心を抱っこする日

今日は土曜日だからお休み。
お休みにできることの1つに、なんとか続けてる
子育てネットの「子育て講座スタッフ」がある。
今日の講座は午前の部(ちっちゃい子の親御さん向け)
夜の部(大きくなり始めから思春期の親御さん向け)の
2講座だったけど、ここ最近のハードな生活に
どこかで休まなくちゃ(家族との時間も作らなくちゃ)
あたし自身がパンクしそうだったから、午前の部だけ
スタッフの任に就いた。

その講座「抱っこ法」は、聞くと思いだす
いろんな気持ちや相手の思いを気づかせてくれる。
「あぁ、そうか・・・」「そうだったわ・・・」って感じの
自分の中の気づきが大きいと感じる。

講座の間、この前会った「幸せな赤ちゃん」
ちょっと交流(笑)できた。満面の笑顔で
元気の印(よだれちゃん)を垂らしながら
元気良くハイハイしてくる姿に、こちらも笑顔になる。
「幸せな赤ちゃん」を膝に乗せたり、毛糸だまで
遊んだりしながら、キリキリした毎日の破裂しそうな
自分が、このスタッフ任務で心が癒された(救われた)
・・・と思った。

その講座の終了後、アンケート回収に
長机の前に座ってたら、懐かしい人に出会ったりして
あったかい時間が過ごせた。

講師の先生が「ちょっと。ちょっとsign01」とあたしの前に
1人のママの手を引いてやってきた。
「この方ね。大変な思いをしてみえたの。
誰一人身内が居ないのよ。赤ちゃん産んで5日で
あの震災があってね。ここにみえたのよ。」
目に光のあるしっかりしたした感じのママだった。
生後5日で被災した赤ちゃんは元気に抱っこされてた。

「この子、生まれてきて「おめでとう」って言われてないん
です。「大変だね」という言葉は貰っても「おめでとう」
が無いんです。」そのママの言葉を聞いた時、
心が締めつけられるような気持ちになった。

うちのネットのスタッフは、「任せといてsign01
うちに寄ってよsign01」って胸をドンっと叩くような
頼もしいメンバーが居る。
あたしも名刺を渡して、「運営委員になる?」
って奨めてみる。ご縁だと思うから。
そのママは、「抱っこ法」もやってて「プレーパーク」
にも親しみがあるという。
来るべくしてここに来たんだね。ご縁だね。と思う。

全国を飛び回る講師の先生に
「この地域は素晴らしい。ここは子育てするのに
力強い仲間が居るところ。ここで子育てできるって
ホントに幸せなこと」と以前の交流会でも
今回の講座の中でも言って下さる。
ありがたいことだと思う。

誰がみえても「仲間の中で子育てのできる環境」
と感じて貰えれば、あたし達のやってることは
生きてくるのだと思う。

そして、その先生に帰宅のあいさつに行くと
「あなたがここにドンと座っててくれるだけで
安心感があるわ。ほんと居るだけで違うのよ」
と有難い言葉も頂けた。
いっぱいいっぱいの毎日の中、明日の自分の
体調すら保障がないような心と身体の状態だけど
あたしがこの活動を細々ながらも続けていくことが
「自分らしく」いられる最後の砦なのかもしれない。

「おめでとう」って言って貰えなかったという赤ちゃんも
「幸せな赤ちゃん」のように、満面の笑顔で
ハイハイしてきてくれる日が必ず近いうちやってきて
くれるよう、仲間の中で育ってって欲しいと思う。

新しい出会いがあって、自分の気持ちに気づいたり、
励まされたりする日だった。
今頃、夜の部のメンバー達が帰宅する頃かな?

みんな、お疲れさまでした<(_ _)>

みんなが居てくれることや、頑張ってくれてることが
あたしが「自分」を見失わない燈明(ひかり)に
なってるんだよ。

最後まで、自分を見失わないように頑張るで。
今までとは同じにいかないけど・・・頼むね<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくれぽ ジュニア♪

先日のバレンタイン講習会でやった
「クラッシック ショコラ」を
ちーちゃんhouseの若草シスターズが
つくれぽ送ってくれました~~~(^O^)
ちゃんとバレンタインデーには活用してて
くれたんだけど、あたしが体力不足でUPup
でけへんかったのぉ~m(__)m

Cimg3265


ほら、かわいくできてるでしょ~(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題その3

やっとこ書きあげ、宿題もろもろが片付いたpencil
ところが・・・背筋が限界らしい。
宿題やるのに体験取材に行って、ついでに
リフレッシュしてきたはずだったが・・・
やっぱ、こたつでやっちゃいかんな。座卓は苦手sweat01
でも、寒いんだもんsweat01ってなわけで
ここ最近、手書きだとついついコタツの魅力に
引き寄せられていく自分・・・sign05

「のだめ」の千秋先輩のようだ・・・coldsweats01
コタツがあたしを堕落させていく~~~wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっとUP~

