« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

hoyu DANCE☆DYNAMITE WORLD GRAND PRIX2010

すっごいイベントだよ。heart04
もう今日になっちゃったけど
10月30日(土)午前10時~午後9時まで
名古屋 栄オアシス21 で、超でっかい
ダンス☆ダイナマイト ワールドグランプリがあるよ。

101030_001001_2

仲良しのにゃんちゃんhouseのそらまめちゃんも
出場46チームの中の一人だよ。up
この大会はフランス・アメリカ・韓国からも
代表チームが招待されてるって。

お近くの方は、是非ともご覧になっちゃってwink

midoも「超行きたい~~~sign01」って言ってるけど
あたしは、県の図書館祭りなんで、お役の関係で
そっちへ行かねば・・・sign04
midoもお稽古3コマあるしね。

ここで、そらまめちゃんの健闘を祈ろうsign03
そらちゃん、にゃんちゃん、頑張ってね~scissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

できたっ

提案書っつーか企画書できた~~~~~っup
無茶苦茶 背筋が痛い~~~crying

明日は朝から会議だ・・・がんばりょ~paper

とにかく、寝なくちゃ・・・寝るじょぉsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

組み立て中

初めてのクライアントからの依頼。
担当者は知り合いだけど、この団体は初めてearにする。
去年まで、秋になると「食育講座お願いします」
って申し込んでくれてた団体が、その取組みを休止。
そこにいた知人が、新しい職場に移ったことで
舞い込んできた依頼。

実は、初めてのジャンル。
栄養・調理・食事・及び管理知識ってのは同じだけど
対象年齢層が違うのだ。

なので、かなり根詰めて講座を組み立ててる。
図書館から資料をどさっと借りてきた。
明日までに提案書を出さなくちゃ。
久しぶりに頭がフル回転で動いてるよ~~sweat01

このジャンルも、ニーズ多いんだよねぇ。
ちゃんと確立しとかんきゃup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩尻ドライブ

うっかりしてたら、免許更新期日まであと1週間sign01
地元警察署に行こうかと思ってたけど、
トトロさんが連れてってくれるというので
塩尻の免許センターへrvcar

しかーしsign01朝7時半出発は辛い~~~sign01
弁当作った後片付けもできず、まんまのお出かけsweat01

高速使って1時間半。昔よく買い物に出ていた塩尻到着sign05
更新所要時間は1時間。一応優良ドライバーなんで
講習時間は30分で済んだし、紅葉の木曽路を
ドライブしながら帰った。
101027_103902

10年以上前に勤めてた老舗御菓子屋さんに
立ち寄り、元同僚に会う。「変わんないね~sign01
とお互いの口から出て(笑)
「だいぶ きてるけどね~(笑)」と言うと
「おたがいさまよ~~~wink」と同い年の彼女の返事(笑)
確かに・・・。bleah
10数年前とあんまり変わらないお店の奥さんも
去年おばあちゃんになられたそうだ。とても幸せそうheart04

久しぶりに栗子餅を買い、懐かしい味を
楽しみながらドライブrvcar

101027_172001

ランチをしようと中津川まで「びっくりドンキー」を目指して
懐かしい街並みを進んで行くが・・・「えっsign02
ドンキーが無い~~~(/_;)トトロさん、大ショックsign01

ドンキーが無いなんて・・・。ポテサラパケットディッシュは
もう実家に帰らないと食べられないのか・・・。
一番近いドンキーだったのにcrying

帰ってネットで「店舗検索」したけど、
やっぱ「中津川店」載ってなかった・・・。
そういえば、この10年行ってない~weep

仕方ないので、「道の駅」で軽い食事をして
清内路峠を越えて帰ってきた・・・結構なドライブだった。

疲れた~~~sweat01
なんで疲れたかってsign02ドンキーが無かったからcoldsweats01

でも、素敵な紅葉と懐かしい元同僚に会えた。
充実した一日だったよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間引き?

あまりに髪の毛が中途半端で、ひっつめてたら
なんと・・・左こめかみ上部が剥げたように見えるcoldsweats01
あわててトトロさんに見て貰う。

「剥げてる???」sweat01sweat01sweat01
「いや、間引きしたみたいに少なくなってるだけthink

間引き・・・ってcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっとしたのか?

