きました~(*^^)v

101001_103855


どうです?小豆との2層がきれ~いheart04heart04heart04
MMちゃん、いつもながらに丁寧な仕事しますねwink

レシピは↓


材料:(18cm丸ケーキ型1個分)
長イモ:180g(里芋でもOK)
卵白 :2個分
上新粉:180g
砂糖:150g(お好みで増減)
水:100~120cc
お酢:少量
さつまいも:小1本
ゆであずき缶6号 1/2缶くらい (お好みで)

下準備 蒸し器に湯を沸かしておく。

手順
① さつまいもは小さめのさいの目に切って、
水にさらしてから水切りしておく。
② 長イモをさいの目に切って酢水にさらす。
(粘りが弱かったら酢水にはさらさない)
③ 卵白を泡立てて、白っぽくなったら、
砂糖を半量加えて角が立つよう泡立てておく。
④ ミキサーにサイコロ状に切った長イモと、
残りの砂糖、水をいれ、ミキシング(30秒~1分程度)し、
なめらかで、気泡をたくさん含む状態にする。
⑤ ③のメレンゲと長イモをあわせる。
⑥ ⑤に粉を振り入れて、さっくり混ぜ合わ
せます。粉のかたまりが残ることのないように、
しっかり混ぜ合わせておく。
この時、1/2量にゆであずきを混ぜて、1/2はそのまま。
⑦ あずき生地から型に流しこみ、次に白い生地
を流し、へらで平たんにしたら、①のさつまいもを散らし、
湯気のたった蒸し器に入れて20~25分ほど蒸す。
⑧ 竹串をさして生地がついてこなければ蒸しあがり。
⑨ あら熱が取れたら、型からはずして食べやすい
大きさにカットする。
☆さつまいもの他に、甘納豆などを散らしてもおいしい。


お芋が美味しい季節。チャレンジしてみる?sign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうめんかぼちゃ

ちょいと前に、ちーちゃんから頂いたそうめんかぼちゃdelicious

なかなかご飯(お米)を食べてくれないmidoに
食物繊維とビタミン・ミネラルを摂らせたかった。

なので、目新しいそうめんかぼちゃにご登場頂いたscissors

鶏肉とそうめんかぼちゃのきんぴらnote
100815_192501

「美味しい~~~heart04」とは、midoの声(笑)
1人で1/2皿食べておった。wink
それに、そうめんかぼちゃ汁smile
おかげで、お茶碗半膳のご飯を食べてくれたのだ。
やっぱ、きんぴらにはご飯だよね~up

食物繊維 摂取しました~~~scissorsの手応え(笑)

ちーちゃん、いつもながらに「ごちになりましたm(__)m」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんぱく質

たんぱく質が筋肉を作るわけよ。
あたしなんか、なかなか消化できないもんだから
腹持ちがいいわけよ。up

朝から、鶏ムネ肉(脂肪皮なし)450g
生姜1片、長ネギ1本、キャベツ適当(笑)
しょうゆ・かつおだし汁・ガーリック・塩・こしょう
それに、食べるラー油小さじ2を加え
ガーッとミキサーにかける。

形を整えて10個作る。
そんで、フライパンで焼いて、バーガーソースを
絡める。それをミミカットした薄切り食パンを
カリカリにトーストして、スライスチーズ
ロースハム・きゅうりを交互に挟む。
これ↓

100617_073901


これはトトロさんの分。

midoには、糖質群1.5点に抑えて
3回に分けて食べられるように作った。
それとノンカロリー紅茶寒天で、今日のお弁当。

あたしは、食パン1/2枚分で1個作って
それでお腹いっぱい。
それに、脂肪0のヨーグルトに小さじ1の
きな粉をトッピングしたデザートで朝ごはん。

100617_075701

ダイエットメニューなんだけど、
非常に消化に時間がかかりそう。

midoと一緒に家族でダイエットだっsign03
この満足感で痩せていけたら・・・scissorsscissorsscissors
メニュー本出そうかな。。。なんて(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べるラー油

再来週の公開講座に向けて
ちょいと作ってみたよ。
にゃんちゃんのアドバイスで、にんにくは乾燥ものwink
「青森産にんにくスライス」を使用note
かなりアバウトな「食べるラー油」だけど
トトロさん&midoの評価はscissors

今夜は餃子。midoが76個ひたすら包む。
お肉は「肉のまるやま」で南部豚切り落としを購入。
長ネギと生にんにく(青森産)&大分産ニラ
キャベツで具を作った。半分はキムチ入りhappy01

それにラー油の具?をのっけて食べてみた。
結構いけるかも~catface

講座用の学習資料を作ってたら、
「あれ。これも要るじゃん。あれも要る・・・」
用意する食材が増えていく~~~。
やりだすとこうなるんだよねぇ。
どうせやるなら納得のいくように・・・
って、自分がかな?(笑)

体を温める食材。案外、夏でも必要なのだ。
我が家にはクーラーが無いからいいけど
冷房の中で暮らすって、女性には大敵。
そんな感じで組み立ててこ~good

女性のみなさん、冷えはコワいよぉ~despair

100612_224301


| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日?

