« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

なかったことに(笑)

先月はハードなウエイトコントロールをしたmido。
体調を整えるのに、しばらくは制限を緩め
なおかつ、期末試験期間に入って
スタジオの稽古も自主休暇期間にしてた。
ちょこっとふっくらして、一時期よりも1kgほど
戻して、ついでに顔色も良くなってきた。

でも・・・来月はまた絞らなくちゃいけない。

そこで、試験の中休みの昨日は、やや疲れ気味の
あたしにとってもmidoにとっても、ちょっとした
復旧日にしよっと思ってお昼あたりから出かけたrvcar
まずは、ヘルシーランチに行こうgood
かぶちゃん農園直営のかぶちゃん食堂に行った。
営業再開2日目(へぇ。お休みしてたんだ・・・ear
土曜日なだけにお客さんも多くって、
粗品に生みたて卵もおみやげって特典もあってか
店内はなかなかのにぎわいshine

やめときゃいいのに・・・気合い入れてしまった
ランチバイキング~~~catface
まずは1皿目はこれ↓
110226_131701

ドリンクバー付き食べ放題の1人1380円sign03
食べなきゃ損っsign01損っsign01な気分になって
2回目も同じくらいのおかわりをすることになった・・・
ら、もともと消化機能が落ち気味のあたし・・・
胃袋の皮がパンパンに張ってるのが
ダイレクトにわかる。
いや、美味しくないものだったら頑張れないけど
美味しいから頑張れちゃったのよぉ~~~happy02

胃の小さくなってるはずのmidoも信じられない
くらいに頑張って食べてた・・・ら、2人とも1kgばかし
増加してしまったのだ~~~dangerdangerdanger

そこで、当初の予定だった「温泉行くぞsign01」ってのに
「プールで水中運動しようsign01」を追加。
midoは中学の時に買った水着を探し出し、
その競泳用の水着を初めて着ることにした。
えっ?初めて????とはあたしsweat01

「えっ・・・知らんかった?あたし、これ着たことないよ。
だって、中学の時の水泳の授業、1回も受けてない。
ぜ~んぶ見学にしたも~ん。だから2だったんだ~happy01
と、サラッと言ってのけたこの娘・・・gawk
6800円もした水着を1回も着て無かっただとっsign02angry

まぁ、それは過ぎ去ったことと置いといて(寛大なあたし)
これから元とって頂きましょうsign03

たった400円でプールも温泉も堪能できる公営施設
ほっ湯アップルに5時着。
1時間をプールで過ごした後、温泉へspa
アルカリイオン濃度(PH)10.13の露天風呂に浸かり
なんやかんやで2時間弱でふやける程入浴。
ほっ湯アップルを出たのは夜8時。

「お腹すかないね~~~wobbly」「今夜要らないね~gawk
と相変わらず胃の皮パンパンな親子。

シャト○ーゼの糖質カットアイスを購入し帰宅house

「お腹いっぱいscissorsかぶちゃん、すごいっnote
と言いながら、就寝前に計った体重は・・・
朝計った数字に戻っていた・・・すごっhappy02
↑の大量摂取はなかったことになっていたっsign02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくれぽ ジュニア♪

先日のバレンタイン講習会でやった
「クラッシック ショコラ」を
ちーちゃんhouseの若草シスターズが
つくれぽ送ってくれました~~~(^O^)
ちゃんとバレンタインデーには活用してて
くれたんだけど、あたしが体力不足でUPup
でけへんかったのぉ~m(__)m

Cimg3265


ほら、かわいくできてるでしょ~(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすがに・・・

こんだけhouseでも職場でもpcと文字を
見続けてるとeyeにくるなぁ・・・sweat01
人間、慣れが肝心?(笑)

今日はもう寝よsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆転弁当(笑)

midoがあたしに作ってくれたダイエット弁当sweat01

お母さんも痩せましょうsign03・・・って?