壊れまくり・・・sweat01
あたしも検査に行かねばねぇ。。。
あれから、もう3年だもんね。

ひどい腹痛とぴーっdashは治まったけど
力が抜けたぁdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院祭無事終了

最後の最後まで悪あがきしてた(笑)小道具作り。
「焦って作った適当感がいい感じじゃないsmile」と
midoに評された「にんじん・ごぼう・たまねぎ」の
平絵の人形達

ぶっつけ本番当日で、3年ぶりに無理やり復帰して
貰ったR子さんとCちゃん。初参加のO主事さん。
そして、不調でテンション低いmidoと
公民館の休憩室で1回通しただけのリハを済ませ
お客さんでごった返したhospitalへ。

各団体の上演時間は押せ押せで20分遅れ。

そんな中、元々主事さんが開演ちょいまえに
「いや~。久しぶりです~~~(^^)/」と現れる(笑)
そうよ。sweat01
あれから音信不通で、どうなったか心配しとったんよ。

初の作品を2時間前に一度きり見て、いきなり音響
なんつー重要なポジションを任されたO主事さん。
大変な思いだったことでしょう。sweat01
これでも、あたしは場数踏んでますんで
毎度おなじみってのをやってんですが、
初めての方にはしんどかったことかと。

何よりも頑張ったのは、マスコットガールCちゃん。
食育プレートをしっかりと的確に貼ってくれたよね。
この2週間、どんだけお稽古してくれたことでしょう。scissors

こういった人形劇では年に一度くらい(笑)
フルコーラスで歌っちゃってるんだけど
(クリスマス会とかでは歌っちゃうんだsmile
今年は、このステージで歌っちゃったぜぃscissors
喋ってる声と人形のキャラ声と歌う声の違いに
司会のおねーさんが驚いてくれたgood
人が驚いてくれるのが好き(笑)

出演のご褒美にジュースを頂いた。
そして、緩和ケアのキャラグッズやら試食を貰った。

医薬品クイズでは、R子さんに2つヒント?を貰って
あとは勘とうろ覚えの記憶で答えたら、全問正解sweat01
担当の薬剤科職員さんに
「すごいですね~!既に100人くらいやってますが
全問正解は3人目ですよsign03」と驚かれた(笑)
R子さんとの合作じゃhappy01栄養や漢方薬の
問題もあったんで、一応、面目は保たれたscissors
ここで「リラックマのマウスパッド」と5問正解のmidoが
「あくびちゃんのエチケットブラシを貰った。

101023_155301


中庭イベントのフィナーレで、大鹿ヨサコイの
ステージがあって、ものすごく盛り上がってた。
さすが、メディアに登場する回数の多い衆は
MCも達者で盛り上げ方も上手いなぁ。感心wink

終わるまでは、ちょいと重い感があったけど
O主事さんも最後まで頑張ってくれたし、
久しぶりにR子さんとゆっくり一緒に喋れたし
いい一日だったよぉ。
初のhospital祭、みんなの力で大成功だったよね。
市立病院のみなさん、お疲れさまでしたnote

来週は・・・図書館祭りの県大会だぁsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと寝られる

講座から帰ってきて、ずっと動き詰めsweat01
やっと、なんとか明日の準備ができた。

明日も早いぞ・・・。

あぁ、何通もメールがきてる・・・返信できないsweat02
eyeがしょぼしょぼ・・・明日が終わるまで勘弁してねdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新調(*^^)v

マジックショーのうしっくサングラス。
にゃんちゃんが作ってくれてから、早3年?

やっと、今回新調したよ。型は、にゃん作から(笑)

101022_154501


明日がお目見えsign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと修正

幾分、マシになってるといいが・・・sweat01
不器用は遺伝・・・おそらく3代遺伝・・・midoもだしsweat02

101020_191601


パソコンなら、少しは・・・・sweat01
だが、洋裁・和裁は絶望的・・・wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリーハンド

作り方に、
「フリーハンドでOK」って書いてあったからさぁsweat01
基本的に裁縫は苦手なんよねぇ・・・。down
裁ちhairsalonは引っ越し以来行方不明だし
「重ねて切る」って書いてあったから、ピンキングhairsalon
切ろうとしたら、切れないしさぁsweat01
結局、工作hairsalonで適当に切ったらこうなった。