困ったなぁ・・・お餅嫌いのmidoは嫌がるし
トトロさんも「季節じゃないgawk」って感じだしdown
この前開けた切りもち・・・ダメになっちゃう・・・wobbly

そうだっsign03目先を変えようsign01

100601_075401

ハムチーズ入りモッフル・・・(*^_^*)

「最中みたい・・・coldsweats01」とmido。

そんでもって、今朝は・・・

100602_073901


炒り胡桃&レーズン&りんご入りワッフルcatface

レーズン嫌いのmidoでもFe補給(*^^)v
「これ、おいしい~~~heart04」とな。ふっ・・落ちたなscissors

似たようなもんだけど、ちが~~うpaper<byうしくん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一回作ると

いっぱいできちゃう焼き肉のたれcatface

また、こんなに作ってしもた・・・
これって一回焼き肉した後の鍋の中sweat01

100530_204201


そんで、冷凍庫へスタンバイscissors

100530_205201


サラダにも冷ややっこにも使うのだ。wink
めっちゃふる~てぃ~~~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄なく その2

今日はキッズキッチンのシュミレーション3回目
午前11時前にhouseをスタートrvcar
そして、帰宅は午後6時15分。
内容のある(忙しい)ギュッと詰まった時間だった。

「3人寄れば文殊の知恵」って言葉がある。
あたし1人では到底辿りつかない仕上がりに、
みんなの力でなら到達してくのかも・・・と思う。
「頼まれ事は試され事」ですよ。
「喜んでもらうためには何したらいい?
どうしたらより良くなる?自分に何ができる?」
みんなの気持ちが前向きな分だけ
熱くなるんだろうなぁ。。。
高校生の部活よか、あたし達のが青春だよ。
なんせ、人の足を引っ張るようなことはしない。
自分の持ってる力と仲間の持ってる力を
合わせることによって1+1は5にも10にもなる。
それが、同じ志を持った人間のパワーなんだよ。

今、チームのようになってるあたしたち。
キッズキッチンという一つのステージを作り上げ、
参加の皆さんに感動して貰うため、協力と連携で
「喜んでもらう」という目標に、立ち向かっている。

学生の時みたいに自分のことだけやってりゃいい
ってわけじゃない。家事houseや仕事を
子どもの用事runや地域の役目fuji
こなした上で、自分の持てる時間と
落ち気味の体力を傾けてやっている。scissors
10代の時よりも情熱がなけりゃ、できないと思う。
そういう仲間がいることが誇らしい。
皆が皆、そんな仲間に巡り合えるわけじゃない。

仲間達とのシュミレーションの帰りに
地域のベテラン有力おばさま(笑)にお会いした。
お話を聞くと、あたし達のように「素晴らしい仲間」
をお持ちでないようだ・・・sweat01
あんなにご高齢になっても何十年も第一線で
頑張ってみえるに関わらず、
心は寂しいのかもしれない。なんだか気の毒になった。
あたしは幸せなんだろなぁ・・・人に恵まれてる。
「晩年の運気が強い」からなのか?

本当に「ポジティブ」な仲間達に感謝(*^_^*)

今日のシュミレーションでダシをとった手羽先sign05
貰って帰ってきたんで、夕食の甘辛煮にscissors
トトロさんのいいビールのつまみになったようだhappy01

たろにはやれなかったけど、人間が食べて
ハタラキモノの手羽先くんは
「無駄なくその2」となった。

100518_195001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄なく

いつもたろにやってしまう鶏皮。
実は、たろのとこに行く前に一仕事してる。

これ・・・(^O^)

まずはローストして余分な脂をジューっ
100514_193101

そしてネギもジューっ
100514_193502

そして、カツオでとったおだしのお風呂へsign05
しばらく弱火でじっくり・・・spa
100514_193901

あとは塩コショウ・しょうゆなどなどで味を調え
野菜スープやお鍋のスープに変身する。

最後にたろのとこへたどり着くんだけど
結構ハタラキモノの鶏皮だったりするscissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

まる

一昨日、フランス語講座をDVDに落としながら気分は
Chopinshine(番組でショパンの恋物語をやってた)
知花くららちゃんのナビゲーターでの
「愛の言葉」・・・う~ん。Amourそれは・・・catface
なのに、焼いたおやつはポン・デ・ケージョ(笑)

100429_152701

ジョルジュ・サンドとの恋・・9年間の愛。う~ん・・・
なんて陶酔の世界に浸りながら・・学習進まずdown

翌朝、毎度のように5時半起床sun
最近はグレープフルーツを剥いても(食べるだけにして)
オレンジ系やらのデザートを入れても
残してくるsadmidoの弁当・・・さて?どうするか?

朝からさつま芋蒸して潰して、クリームチーズを混ぜて
はちみつ入れて・・・スイートポテトを作成。
もちろん、メインの弁当も作ってだよsweat01
時間ないから、かなり手抜きなあがりだけどさ~down
「まだ冷めきってないから、早く食べるとかしてcoldsweats01
と言ったらば、mido「じゃ、持ってかないgawk」と一言。

おいてきぼりにされた雑なスイートポテト達down

100430_072401

画像並べてみたら・・・まるいのばっか作ってる。

今朝もポン・デ・ケージョとハムポテトサンドを作った。

まるっnoteまるっnoteまるっnoteあたし・・・疲れてるかな?sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクエア型だと。。。

先月、生協で買った15cmスクエア焼型。
妙に使ってみたくなった・・・。
そこで、材料が残ってたんで、
またまた低カロリーチーズケーキ。cake

従来の作品(笑)はあっさりで良いけど
濃い好みのmidoには、もう少し・・・と思い
ちょいとたんぱく質を増量smile

クリームチーズ230g・ヨーグルト190g・卵2個
きび砂糖85g・薄力粉35g・レモン汁大さじ2

はい。全部ミキサーにぶちこんでsweat01ブーンnote
ブーンnoteブーンnoteぶーんnoteってな感じcatface
敷き紙をしたスクエア型に流し込み、
170℃のオーブンで55分の焼成。

はい~。できあがりhappy01

091205_18520001


そして・・・夜8時
レッスンから帰ったmidoが「わ~~い\(^o^)/」
翌日のお昼には、きれいになくなったのであった・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