こんな日が来るとは、実は思ってなかった(^^ゞ

110222_071701


| | コメント (2) | トラックバック (0)

宿題その3

やっとこ書きあげ、宿題もろもろが片付いたpencil
ところが・・・背筋が限界らしい。
宿題やるのに体験取材に行って、ついでに
リフレッシュしてきたはずだったが・・・
やっぱ、こたつでやっちゃいかんな。座卓は苦手sweat01
でも、寒いんだもんsweat01ってなわけで
ここ最近、手書きだとついついコタツの魅力に
引き寄せられていく自分・・・sign05

「のだめ」の千秋先輩のようだ・・・coldsweats01
コタツがあたしを堕落させていく~~~wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SoulVoice

珍しくhouseに居る・・・(笑)
お昼の「笑っていいとも」にまみちゃん(真琴つばさ)達が
出演するって、情報を得たもんで、11時45分tv
スイッチを入れて、チャンネルを合わせ始めた・・・らsweat01
earに入ってきた信じられない声shine
NHKで指が止まった・・・
流れる声は「故郷」を歌っていた。
110215_115101


歌い終わった彼に、テロップはイザナギTaroと表れた。
驚いた・・・驚いて唖然としながら画面を凝視していた。
お昼御飯代わり(何も無かったもんで)に焼いてた
ホットケーキ片面をすっかり忘れて・・・wobbly結果・・・sweat02
110215_115201
こうなったんだけど・・・(・_・;)

素晴らしい声だった。
50歳でシンガーとしてデビューしたいう彼。
システムエンジニアであり、
著名なファイナンシャルコンサルタントだという彼。
すごい人が居るもんだ・・・世の中は。good

半世紀近く生きてきて、いろんなことを諦めて
できないことが増え、最近では歌うことも少なくなって
自分の人生の張りの部分が消滅していくこの頃。
終わりに近いのかもしれない・・・と感じる日々の中
こういう人が居るってことが、ある意味心の支えに
なるかもしれない・・・。
自分のほんとにしたいこと(趣味と言われる部分)には
もう蓋をするような状況になって、寂しくてしょうがない。
枷がつくのは仕方ないことだが・・・。

また歌える環境になるかな?ならないか・・・down
ならないまま一生を終えるのかな?

自分の力がどんどん落ちていくと痛感する中、
この人の声に「魂」というか「光」を感じた。shine


補足
もちろん、まみちゃん達は見たっscissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハシゴ

今日はスーパー何軒回った???
そう。まずはサ○ィ、SEI○U育○町店、SEI○Uか○え店
再びSEI○U育○町店、ア○タ。
スーパー以外は、ダ○ソー、船○屋、ブル○ッグ
サー○ルK、サロン・ド・○・・・出たり入ったりで
メッチャ疲れて、その間に明日の講座準備して・・・。

背中と胃が痛い・・・大丈夫かな???sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとUP~

家族の居る日曜日。
なかなか諸事雑事でpcに向かえないまま
家族と共に外出・・・なかなか帰宅できずに、やっと今
ライフワークブログの記事更新UP~~~up

一昨日のバレンタイン講習会のPDFレシピもUPup
こんどはバクbombらずに頑張ってくれたpcくんwink

興味のある方は、どうぞ→こちらcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活動ブログ

眠い目をこすりながら、教材用の紙芝居を完成させ
昨日の定例会の報告記事を活動ブログにUPしようと
レシピファイルをアップロードしてたら・・・バクったsweat01

ショックから立ち直れない・・・down

もうeyeも限界だ・・・。
midoが言う。
「もう明日にしなよ~sun無理しないがいいよ」
やっぱ・・・明日にしよ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続 ファンレター

我が子よりも若い子達からloveletterを貰える。
今日も頂いたのだ。mail
あんなにびっしりpencilと手紙で感謝されるなんて、
こういう時代だけに、滅多にないことだと思う。

今の世の中、子どもの頃からちゃんと「感謝」が
できるってことも、すごいことなんだと思う。good

ミニレター便せんに、ちっちゃい字で
あれだけ真っ黒に見えるくらいに
「感謝」を書き続けてるその姿が頭に浮かんだ。
なんだか、微笑ましくなった。

ここんとこ、落ち込むことやらいらつくことが
多かったあたしだけど、ピュアな年代の子ども達に
接することができるから、こうして「よしっupがんばろっpaper
って思える・・・ほんと、救われるわshine