世界の名マジシャン・・・・・・・・・・・・・・・・・

101020_190001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

着地点

『ラッキーheart04』だと思った。
今やっているWG(作業部会)と12月から始まるWG
ともに着地点は3月だという。

そして、あたしの「30年来の夢」の着地点も3月。

すべてが3月に焦点を合わせている。

来年4月からのポジション変えに向けて
中途半端なことが無いように、きっちりケジメがつく。

今、やり始めたことの3月の着地点ってのは
些か(かなり)無理無理なオチなんだけど
そうやって打ちだされたんだから仕方ない。
あたし的には、そこまでは一生懸命やるしかない。

なんでもそうだけど、目標が見えなくなると
人は気持ちがブレ始める。
大いなる使命があっても、それを見極めて
明確に目指さなければ、気持ちは萎んでしまう。

組織もそうである。船団のようなものである。
灯台のような人が居て、「こっちだよ~」と灯りを
燈して照らしてくれれば、皆がそっちへ向いて進んで
いけるが、真っ暗な夜の海で一隻が「あっちだよ」と
牽引しようとしても見えてない船達はついて
いかれないことだってある。
まぁ、アナログで レーダーもないと仮定して(笑)
・・・それが、人間にあてはまる気がするんだな。
あたしなんか遭難してる気分だった。

人間の場合、先頭をあるく人が模索し苦しんでいれば、
灯りが無いのは前進を停滞させてしまうこともある。

ずっと見えていた灯台が無くなってしまったら
次の灯台を見つけなくちゃいけない。
物理的に、見えないことって、ある意味 
強いリーダーシップが必要なんだと思う。
灯台になり代わって、光り輝くパワーが必要である。

着地点の明確なものは、ある意味わかりやすい。
が、形として見えないものは、それもわかりづらい。

どこにどう着地点をもっていくのか。
物理的に見える作業じゃないものを
どう展開していくのか。

自分の状況の狭間で苦しんでいるのは
あたしだけじゃないこともわかっている。
同じように苦しんでる人がいるってのも
重々承知している。自分の着地点は
見えてるつもりだったけど、今、大きな渦が
目の前に立ちはだかってるのは確か。
迂回をしていくか、この渦に向かっていくか
そう考えて、あたしは迂回する選択を
しなければ、沈没する可能性が高いことも
灯台が撤去された今では、必然だと思う。

迂回して航海を続けた暁に着地点である港は
見えなくなってしまうだろうか。

1隻で漂流しちゃわないように、
仲間の船にはぐれないよう
最後についていけるようにしよう。
そしたら、着地点(港)は見えてくるかな。
入港は最後だな・・・こりゃ・・・sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥後もっこす

余命を宣告された父・・・あたしの実父

抗がん剤治療はしないという。

昨夜、母から電話が来た。

「長期滞在できる湯治場はないか?
ってお父さんが言うの」

父と電話を代わって貰った。

「今はちょっと忙しいけど、もうちょっとしたら手がすくよ。
うちからなら温泉に連れて歩けるよ」と言ってみたが

「あなたに迷惑かける気はありませんよ。格安で
長期滞在できる施設を探してくれればいいんだよ」
といつもの調子で答える父。

困ったなぁ・・・そんな湯治場は今時無いんだよ。
もう、辛い治療はしないんだったら、一度くらい
娘のとこに来たっていいじゃん。
偏屈で頑固者のことを熊本じゃ『肥後もっこす』という。
肥後もっこすなんだよね。父ちゃんは・・・。

イベントシーズンが落ちついたら、連れに行ってこよ。
肥後もっこす、素直に動くかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物忘れ

「私の頭の中の消しゴム」って韓国映画があったよね。
あれ見て、ダーダーに泣いたcrying

最近、ところどころ「ボコッ」っと抜ける。
あたしの場合、消えるんじゃないよ。抜けるのsweat01
能力以上のキャパ越えしてるから、頻繁にやるsweat02

でもさ。あたしは、自分が「抜けた」ら、潔く謝るよ。
だって、あたしの物事の段取りが悪いのと
許容範囲越えてんのわかってんのに、
「否」って言わずに、なんでもかんでも引きうけるから。
そんなんしたら、かえって迷惑かけるやん。
だけど、いつも「はい」って答えちゃう・・・から
こなせないのはあたしのせい。