家族の居る日曜日。
なかなか諸事雑事でpcに向かえないまま
家族と共に外出・・・なかなか帰宅できずに、やっと今
ライフワークブログの記事更新UP~~~up

一昨日のバレンタイン講習会のPDFレシピもUPup
こんどはバクbombらずに頑張ってくれたpcくんwink

興味のある方は、どうぞ→こちらcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全開モード

今日はあたしが全開モードup

ひとりで3時間突っ走った感じcatface
勢いに乗って、調理実習やって、
勢いでうしくんトラくんやって、なんじゃかんじゃと
ママ達相手に喋って、ちびちゃん達に懐いて貰ってnote
朝起きてから、講座の片づけ終了までは
息つく間もなく、あっという間に終わってた。

そのあと、3つばかし用事を済ませて
midoのピアノのお稽古の間、やっとボォ・・・とできた。

忙しかったなぁ。でも、充実してた。
自分の思う事をして、出会いがあって笑顔もあって
報酬をいただけて・・・こんな幸せなことはない。good

あたしの編み出した(笑)ものを喜んでくれて
楽しんでくれて、嬉しそうに「ありがとうございます」
と感謝の言葉をくれる人達がいる。heart04

本当に、こんな幸せなことはない。shine

今を心に刻みつけて、次のハードルを
跳ばなくちゃね。また そこに戻ってこれるように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一息~!

復活後、立て続けに入ってる予定をこなしてる。
ちゃんと動いてるよ。scissors時間の使い方が下手だから
今の今(深夜2時半)まで、明日(今日?)の農業高校
との交流会に持ってく手土産を焼いてた。good
「りんごとおからのマドレーヌ」apple季節だもんねhappy01
ちーちゃんとこから、いっぱい頂いてきたし
まさに地元の食材を使って・・・ってとこwink

今日はちょいと時間貧乏だった。
midoのピアノのレッスン中にア○タに買い物に走るrvcar
そんでもって、明日(今日?)は弟その1がやってくる。
忙しいからと言って、houseが散らかってると
厳しい批判が待ってる(笑)「姉でも許せんなぁ」と
几帳面な嫁のいる彼の評価は厳しい。
(その点、弟その2は有難いことにそこんとこは
寛大である・・・(笑)<そんなもんでしょ~sign05と言うr-mark
なので、ガス台磨きながらマドレーヌ39個焼いたscissors
交流会に出かけちゃうので、彼が来るころに
あたしは居ない。
そこが問題なのだ・・・自分が居ないとごまかせんsweat01

弟その1よ。どーか・・・寛大な心でよろしくgood
ねーちゃんの書類の山にはeyeをつぶってくれsmile

さて、これが終わったら溜まった画像UPしながら
ちゃ~んと記事を書こうと思ってんだぁ・・・
予定としちゃ~ね(^^ゞ

あっ・・・もう3時間しか寝られんじゃんっcoldsweats01
いかん。いかんsweat01おやすみなさーいdash

101218_021401


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンニョンハセヨ♪

本場韓国食材がやってきた♪
明日(もう今日?)は、本格キムチ講習会

忙しいぞよ。忙しいぞよ・・・

とりあえず、子MAPデータ入力は終わった。
明日のキムチ講習が終わったら
どーんっbombと一挙更新の予定up
予定ね・・・coldsweats01

いやいや、まだまだ宿題は終わって無いぞbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院祭無事終了

最後の最後まで悪あがきしてた(笑)小道具作り。
「焦って作った適当感がいい感じじゃないsmile」と
midoに評された「にんじん・ごぼう・たまねぎ」の
平絵の人形達

ぶっつけ本番当日で、3年ぶりに無理やり復帰して
貰ったR子さんとCちゃん。初参加のO主事さん。
そして、不調でテンション低いmidoと
公民館の休憩室で1回通しただけのリハを済ませ
お客さんでごった返したhospitalへ。

各団体の上演時間は押せ押せで20分遅れ。

そんな中、元々主事さんが開演ちょいまえに
「いや~。久しぶりです~~~(^^)/」と現れる(笑)
そうよ。sweat01
あれから音信不通で、どうなったか心配しとったんよ。

初の作品を2時間前に一度きり見て、いきなり音響
なんつー重要なポジションを任されたO主事さん。
大変な思いだったことでしょう。sweat01
これでも、あたしは場数踏んでますんで
毎度おなじみってのをやってんですが、
初めての方にはしんどかったことかと。

何よりも頑張ったのは、マスコットガールCちゃん。
食育プレートをしっかりと的確に貼ってくれたよね。
この2週間、どんだけお稽古してくれたことでしょう。scissors

こういった人形劇では年に一度くらい(笑)
フルコーラスで歌っちゃってるんだけど
(クリスマス会とかでは歌っちゃうんだsmile
今年は、このステージで歌っちゃったぜぃscissors
喋ってる声と人形のキャラ声と歌う声の違いに
司会のおねーさんが驚いてくれたgood
人が驚いてくれるのが好き(笑)