明日もがんばろぉ・・・今日はちゃんと寝なくちゃsweat01

明日会う予定の子ども達、どうか元気で
一緒に楽しい思い出作れますように。
インフルエンザなんぞが寄ってきませんようup

そうsign01みんなもね。手洗いうがいだよぉhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット依存

今、「NHKのアサイチ」で「ネット依存」の特集やってる。
今朝がた3時半過ぎまでpcにくっついてた。
使ってたのはwordとメールソフトだけど
あたしはPCpc依存なんだろか???

睡眠時間2時間・・・今日も忙しいのに・・・
あかんなぁ。お肌に悪いわぁsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自作弁当

1食約200kcalに計算して作るmidoの弁当sign05

110207_065301


110208_064301

ここ最近、彼女は6時起床である。
で、キッチンで格闘し弁当&自分と母の朝ごはんを
作る日が続いている。あたしは、キッチン明け渡し。
彼女が登校schoolした後の、嵐の過ぎ去った流し
を片づけるのが日課となってきている。

分担制ができるようになってきた。
本人の意識は、めざましく変わっているのかも・・

あーだこうだ言いながら、たんぱく質も入れるように
なってきた・・・まだまだ少ないけどsweat01
晩御飯は野菜スープ(ほとんど野菜のごった煮)が
中心で、糖質群はカットしまくりではあるが。。。
肌を荒らさないように、スリムになってくのが
彼女の目標とするところ。flair

先月末は、ちょいとハードルを跳ばなくちゃ
なんなかったんで無理した分、体調はイマイチに
なり、これも学習したってところ。

でも、ちょっとずつわかってきてる。
あたしの小言も無駄にはなってないみたい。
一応、嫌々でも農作業に行くこともあるし
自分の体の状態もわかるようだし・・・
うん。それなりに育ってきたらしい。
あたしのポリシーはそれ。何が身体に必要かってこと。
どうしたら、ちゃんとなりたい自分になれるか・・ってこと。


そう。そんなわけで、あたしに「キャラ弁講習」は無理。
そんなオーダーをしてくるのはお門違いangry
無理なことは「無理sign03
ケンシロウやドラゴンボールは作れないよっbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泣きごと

朝からめいっぱいmidoに泣きごとを言った。

立場が変わっていく・・・。
midoが少しずつ1人で歩くようになってきたら、
あたしがだんだん1人で歩けなくなってきた・・・。

他人からの「お願い」と「ヘルプ」で
あたしの頭はおかしくなりそう・・・sweat02
midoのせいじゃないのにね。
あの子に「泣きごと」を言ってしまう・・・

あたしは他人に頼らない傾向にある。
気心の知れた仲間には甘えることもできるが
もともと長女で育ったせいか、甘え下手。
そんなあたしの気質を知ってる仲間は
誠に上手くあたしをフォローしてくれる。
中には、本音で甘えられる貴重な人もいる。
おかげで、こんなあたしが団体活動を続けて
いられるのだ。
有難いことだって、いつも感謝してる。

でも、気心の知れない人からは・・・なぜか?
一方的に甘えられてしまうのだ・・・。
これが苦しいし、しんどい原因なのだ。
そういう人は、ほとんどの通常生活や
活動の中には影が無い。。。
だけど、困った時は連絡をくださる・・・down
「お久しぶり~~~sunphonetoしようと思ってたけど
なかなかできなくって・・・”お願い”あるんだけど・・」
とかおっしゃる・・・down
フィフティフィフティにならない・・・負担なだけ・・・sweat02

こんなしんどさも、わかってくれてる人が
いればなんとか乗り切れる・・・。
ドツボにハマる前に、midoにもこぼし
ここでも愚痴るのだ・・・あたしだって
吐き出すとこがなけりゃショートするしsign05


| | コメント (0) | トラックバック (0)

