« キーン・・・音 | トップページ | シフトチェンジ »

耳鳴りもするし、不調なはず?で 出てった会議。

あかんわ・・・喋りすぎやんsweat01

M町教育委員会の方が、ずっと黙って聞いてみえた。
あたしの喋りは、ついつい公民館賛歌になっちゃう。
だってさ。生まれも育ちも愛知県人だったあたしには
この地域は 公民館があり得ないくらいの働きをしてる。
と見えるんだもん(笑)

社会教育の要って、まさに公民館だと思う。

あたしのもともとの公民館に対するイメージは
「建物」catfaceそう。buildingなんですよ。
ところが、この地域にとって公民館は
地域の中で重要な「人を繋ぐ」場所で、
それを見事に結実させるコーディネーター(職員)が
常勤しているところなのだ。

なので、ひとしきり公民館賛歌を歌った(笑)

おもむろに話し出したM町の職員さん、えらく笑顔catface
「たしかに、○○さんのおっしゃるように、ここでの
公民館の存在は、これからの将来に向けての活動の
大きな要となっていくでしょう。実際・・・(続く)」

あたしが公民館のことを喋ると、他の委員さんが
とても微笑ましく?聞いてくださる。有難いこと。
難しい顔したえらい人だな~って思ってても
とても優しい顔になってくださる。

あたしが公民館を好きなのと同じくらい、
この方々も公民館が好きなんだな~winkと思う。
行政の方は、あたしみたく思ったことを
ストレートには言えないのかもしれない。
だからこそ、メッチャ思ったことを言うあたしを
温かい目で見てくれるんだろうなぁ。

ほんとに、好きに喋って・・すみませんm(__)m


あたしの滞りがちな「社会教育主事」への学習も
この活動の基盤となる「人」として、役立てる人間に
なるためのもの・・・。
実情、昨年春からは山のような教科書を抱えつつ
なぜか?次々と降りてくる天からのミッション???
に振り回され・・・遅々として進まず・・・wobbly
単位はいつ取れるだろう?bearingってのが本音だがcoldsweats01
(一昨年度までは、それなりに取れてたんだけどな・・・)

難しい堅い文字ばっかの「社会教育行財政」とか
「社会教育特講」とか、開いてもないsweat02
学費が追いつかなくなるんで、大概にしとかんと・・・。

何年やる気だsign03<影の声(トトロさん?)>
って聞こえてきそう。。。sad

って、それは置いといて・・・dash

この地域の未来は、この地域の人たちの
思いと力が合わさって築かれていくのだと思う。
それを繋ぐもの・・・大きな役割を担うもの。
大切にしていかなければならない。

これからの日本を支えるのは、
地域住民を下から押しあげる力のある機関
だと、あたしは思う。(あくまであたしね)

流れ流れてここに来たけど、「生き方」
を教えてくれたこの地域に縁のあったことが、
あたしにとっては、今世生まれてきたことの
大きな意味だったのかもしれない。
会議から帰ってきて、そんな風に考えた。


|

« キーン・・・音 | トップページ | シフトチェンジ »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81031/48783543

この記事へのトラックバック一覧です: :

« キーン・・・音 | トップページ | シフトチェンジ »