« 今日は | トップページ | お腹が・・・ »

盆休み

終わろうとしてますね。お盆休み。
midoのお稽古があったんで、13日にトンボ帰りで
実家に行って、祖父の墓参りをしてきた。
父は、まだ我が家の仏間におりまするんで
墓にはじーちゃん(祖父)だけ。

岡崎は無茶苦茶暑くて、日の高いうちは外に出るには
相当の覚悟が要ったもんだから、
夕方涼しく?なってから行ってみた・・・ら
お墓で首から蚊に献血しちまった・・・っていうか
よりによって首はやめて欲しいわ・・・down

かずちゃん(母)と夕食を摂って、9時あたりに
実家を後にしたんだけど、もうちょいで・・高速を
降りようってとこで腹痛・・・おーまいがっsweat01
IC手前のPAでtoiletに寄って貰ったとこで事件sad
そのPAの駐車場の幅が狭かったのと
いつもは慎重にドアを開けるのだけど、
腹痛のせいもあって、早く手を離してしまったのが不運。
ドアが勢いで、隣のcarの運転席のドアにゴツッimpact
行楽の帰りか、車を止めて寝てたアベックのcarsweat01

その中型車のおにーちゃん「なんだっsign03てめえsign01
と窓を開けて「ぶつけてんじゃねーぞっsign03」と凄む。
これは申し訳ないとペコペコ謝った。
にーちゃん、ドアを眺めて凹んでなかったのを確認して
むっとしながら窓をあげた。

許してくれたのか???と思って、慌ててtoiletへ。

戻ってきて驚いた。トトロさんがcarを降りて相手に
連絡先を渡してる・・・。
なんとっsign01一度は許したかのように見えたにーちゃん
助手席の彼女にそそのかされた(アドバイス?)らしく
慰謝料を請求してきたらしい。coldsweats02

トトロさん、ずいぶん謝ってくれたんだが、
「ふざけんなsign01」姿勢は変わらず、
ドアは凹んでないけど、当たった分の薄いスジ(線)
がついてることで、誠意をみせろってことらしかった。
(彼女が・・・だろね)

「それじゃ、修理させていただきますので保険を使い
ますから警察に連絡させていただきます」とトトロさん
が言うと、にーちゃんは一瞬ひるむ・・・が、彼女が
「わかった!警察呼んでよsign03」としゃしゃり出てきた。

携帯電話で110番して待つこと12分。

にーちゃんは大人しくcarで待っていたが
彼女が出てきて、タバコをふかし「まだ来ないのっsign01
と文句を言ってくる。「お待たせしてすみません」
と謝っても、こちらを睨んだままブスッとしてる。
文句を投げかけるだけで、言葉に対しては無視sweat01

そして110番から20分ほどでおまわりさん到着。
とても紳士的なおまわりさん。
状況と車の状態を見て・・・「確かに線があります」
ってことで、調書をとって「これで受付ましたので
保険手続きはできますから、修理については
お互いのご相談でお願いします。」と・・・paper
夜の高速道路に戻っていかれた。

明らかに、これで修理はしないだろう・・・という状況
の中、あちらに「ご連絡先をお願いします」というと
にーちゃん、しぶしぶ住所と名前・電話番号を
書いてくれたが・・・「こんなの。修理しなくても・・・
ワックスで磨けば消えちゃうし・・・保険使ったら
おたくも損じゃないですか・・・」といきなり言葉も
丁寧になって・・・あれあれ???って・・・
「別に、ちょっとカチンときただけだし、凹んでないし・・・
そういうんじゃなくて・・・」とな・・・。

「いやぁ・・・それでも修理していただかないと
申し訳ないじゃないですか?」と返してみるが
相手はなかなかグズグズ・・・煮え切らないが
声のトーンも打って変わってて。。。あれsweat01

「出かけた帰りですし、そんなに持ち合わせがない
んですよ。それじゃ申し訳ないでしょう}というと
小声で「一万でもいいし・・・」とな。。。残念ながら
出かけた帰りで一万円残ってないのよねぇ・・・。coldsweats01

その一部始終を心配しながら後部座席で聞いてた
mido。自分のおこづかいを持ってきてたのが、
ちょうど一万円。
「おかあさん・・・一万円ならあるよ」と窓から
お金を出してきた~~~coldsweats01

にーちゃん達にしっかり確認されてしまった・・・。
にーちゃん、表情upってとこだが・・・。

やいやい。子どもの小遣いだよぉcrying情けないsweat02

その一万円を手渡すと「じゃ、これでいいです」と言い
トトロさんの連絡先を差し出し「これ返しますから
そっちにある連絡先、返してください」と
そのメモ用紙を受け取って、トットと車に乗り込んだ。。。。

これが目的だったんだもんね。
警察呼ばれるなんて思ってなかったもんねぇ。
それも、その彼女のアドバイスだったんだもんねぇ。gawk

帰って、あちこちかき集めてmidoに一万円返した。
子どもにそんなお金を払わせるなんて・・・ねぇ。
一刻も早く返したかったのが本音。

しかし、コツンとやったあたしが悪いんだけど
なんだかなぁ・・・って結末だった。

一万円、今後のための授業料だったのかなぁ・・・down

そして、盆休みは終わり。明日は仕事だよぉsweat01

|

« 今日は | トップページ | お腹が・・・ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81031/52481679

この記事へのトラックバック一覧です: 盆休み:

« 今日は | トップページ | お腹が・・・ »