だから・・・「あいつ忘れとんちゃう?」と思ったら
どうぞ突っ込んでやってくだされ。bomb
段取り不足で抜けてる可能性大だもんでsweat01

ただ・・・あたしは、
自分のミスを他人のせいにはしないよ。
だって、自分のせいで他人に迷惑かけたら
「ごめんなさい」って言うの当たり前じゃんね。

なので、今回はお江戸に向かって
「ほんとにごめんなさい<(_ _)>」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ♪

昨日一昨日の2日間は「食育推進大会」
「生活と環境祭り」がやってた。
あたしも開催前日に展示物貼りに行き、
初日に「講演会」&「環境祭り」参加をし
昨日、終了後のお片づけに行ってきた。

この2日間、いろんなブースに行ったりし
おみやげもいっぱい貰ってきたよ。これ↓

101017_213401

スタンプラリーのガラガラくじで貰った
「アタックneo」と「リニアエコバック」
くじ運の強いmidoに引いて貰ったよ。
あたしが引くとティッシュだしね(笑)
食育講演会の粗品「しめじ」も嬉しいnote


ほんで、お片づけしてたら、よく声をかけてくださる
地域の有力おばさまが(笑)
「これ。お取り寄せで美味しいのよ。」と
珍しいジュースをくださったcatface

101017_213601

みなさん、ごちになりましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝言板

Rママさん、ごめんなさいm(__)m
mailに気づきませんでした~~~sweat01

お声掛けくださった件、goodでございます<(_ _)>

とりあえず、mailto不可時間帯なんで 
ここで掲示板代わりにsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初クラッシックショコラ

「チョコレートケーキ作りたい~。Tのbirthdayに作りたい~」
とのたまうmido。
しかし、平日 夜遅くスタジオ稽古から帰宅し
夕食の済んだ後にスタートしたら、真夜中になるっsweat01
夜の稽古の無い日曜日によろしくgood
ってことで、本日は午後から芸術祭特別レッスンなんで
もそもそ・・・っと起きてきた10時半にbirthday製作スタートsnail

ほいでもね。
midoが保育園児の頃から好んで焼いてる
イケモチケイコ先生のレシピを、ほいっとコピーし
テーブルの上に、材料と一緒に置いておいたら
「ママ、型にバターお願い~m(__)m」以外は
自分でなんとか焼いておった。
これ↓
101017_121201


101017_124701


まぁ、失敗なく焼けたってもんだgood
Tちゃんには、ハーフホール分をカットしてpresent

このフードコーディネーター イケモチ先生の
クラッシック・ショコラは、ちょっと生チョコ感覚の
チョコレートケーキでもって、材料費も安い。
作り方もシンプルなんで、あたし的にはお薦め。

どうないです?レシピUPしましょgood

   『クラッシック・ショコラ』

材料(18cm丸型1個分)

卵・・・3個
グラニュー糖(あたしはきび砂糖)50g
無塩バター・・・50g
スィートチョコレート(板チョコでOK)100g
ブランデー・・・大さじ1
薄力粉・・・大さじ1
純ココアの粉・・・大さじ2

型用 溶かしバター 薄力粉 ・・・各適量

粉糖・・・お好みで 適量

作り方 
下準備☆型に溶かしバターを塗り、薄力粉を振って
余分をはたいておく。
①ボウルに卵(カラザをとっておく)と砂糖を
半分入れ、高速ミキサーで泡立てる途中でもう半量
の砂糖を加えて、マヨネーズ状になるまで泡立てる。
②刻んだチョコレートを湯煎で溶かし、火を止めたら
細かく切ったバターを加えて余熱で混ぜ溶かす。
③②が溶けたら①のボウルに静かに全体を均一に
加え、小麦粉とココアを合わせたものをふるい混ぜる。
④最後にブランデーを加え混ぜて型に流しいれ、
180℃に温めておいたオーブンで、20分~25分焼く。
⑤竹串を刺して生地がついてこなければ、
荒熱を取り、型を外したら底の部分を下に冷ます。
⑥最後にお好みで粉糖を振ってできあがり。

味は濃厚なので、カットは小さめでcake

チョコはアルファベットチョコとか使ったりもして
かなり手軽に作れるんで、試してみる?wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペレトン

ペレトンしか無いじゃんsweat02sweat02sweat02
頭痛のピークがやってくる~~~sweat02
SG顆粒が無い~~~crying

ペレトンってね。あたし、頚肩腕症候群だから
今じゃ これしか整形で貰えないのsweat02
SG顆粒貰いに行かなくちゃsweat02

あかん。左眼球eyeが痛み始めた~~~dash

ペレトンでものんどこdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受け売り(笑)