宿題

なぜか???資料不足だった宿題も
ネットの力で解決し、今日の頭痛のタネは一つ減った。

が・・・どうしてこんなに面倒なことばかりが
舞い込んでくるんであろうか・・・sweat01
電話やメールにびくびくしちゃうよdespair
優柔不断なあたしは、いっつも厄介なことを
引き受けちゃうからさ・・・あとで鬱になるんだよ。
あぁ、もうっsign01やだっbearing

いろいろと調べりゃ調べるほど、気が重いdown
あ~ぁ・・・しがらみで呼吸困難になりそうwobbly

深呼吸~~~~~~~~~~~っsweat01

今日は、宿題がちゃんと完成したことが
「いいこと」だったんだなsign05明日は編集会議だぃ。
会議に行けば「憂鬱」も少しは吹っ飛ぶかなsign02

この調べなくちゃできなかった原稿も
たたき台っすね。はい。叩いていただきましょうscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流行に乗る方で(^^ゞ

今朝から喉が痛い。頭が痛い。ムカムカする。
くしゃみがやたらと出る・・・こっ、これはっsweat01

一通りの流行には乗る方だからか・・・down

もう寝よ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懲りずにTRY!

すったもんだで一苦労したGOPANくんであるが
高価なだけに使わないわけにはいかないsign05

一番欲しくて「購入」に踏み切ったトトロさんに
GOPANの米パンbreadを食べさせなければっsign03
ってことで、再び 昨夜 米パンセットsign01
日曜日の緩いスタートに合わせて8時20分予約snail

・・・で、早朝地震があったにも関わらず熟睡してた
あたしも、GOPANに合わせてキッチリeyeがさめたsun

「ぴっぴっぴっ・・・」GOPANくんが呼んでいる。

さぁsign03今日は型から抜けるかっsign02第一難関sign03

スポッ・・・「あれsign05抜けたっsign04

110206_082701


おぉっsign03ハネもパンbreadと一緒に抜けたっhappy02

やった~~~\(^o^)/

今度は、breadからハネを取り出すと・・・こうなってるの。bleah

110206_082901


トトロさん、大満足の焼き上がりup

「うまいなぁ。これはいいわ~happy01」と
初めての米パンの美味しさに上機嫌up
朝から親子3人で1斤完食~~~(^O^)

あたしは・・・「取れたnote上手に取れた~scissors」と
ハネが外れたことに大満足(笑)

さて、いろいろとネットでも評判善し悪しあるけど
成功すりゃ「高いけど良い物買えた(勝てば官軍)」
だし、失敗すりゃ「こんな不完全な商品sign03」ってことに
なっちゃうのだから、メーカーさんは「クレームの原因」
と「その対策(改善)をした商品開発」を目指すべき。
こんだけ声があれば、
開発部さんも頑張ってることでしょ。catface

きっと、GOPANはまだまだ進化するだろね。
うん。それから購入した方がいいかもねぇ。sign04
せっかく買ったからには、あたしも頑張って使うけど
SANYOさんも頑張って商品開発してよねぇsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めっけもん

GOPANくんと闘った1日だったが、その中でも
またもやスグレモノをめっけた。だからめっけもんscissors

GOPANくんで焼く米パンbreadってのは、
外側はバリッと焼けて、中は餅のように柔らかい。
こういう代物は普通の包丁どころか
パンナイフでだって切りづらい。wobbly

そこで登場したのは、ウェンガーのスナックナイフhappy02

        これこれ↓
110204_072501

まだあったかい米パンなのに、見事にカットsign01
パン屋さんのスライサー並みの仕事するんやんgood

なんせ、よう切れるもんだから、初めて洗った時
以前使ってた(こどもの森にうっかり寄付してきた(笑))
ぺティナイフと同じように扱ったら、
親指の腹にきれいなカットが入ったくらいだsweat01<おいっcoldsweats01