出演のご褒美にジュースを頂いた。
そして、緩和ケアのキャラグッズやら試食を貰った。

医薬品クイズでは、R子さんに2つヒント?を貰って
あとは勘とうろ覚えの記憶で答えたら、全問正解sweat01
担当の薬剤科職員さんに
「すごいですね~!既に100人くらいやってますが
全問正解は3人目ですよsign03」と驚かれた(笑)
R子さんとの合作じゃhappy01栄養や漢方薬の
問題もあったんで、一応、面目は保たれたscissors
ここで「リラックマのマウスパッド」と5問正解のmidoが
「あくびちゃんのエチケットブラシを貰った。

101023_155301


中庭イベントのフィナーレで、大鹿ヨサコイの
ステージがあって、ものすごく盛り上がってた。
さすが、メディアに登場する回数の多い衆は
MCも達者で盛り上げ方も上手いなぁ。感心wink

終わるまでは、ちょいと重い感があったけど
O主事さんも最後まで頑張ってくれたし、
久しぶりにR子さんとゆっくり一緒に喋れたし
いい一日だったよぉ。
初のhospital祭、みんなの力で大成功だったよね。
市立病院のみなさん、お疲れさまでしたnote

来週は・・・図書館祭りの県大会だぁsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着地点

『ラッキーheart04』だと思った。
今やっているWG(作業部会)と12月から始まるWG
ともに着地点は3月だという。

そして、あたしの「30年来の夢」の着地点も3月。

すべてが3月に焦点を合わせている。

来年4月からのポジション変えに向けて
中途半端なことが無いように、きっちりケジメがつく。

今、やり始めたことの3月の着地点ってのは
些か(かなり)無理無理なオチなんだけど
そうやって打ちだされたんだから仕方ない。
あたし的には、そこまでは一生懸命やるしかない。

なんでもそうだけど、目標が見えなくなると
人は気持ちがブレ始める。
大いなる使命があっても、それを見極めて
明確に目指さなければ、気持ちは萎んでしまう。

組織もそうである。船団のようなものである。
灯台のような人が居て、「こっちだよ~」と灯りを
燈して照らしてくれれば、皆がそっちへ向いて進んで
いけるが、真っ暗な夜の海で一隻が「あっちだよ」と
牽引しようとしても見えてない船達はついて
いかれないことだってある。
まぁ、アナログで レーダーもないと仮定して(笑)
・・・それが、人間にあてはまる気がするんだな。
あたしなんか遭難してる気分だった。

人間の場合、先頭をあるく人が模索し苦しんでいれば、
灯りが無いのは前進を停滞させてしまうこともある。

ずっと見えていた灯台が無くなってしまったら
次の灯台を見つけなくちゃいけない。
物理的に、見えないことって、ある意味 
強いリーダーシップが必要なんだと思う。
灯台になり代わって、光り輝くパワーが必要である。

着地点の明確なものは、ある意味わかりやすい。
が、形として見えないものは、それもわかりづらい。

どこにどう着地点をもっていくのか。
物理的に見える作業じゃないものを
どう展開していくのか。

自分の状況の狭間で苦しんでいるのは
あたしだけじゃないこともわかっている。
同じように苦しんでる人がいるってのも
重々承知している。自分の着地点は
見えてるつもりだったけど、今、大きな渦が
目の前に立ちはだかってるのは確か。
迂回をしていくか、この渦に向かっていくか
そう考えて、あたしは迂回する選択を
しなければ、沈没する可能性が高いことも
灯台が撤去された今では、必然だと思う。

迂回して航海を続けた暁に着地点である港は
見えなくなってしまうだろうか。

1隻で漂流しちゃわないように、
仲間の船にはぐれないよう
最後についていけるようにしよう。
そしたら、着地点(港)は見えてくるかな。
入港は最後だな・・・こりゃ・・・sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年間

食育人形劇をしようと、うしくんにめぐり会って5年。
(トラくんはその前からのおつき合い)
いいかげん、みんなくたびれてきたみたいsweat01
前回の出前講座の直前、うしくんの蝶ネクタイがsweat01
そう。出番前にバラバラになっちゃったのだdown

さて・・・あと9日後に控えし病院祭hospital
うしくんをコーディネートしてあげたい。
101014_191301

劇中のショータイムだけでも、衣装を・・・
と思うが、あたしは 非常にセンスなし・・・。
それなりに考えたsign03マントなら作れるかsign02
名マジシャンだからねぇ・・・うしくんはshine

もうボチボチ。。。人形くん達のメンテだなぁ。
トラくんのほつれを縫って・・・とかsweat01
長いつきあいになってきたねぇ。きみ達taurus

| | コメント (0) | トラックバック (0)