いくつかのWG員や委員のお役を頂いている。
なので、人前で自分の意見を求められることが
結構あるのである(笑)

ここ最近だが「うまいこと言いますね」とか
「おもしろい表現ですねぇ」とか
自分の発言に対するコメントをいただく。happy01

自分が感ずるには、まさに
「ボキャブラティが無い」のだが・・・sweat01

ネタばらしをすると、あたしはよく講演会を聴きにに行く。
そして、講演CDを聴いたり、インタビュー番組を見る。
すると、その中には「言葉の宝石箱や~~~shine
みたいなフレーズがいっぱいあって
それを、自分の心のメモ帳にカキカキする。
当然ながら、自分が普段考えていることに
関わるワードは、特に要チェックして記憶にインプットgood

なので、あたしのは「引用」「受け売り」・・・smile

今日も 東海大学 小澤先生の講演会だった。
面白いおじさまで、2年前の講演会にも行ったが
バージョンアップされてるご様子だった(笑)

さて、受け売りその1
「早寝 早起き 朝ごはん」はメジャーになりつつあるが
「朝から体温上昇テクup」が子どものやる気と
学力・運動能力をUPさせるのだ・・・そうだ(笑)wink

midoの試験の朝はあったかいスープを出す。
体温あげていかないと脳がsleepyのまんまだでね。
それも2年前の小澤先生の受け売り。sign05

少しずつだけど、受け売り実践の結果は見えてきた。
(かも・・・・catface

これからも「ネタ探し」の聴講、続けていくぞ(笑)good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャンヌ・ダルク

とうとう公になったようなのでscissors

4月からスタジオのアシスタントを務めてる
midoの高校部活のJ先輩が、
なんとっsign03堀北真希ちゃん主演の
「ジャンヌ・ダルク」にエキストラで出演されるそうなup

すごいね~。男性のみのオーディションに
女性fで合格しちゃったという\(◎o◎)/!
サイドのブログパーツの中にもリンクOKscissors
この↓バナーをクリックしてみてね。飛ぶよんnote

300_110


2010.11.30 → 12.19 
 赤坂ACTシアター

2010.12.24 → 12.28
 梅田芸術劇場メインホール

出演者
 掘北真希・ 石黒英雄・山口馬木也・柴本幸・
塩谷瞬・高杉真宙・青木健・上杉祥三・晴海四方・田山涼成・
 六平直政・浅野温子・西岡徳馬・伊藤英明

ってなことで、めでたい~~~\(^o^)/
元気で頑張って欲しいねぇhappy02

101015_222301


| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年間

食育人形劇をしようと、うしくんにめぐり会って5年。
(トラくんはその前からのおつき合い)
いいかげん、みんなくたびれてきたみたいsweat01
前回の出前講座の直前、うしくんの蝶ネクタイがsweat01
そう。出番前にバラバラになっちゃったのだdown

さて・・・あと9日後に控えし病院祭hospital
うしくんをコーディネートしてあげたい。
101014_191301

劇中のショータイムだけでも、衣装を・・・
と思うが、あたしは 非常にセンスなし・・・。
それなりに考えたsign03マントなら作れるかsign02
名マジシャンだからねぇ・・・うしくんはshine

もうボチボチ。。。人形くん達のメンテだなぁ。
トラくんのほつれを縫って・・・とかsweat01
長いつきあいになってきたねぇ。きみ達taurus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひゃひゃひゃ・・・

またまたまたまた・・・受けちゃったsweat01
あたしに「否」は無いのか・・・?coldsweats01

12月から、また次のWG(作業部会)が追加sweat01
あちゃ~~~~っdown

でもさ。複線張ってきたぞよ。
一番面倒な入力作業は「やりませんに~」とばかし
やんわりと引き発言をしてきた。

以前、仲間達と1000部近いアンケートの
結果入力作業をやったことがある。大変だった・・・sweat01
「頼まれたから」ってとてもボランティアで
できる仕事じゃないよ。熱意があったからできたこと。
なかなかそこまではいかんもんねぇ。

eyeは近くなったしearは遠くなったし
オツムのネジは緩くなって物忘れラインダンス」
こんなあたしじゃ使えない・・・事故前の自分だったら・・
乗り越える体力があったのになぁ。もう廃車car