こりゃ、めっけもんだったよなぁ。
ネットショップでケーキの型を探してて、
偶然めっけて心惹かれた1,191円なり~dollar

あれっflair気になる方はこちらへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局

苦節9時間半に及ぶGOPANくんとの闘いは
3度目のクリーニングを45℃(風呂)ほどのお湯で
行い、その後にまた50℃ほどのお湯を注ぎ
うんとこしょsign01どっこいしょっsign03
「おおきなかぶ」張りの掛け声とともに100回
くらいはひっぱりsign05と攻防をくりかえした後・・・
スコ~ンと抜けたっsun

やった~~~\(^o^)/抜けた~~~scissors

この喜びを誰と分かち合おうぞsign03

そうだっsign01エ○デンのおにーさんだっhappy01

そして・・・「外れました~~~(^o^)/」と電話したら
「そうですか~。良かったですねぇup」と喜んでくれた。
サラッとあっさり喜んでくれた感じだったが・・・(笑)

さて、GOPANくん、まっこと味わいのあるbreadが焼けるが
やっぱ、この点は改良せねばならんのじゃないかぃsign02

次に焼く時は・・・トトロさんの居る時にしよっとsign05
だって、ハネを外すのに手が痛くなるんだも~んgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はずれな~い(-_-;)

エ○デンさんに持ってったけど外れない。
GOPANくんの釜からコネ用のハネが外れない。

メーカーさんに問い合わせてくれて、対処を聞きながら
修理部門のおにーさんが頑張ってくれたけど
はずれな~い(/_;) どうやら同じような事例が
メーカーさんにはちょこちょこきとるようだ・・・。
ほいじゃ、対策せんとダメじゃんねぇsweat01
GOPANくん、高価なもんなんだからさぁ。

ただ今、本体に設置しての2度目のクリーニング
作業中なのだ。ふえ~ん・・・weep
これでダメなら・・・メーカーに送って外して貰うしか
・・・ないdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼けたけど

110204_070501

美味しく焼けた。まさに餅味のパンbread
だけど、釜からパンの取り出しに20分。
なおかつ、釜からハネが外れない(洗えない)wobbly
取説にある全てのことを試してみて、今まで格闘sweat01
無理・・・外れんcryingもう9時20分じゃんっdash

公民館が済んだら、エ○デンに行って外してもらお。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとこ

GOPANの試し焼きをセット~up
なにやら忙しくて、ちぃとも試せなかったsweat01

取説、めっちゃ読まなくちゃいかんじゃ~んcoldsweats01
セットが甘くて、エラーばっか出てて
どこがどーなんだか???っていじりまくりsweat01
やっとこ「予約完了」up
これで明朝には焼き立てGOPANbread

明日は、公民館のオーブンをも「お試し使用」を試みる。
一度も使ってないオーブンで、講習やるなんざ
とってもおっそろしいことなんで
(過去に何度も痛い目をみてるし)
明日は、いわゆる「あたり」をつけにチョコケーキcake
でも焼いてみるか・・・とな。

さっき、midoが焼きドーナツの型を試していたが
ネットのレシピを利用しての出来栄えは・・・イマイチsweat01

110203_230201


硬いじゃんね~sweat01
それに計算したら、こやつは1個当たり218kcalsweat01
こりゃ、オリジナルで考案せねばねぇ。
それも明日、やってみっかなぁ~catface

あれ。興味のある人は、明日の10時~12時まで
公民館調理室に居るから、およりて~wink

おっsign03GOPANくんが唸りだした~~~run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月恒例(^o^)/

毎年2月になると、名古屋の中日劇場に
宝塚がやってくる~~~shine\(^o^)/

あたしが最初に中日劇場に行ったのも
「宝塚月組公演 風と共に去りぬ」ン十年前(笑)

去年は月組の「紫子」に行って、
きりやん&まりもちゃんを堪能notes

今年はsign03星組よっsign01星組っup

ミュージカル「愛するには短すぎる」と
ロマンティック レビュー「ル ポアゾンⅡ愛の媚薬」

110202_113501

お仕事超多忙のトトロさんとschool休校日のmidoと
3人で中日劇場へrvcar

「愛するには短すぎる」は、わたるちゃんととうこちゃんで
2005年に初演だった。わたるちゃんのサヨナラ公演作品。
あたしは、とうこちゃんのアンソニーが超好きheart04

