« 解熱 | トップページ | 鹿児島名物 »

携帯のマナー

身内や緊急の場合は仕方ないけど、
なんの躊躇も無く真夜中(0時過ぎ)に
携帯にmailtoをされるのは、非常に困る。
寝ついたばかりの時は、それによって頭痛が起こる。
翌日 ずっと辛い状況になるのだ。

現在、身内の健康状態が良くない状況であり
携帯は夜中もマナーにはしていない。
遠方だから、すぐにどうこうできるわけではないが、
そこは心配だからそうしているのだ。
赤の他人に、なんの配慮もないmailtoをされ
それで起こされると・・・実際、腹が立つ。

以前から、度々 そんな躊躇ないmailto
くれる人がいるが、とうとう今回は
「携帯のmailto送信は、夜11時まででお願いします。
寝入りに起こされるのは、頭痛が残って悲しいです」
ってな内容で、翌朝に返信をした。

相手は、まったく意に介してなかったようで
「これからは気をつけます」と返ってきた。

もっと早くそうすれば良かった。
相手は「思いやる」という部分に全く気づき
が無いのだから、教えてあげねば不親切だ。
あたしは、彼女にそれをされる度に
しばらくは悪感情を抱いていた。
あのmailtoのせいで、こんなに頭が痛い・・・と。
プラス 言わない我慢がストレスとなっていく。

これからは、マナー違反をされたら
直接言わせて頂こう。
根に持って、腹を立てる分だけ自分が損だ。
それが原因(躊躇ない夜中のmailto)で
疎遠にしてしまった友人も居る。
体調が悪ければ悪いほど、相手に対して
容赦がなくなるのが人間だと思う。
だから、これからは
「緊急でない場合、夜11時以降の携帯mailtoはお断り」
夜11時以降は、PCpcによろしく。
携帯しか連絡ツールの無い人は
「翌朝6時以降」にしていただきたい。
ってことを明言しておこう。

あたし自身が、心根の悪い人間にならないように。

|

« 解熱 | トップページ | 鹿児島名物 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81031/50070608

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯のマナー:

« 解熱 | トップページ | 鹿児島名物 »