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終わっちゃった・・・

初夏から始まった とある将来構想WG会議。
ひとまずは本日を以って終了と相成ったのだ。paper

楽しかったなぁ。最初は、あたしみたいな学の無い
フツーのおばさんが出ていけるようなとこじゃない。
なんて思って、気後れしながら一回目を迎えた。
けどsweat01けどねぇ。confident
大学の先生や組織の長の方や
教育関係のえらい方々ばかりなのに、
みなさん、とっても温かい方達だった。

回を追う毎に、みなさんに会って いろんな見方の
お話を聴いたり、コーディネーターのH大の先生の
回転と歯切れのいいもって行き方が楽しくて
この先生をはじめ、みなさんを人間的に好きになった。
だって、みんな 子ども達のことを、地域の将来を
一番に考えて ものを言ってる人達だもん。

会議担当のYさんやKさんも、とても一生懸命で
良い方々でup
もう会えなくなっちゃうんだなぁdown

終わっちゃったなぁ・・・ちょっと寂しいsweat02

いい経験ができたよ。また少し物事を知ったような・・・
いっぱい考えるネタも貰ったような・・・(笑)

明日はまた別機関の会議だ。がんばろsign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つくれぽ(*^_^*)かるかんケーキ

6月の公開講座でやった「かるかんケーキ」note
MMちゃんから、つくれぽを頂きました~(*^^)v

101001_103855


どうです?小豆との2層がきれ~いheart04heart04heart04
MMちゃん、いつもながらに丁寧な仕事しますねwink

レシピは↓


材料:(18cm丸ケーキ型1個分)
長イモ:180g(里芋でもOK)
卵白 :2個分
上新粉:180g
砂糖:150g(お好みで増減)
水:100~120cc
お酢:少量
さつまいも:小1本
ゆであずき缶6号 1/2缶くらい (お好みで)

下準備 蒸し器に湯を沸かしておく。

手順
① さつまいもは小さめのさいの目に切って、
水にさらしてから水切りしておく。
② 長イモをさいの目に切って酢水にさらす。
(粘りが弱かったら酢水にはさらさない)
③ 卵白を泡立てて、白っぽくなったら、
砂糖を半量加えて角が立つよう泡立てておく。
④ ミキサーにサイコロ状に切った長イモと、
残りの砂糖、水をいれ、ミキシング(30秒~1分程度)し、
なめらかで、気泡をたくさん含む状態にする。
⑤ ③のメレンゲと長イモをあわせる。
⑥ ⑤に粉を振り入れて、さっくり混ぜ合わ
せます。粉のかたまりが残ることのないように、
しっかり混ぜ合わせておく。
この時、1/2量にゆであずきを混ぜて、1/2はそのまま。
⑦ あずき生地から型に流しこみ、次に白い生地
を流し、へらで平たんにしたら、①のさつまいもを散らし、
湯気のたった蒸し器に入れて20~25分ほど蒸す。
⑧ 竹串をさして生地がついてこなければ蒸しあがり。
⑨ あら熱が取れたら、型からはずして食べやすい
大きさにカットする。
☆さつまいもの他に、甘納豆などを散らしてもおいしい。


お芋が美味しい季節。チャレンジしてみる?sign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタル化?

pcやらmobilephoneやらを駆使して動くようになって早15年。
自分自身、アナログな人間だと思ってたが
いやいや、かなりデジタル化が進んでしまったようだ。

PCpcを当たり前に使うようになる前は、ワープロだった。
まだ、この頃は自筆で手紙や書類を書いていたが
ここ数年は、履歴書までPC打ちするようになり
そうそう・・・日記はブログになった。
すべての資料や物事の記録はpcの中。
そんなわけで、手書きすることが少なくなった昨今、
非常に字が下手になってしまった。
ええ・・・かなり、自分的には驚くほど下手down

そして、電子mailtoでのやり取りが通常化し
アナログtelephoneでの連絡のつきにくさに、
簡単に根性尽きてしまう。down
昔だったらストーカー並みにかけたのにsweat01
(「しつこいやつ」って思われるくらいに・・・)
なんてことだぃsweat01気持ちもデジタル化してるかbearing

mailを使いこなす友人や兄弟とは、意思の疎通が
ちゃんとできてんだけど、アナログな親世代とは
ちょっと・・・厳しいsweat01特に難聴のあたしは
聞こえにくさと母の勘違いとで会話の成立の難しく
実母との距離が広がってる気がする今日この頃sweat02