ちえちゃんとテルちゃんがどう演じてくれるかな?
・・・って思ってたら、めっちゃええやんsign03
ちえちゃん(柚希礼音)のフレッドだし。
テルちゃん(鳳稀かなめ)のアンソニーだった。
組替えで星組最後のテルちゃんが、めっちゃ光るshine

いや~~~っsign01この公演のこのキャストheart04お奨めよぉheart01
「ル・ポアゾン」って言えば、20年近く前月組で
うたこさん(剣幸)が主演だった作品。

ちえちゃん、踊るnote踊るっscissorsこんなに踊るんだ。happy02
光と影って設定でのTOP&二番手のダンスが
またメチャクチャいいっheart04

今回のおまけっていうか、得したのが・・・
通路沿いの席に座って、顔をあげたら、その通路を
雪組ジュリエットの舞羽美海ちゃんが通過・・・。
うっそ~~~っsign03可愛いっsign01ほっそいsign01
お人形さんみたいlovely
そっか、雪組公演は31日にムラが楽だったから
名古屋まで観にきてたんだ~~happy02
開演前とショーの前に、楽屋に行ってたんんだろね。
2回も通ってくれたもんで、らっき~notesだった。

生の舞台ってのは、まさに何が起こるか・・・が楽しみwink
アクシデントは、芝居のオープニングで
ねねちゃんが滑って転んだ・・・catface
あたしゃ、何が起こったんかわかんなかった(笑)
健気に立ちあがってポジションについて踊り出す。
ともみん(夢乃聖夏)が「大丈夫?」ってささやくと
「転んじゃった~~~sweat01」と言ってたとな。
あとで、midoに詳しい事情を聞いた(笑)
(実はあたしにははっきり聞こえてなかったのだ)
おまけにハケる時も「転んじゃった~~~」と
言いながら引っ込んだねねちゃんだったそうだ。
超かわいい(笑)愛嬌のある娘役TOPさんだねぇsmile


24日まで公演してまっせ~。
平日なら日によっちゃ、まだ若干チケットあるようなんで
気になる方はこちら(中日劇場)をご覧なさいましwink

人気公演なんで、完売の際はご容赦ください(笑)
って(^^ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

半身浴

毎日1時間半もの半身浴・・よく続くわsweat01
きみのナトリウム不足は、風呂の入りすぎか?
今夜も、まだ入ってる・・・現在23時35分。night

かーなり極端なとこは・・・あたしに似たなぁsweat02
まぁ、最近のあたしには、そんな根性は無いけど
若いって突っ走るもんだ。。。と思う。うん。coldsweats01

体脂肪20%ってば、あたしがバレー現役の時と
変わんないじゃんねぇ。プロテインと筋トレで
見事なマッチョだった頃。今じゃ見る影もないけどcrying

が・・・あたしに比べると、ヤツは線が細いwobbly
やっぱ、これは時代の体型差か^_^;

今日はhospitalのハシゴもしたけど、嬉しいこともあった。
風邪っぽくてさっきまでダウンしてたらmidoが
変わりダネオムレツを作ってくれた。
「ママ、大丈夫?食べられる?」と運んできた。

大きくなったなぁ。
あまりの宇宙人思考(行動)に行く末を案じてたけど、
だんだん普通の人になってきてる。
この人置いては死ねない・・・sweat02
と思ったくらいズレた人だったがcatface
これも周囲の方々のおかげ。ほんと、おかげ。<(_ _)>
この地域で良かった。ここにご縁があって良かった。
つくづく感じた1日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記録的(笑)

観葉植物を育て続けるのが苦手なあたしsweat01
ところが、11月のmidoのステージに頂いた鉢植え

まだ元気なんですわ~~~upすごい(*^^)v

110125_072801


自慢してど~っするっsign03って?
いや、自慢に値するっていうか、このこ達↑に拍手catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »