« 不審者 | トップページ | 苦手克服できるか? »

感謝~m(__)m

お友達のN子さんに栗をいただいた。それも剥き栗up
なんとっsign05恐れ多くも
彼女の旦那様のお母様が剥いて下さったものcoldsweats01

いいのだろうか・・・sweat01・・・が、
ありがた~~~くいただきまする~~~m(__)m

で・・・昨日はゴロゴロ栗ご飯

100922_123402


ほんで、今日は・・・渋皮煮にチャレンジsign03
いつもなら栗きんとんを作るとこだけど、
一昨年だっけか?ミーティングのお茶請けに
にゃんちゃんにごちそうになったのが美味で~heart04
その味には遠く及ばないだろけど
せっかく鬼皮を剥いて渋皮状態にして頂いたわけだで
これは作らねば~~~sign03

で・・・初の渋皮煮。

100923_150201

一晩あく抜きして、昼からスタートし、
できたのはさっき~~~(笑)
重層入りあく抜き3回茹でこぼし、重層なしで3回。
やっとこ色が出なくなって、お砂糖を3回に分けて
加えて弱火でグツグツ・・・やっとできたup

トトロさん、初の渋皮煮に「うまい~~~heart04」となscissors
栗好きのトトロさんにはバースディケーキ代わりに
なったかな~~~(笑)<今日はトトロさんの誕生日birthday

栗をたくさんくれたN子さんと、彼女のお姑さま
渋皮煮の美味しさを教えてくれたにゃんちゃん。
みなさんに感謝~~~m(__)m


|

« 不審者 | トップページ | 苦手克服できるか? »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

ひゃ~
気が合いますのお。
我が家も今日は栗ごはん
おやつは渋皮煮だよ。

投稿: にゃんこ | 2010/09/23 16:19

>にゃんちゃん

ですのぉ~~~heart04
違いは・・・鬼皮を必死で剥いたにゃんこさんpaper
楽してしまったあたし・・かいな(笑)

にゃんちゃんの渋皮煮は、忘れられない味でしたにscissors
まぁ、今回は初挑戦なんで、こんなとこで・・・
(始めて食べる家族は、誰もほんとの味を知らない・・(笑))

投稿: アン | 2010/09/23 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81031/49538320

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝~m(__)m:

« 不審者 | トップページ | 苦手克服できるか? »