そんな中でも、我が姑さま(トトロ母)は
ちゃんとmobilephonemailをアイテムに取り入れてるcatface
素晴らしいupその順応性の高さのおかげで
嫁としちゃ、非常に気楽にさせて貰えるgood

なんせ、mailtoで済ませようという横着な嫁なんで(^^ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1週間

先週からうずき出した下まぶたeye
周囲にびっくりされる下まぶたのものもらいsweat02
普通は上まぶたにできるって?
あたしって、変わりもんかなぁ。coldsweats01

今日、まだ・・・こんな状態。ひかないなぁ。
ストレス多いからかなぁ・・・down
二晩連続のお腹ぴーっdashといい、
やんなくちゃなんないことあるから頑張るけど
やっぱり不調なんだよねぇ。
101011_123201

ストレスの原因・・・despair

今朝、以前お世話になった方に
電話で話を聞いてもらえたら、幾分気が楽になった。
嫌がらずに話を聞いて頂けるって
非常に有難いけど、相手に申し訳ないなぁ。
とも思う・・・。
他人さまからのmobilephoneでさんざん泣きごとをsweat01

Mさん、申し訳ありません~m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おっとぉ~~\(◎o◎)/

夜7時過ぎ。ピンポ~ンnoteとチャイムが鳴る。

んっ?N子ちゃん?このrainの中、どうしたん?
そう思ってドアを開けると・・・

101009_190901


これを持って立っていた・・・\(◎o◎)/!

ほんと・・・感謝m(__)m

あたしはとても幸せ者で、こうして周囲の友人たちの
好意で支えられてるのだ。
物理的に、季節の食材を頂くということ以外に
”気にかけて貰えてる”という事実が
あたしを支えてる。

その ”思いだして貰える”という事自体が
ほんと・・・感謝m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Birthdaypresent?

届いた~~~heart04誕生日の翌日に届いた~happy01
何が届いたか?って?
「ファントム」オリジナルチャームnote

詳しくはおぉ\(◎o◎)/!をご参照wink

ってことで、あのアンテプリマさんのちっちゃい版と
ファントムマスクのコラボレーショングッズ~~~up
尽くすのみ、ほぼ無報酬で頑張ってるあたしに
梅芸さんがくれたプレゼントpresent
ファントムファンには嬉しいご褒美heart04

101004_153601


| | コメント (0) | トラックバック (0)

はい。次!

ただ今、台本手直し完了(*^_^*)

明日、R子さんのとこに持ってこ~~~up

宿題がだんだん軽くなってく~(*^^)v

この台本の上演は~~~sign05

23日 12時が出番でーす。
お近くの方はよろぴくhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チャリ格納!

午後5時42分、チャリ格納~~~good

あぁ、疲れた・・・。行きはrvcar並みだったけどさ。
帰りは、選手な気分だったさ。bicycle

できたよ。展示物。苦節2日でできたもんねscissors

101007_171301

さぁて、次は23日の台本を「2010hospitalバージョン」に
手直しするぞ~~~up歌詞も作るぞ~~~up

それが済んだら・・・レポートだぞ~sign05


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャリ出動!

トトロさんのcarのブレーキが壊れちゃったsweat01
でも、今日も静岡に出勤してかねばならない日。
・・・なので、我がデミオちゃんがピンチヒッターrvcar

トトロさんを送り出し・・・さて、今日も展示物作成sweat01

よしっupチャリで公民館に出動だ~~~bicycle

このなだらか~~~な坂の多い地域。
notes行きは良い良い帰りは恐い~~~notes
なかなかフトモモにくるのだよ・・・ふっふっふ・・・
明智くん・・・ダイエットだよ・・・bicycle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活してるけど~

復活してるけど。。。sign05
昨日から通常生活に突入してるけど。。。sign04
でも、ちょい頑張りすぎたか???typhoon

pcにかじりつき過ぎて、下を向いたらeyeが痛い・・・
こっ・・・これは・・・ものもらい~~~sweat02ズキズキ・・・

欠席期間中、撮り溜めた画像も日の目が見られずsweat01
毎度、浮き沈みが激しくって・・・すんましぇんdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »