« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

缶チューハイ

夕方、とうもろこし畑に草取りに行ってから
サティにアイスコーヒーを買いに行ったら、
妙に喉が渇いてて、なんとっsign02
缶チューハイを買ってしまった。

ので・・・今日はこれで撃沈・・・おやすみsleepy

1本でこれ・・・経済的なあたしconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝晩逆転

ここ3カ月、ほんとに生活サイクルが変った。

トトロさんの単身赴任が在宅勤務になり
負担軽減の部分もあるが、生活時間帯が
完全に夜型になってしまったトトロさんと
相変わらず昼間は動くあたしや
schoolのあるmidoのライフスタイルに
やや無理が生じている気がする。

事務所が別にあって、日中拘束されるのと違い、
夜の方が仕事が捗るというトトロさんの性分に
朝型人間のあたしがどう合わせていくか。
その身体的な順応性を問われている気がする。

でも、やっぱり、睡眠がまとめて摂れないのは
辛いものがあるなぁ。
まるで新生児の子育てをしてるような感覚。
若くない分、やり方を考えていかないとなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素晴らしい

なんとsign03我が組合(現在我が家は組長)の
今夜の市政懇談会出席率は100%sign01
隣の御主人も斜め裏の御主人もみえてた。
ちなみに、3軒組合なんで100%なのだっscissors
組合全世帯出席sign03なかなか無いよね(笑)

久しぶりに市長さんと喋ったね~(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぴんちっ


パソコンが壊れてしまった~sweat01

どうにも立ち上がらない!
何事が起こったのか?
トトロさんは「vistaは簡単には壊れないよ」
とおっしゃるが、起動しないsweat01
パソコンがないと文書作成できない
情けないあたし(涙)
携帯より、とりあえず状況報告sweat01

追記☆救助隊の出動にて16:40無事復活sign03
トトロさん、お手間おかけしましたm(__)m

さて・・・今から作成?いや、晩御飯の支度でしょうsweat01
1時間半後にはhouseを出なければwobbly

| | コメント (0)

いかんわ

寝不足で胸が悪くなってきた・・・って感じsweat01
今日は3時間寝てないしなぁ。

夜、大丈夫かなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DNA

midoを見ていると、見事にトトロさんの遺伝子bleah
やることなすこと・・・性別と年齢の違いはあれど
非常によく似ていると思う。
基本的に2人ともhouseが大好きで、出不精sweat01
休日は、ほっとけばずっとパジャマ・・・coldsweats01

ゲームのキャラをちっとも「お出かけ」させないまま
ずっと放置してるあたしに、midoが
「ママ~。ゲームのanneちゃん引きこもりになってる~」
と言えば、トトロさんが
「何言ってんだsign01ママは引きこもりなんじゃないsign01
ちっともhouseに居ないんだっsign03」とおっしゃる。

そうそう。あたしはhouseにジッとしてない。毎日出かけるrvcar
トトロさんが
「そういえば、お前の兄弟 みんな動くの好きだな。
運動しないやつは誰もいない」って呟いてた。
うちの兄弟は脳みそ筋肉の人達なんで、
ジッとしてることはあまりない。
すぐ下の弟なんぞは、止まると死ぬ魚のように動く。
またも見事に、あたしの一族のDNAは「動く」なのだ。

そこへもってくと「動かない」DNAのmidoさん。
おまけに非常に我がままなのだ・・・sweat01
トトロさん曰く「それは俺の方の隔世遺伝。
隔世遺伝だからなsign01」と言う。
あぁ・・・ばーちゃんの性格に似たのねcoldsweats01
midoはパパ似なんだけどな~~~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きんつば

100627_130601


昨日、Hちゃんのママに「きんつば」もいただいた。
和泉庄のきんつばは冷凍物だったんで
解凍して、さきほど昼食のデザート(笑)にnote

おぉheart04甘ったくるくなくて、
小豆の味が優しくて美味しいnote
HPを見てみたら「一子相伝」の製法とか・・・
北斗の拳みたいだ~~~happy02<漫画の読み過ぎsweat01
(男兄弟の中で育ったせいか「釣りキチ三平」とか
「北斗の拳」とかを読み、アニメは「キャンディキャンディ」
ではなく、「宇宙戦艦ヤマト」と「ガンダム」が好きだった)

いっぱいいただき、感謝heart04感謝heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひたすら

雑事に追われて時間が過ぎていく~~~sad
これもやんなくちゃsign03あれもやんなくちゃsign03
なのに、どうも空回り。どんどん時間が過ぎていく~despair

あたしが育つ頃は、決して母親は「アッシーrvcar」には
ならなかった・・・っていうか運転免許無かった。
が、最近のおかーちゃん達多忙の一番の原因は
子どもの送り迎えなのであーる。

自分の仕事してても、phoneto1本で「迎えに来て」
歩いて行ける距離も「送ってって」だとさ・・・。

昔の子どもはよく歩いた。だから運動能力も高かった。
最近の子どもの能力低下は・・・きっとこれだ・・・
とあたしは密かに思っている・・・がっsign01
やっぱり送迎してしまうgawk

都会じゃない分、公共交通機関も不親切なダイヤだし
やっぱり、行かなくちゃ事は足りないのだ。。。

今日はHちゃんのママからpresentをいただいた。
「まるごとりんごパイ」apple
リンゴappleシャリシャリ新感覚sign01ごちそうさまでした~。

100626_184601


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝る前は

かなり気持ちが疲れてたせいで
やたら「疲れた」のつぶやきで終わったけど
今朝は復活してた(*^_^*)

サッカー善戦で、トトロさんご機嫌。
寝不足でのパソコン仕事・・・辛かろう(笑)bleah


物事、なるようにしかならん。
ジタバタしても始まらん。
あたしができることなんざ、ほんとに知れとる。
そう思ったら、なんだか気楽になった。
自分でなんとかしようなんて思っても、
他人様には都合だって、考え方だってある。
なんともしょーないもんはしょーないさ。

そう思ったら、今朝は前向きに事を処理してく気に
なったってわけ。
なんやら、「B型のくせに・・」とよく言われるくらい
悩む性分なんだが、物事「Que sera sera(ケセラセラ)」
なんくるないさ~~~sign03<いきなり沖縄sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は

今日は疲れた・・・down
次から次へと降ってくる・・・
ほんとに疲れた・・・疲れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもやハンデ

講座の朝・・・ムッチャ忙しい朝・・・
慌ててゴミだしにGO~~~dashしたら
思いっきり玄関アプローチを踏み外してこけた。
それも、足首が内側に入った・・・って、捻挫。bearing

しかし、講座に遅れるわけにいかない・・・
やらなければならぬことは山ほどある。。。despair

講座終了後に接骨院に飛び込んだ。
こうなった↓・・・歩いちゃいけなかったらしい。。。
よくない捻挫(当たり前)だとか・・しょーないよなぁdown

100622_182001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンレター

100622_182501


ちーちゃんhouseの若草シスターズから
「星組 スカピン」のDVDにファンレターをいただいた。

子ども達からダイレクトにお手紙を貰うなんて
普段じゃ なかなか無い出来事heart04とても嬉しいhappy01

ワクワクしながら封を切った。

おぉ~~~sign03やはり素晴らしい作品は
感受性豊かな10代前半に響くのでありますなぁ。
あたしの愛するとうこちゃん(安蘭けい)は
少女達の心も鷲掴み(笑)ワシッときたっscissors
ちえちゃん(柚希礼音)も、heart01にきたようで
一番人気が・・・ねねちゃん(夢咲ねね)(笑)
ねねちゃんのマリー グロショルツsign05

ねねちゃんライバルのmido(笑)が聞いたら
どんな反応するかな~bleah

では、次は悪役ちえちゃんが、どう善玉を演じるか
若草シスターズに鑑賞していただきましょうwink
(とはいっても、我が家には星組作品ばかりだがsweat01

歌い踊るミュージカルの世界。
これから夢を抱ける子ども達に、たくさん観て欲しい。
いろいろなジャンルのものに触れて欲しい。

「芸術文化の街」を目指すこの地から
心豊かな子ども達が
1人でも多く育っていきますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今頃

明日の講座の資料が今頃できた・・おいおいsweat01
なんで、いつもギリギリなんsweat01

言い訳→でも、今日は会議だったし、
そんで、畑行って草取りしたし、
おまけに、講座食材の買い出しも行ったし・・・

でもでも星人になっとる・・・(笑)反省しなさいってcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぐら

膝と足首の故障持ちのあたし。
昨夜の宴会は「あぐら」にて3時間半sweat01

・・・よって、今日は腰痛ベルトのお世話にwobbly

どえらい雨rain midoも眠りパンダだし
今日は「食べるラー油 オリジナル」でも作って
レシピに加えようっと。catface
あと、midoの逆まつ毛対策に一仕事すっかぁ。
と思ったら、midoに牛乳飲まれちゃったし
買ってこなくちゃ~~down
midoを美容院に連れてかなくちゃ~rvcar

明日は会議。明後日は公開講座。
それがすんだら、○政懇談会の喋りネタでも
作ろうっと。なんだかんだと日々が過ぎてく。
あ~~~sign03っと、児童心理学のレポート~~~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく

梅酒ソーダ2杯・カシスソーダ1杯
モスコミュール1杯飲んで
とりあえずの料理6品+デザートは
全て制覇したscissors

宴会費用4,500円なり。
ここ最近にしては珍しい消化率。

明日、太ってるかな?catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あっという間の一日

こういう雨の日は眠い。赤ん坊はよく寝る(笑)
以前に、マイナスイオン健康機器を購入した
健康指導員さん(販売員さん)?から
「雨の日はプラスイオンが多いですから、
ドーンと眠たくなるんですよrainsleepy」と
教えて貰ったことがある。

プラスイオンの多い本日の午後は爆睡sleepy
遅い昼食後には意識不明が3時間(^_^;)
今目覚めたってとこeye

だって、午前中の会議だって必死だったもん。
年度始めの会議なわけよ。ジッと黙って
協議事項をひたすら聴いてる2時間なわけよ・・・で、
お互いの顔の見える対面位置にポジションするわけ。
我慢大会なわけよ・・・。
あっ・・・おねえさま、舩漕いでらっしゃる・・・sweat01とかcoldsweats01

人のふり見て必死に眠気と闘い、なんとか
思考回路を働かせるって作業がきつい。きついsweat01

議長(委員長)と視線を合わせつつ、微笑みつつ
頷きつつ・・・、使命を全うせねばねぇ。sign05

的を得てるんだか得てないんだか???って発言を
3度し、委員長の流れるような話しぶりに感嘆しながら
今年度の第一回○○○協議会は終了。
帰りにマイクロフィルムのデジタル化した資料を
閲覧させてもらい「えらい作業だ・・・pc
感心しつつも、こういった貴重な地域の歴史データを
是非活用して貰わんと勿体ないなぁ。と思った。

あたし・・・活用できること。。あるかな?coldsweats01

今年は大きな事業がやってくる。
ある意味、忙しい年なんだろうな。

今の委員も2期目に入った。
少しは役立てる人間になりたいなぁ。
委員長さんに会うたびに、そう思う。

社会教育実践の大先輩でいらして
たくさんのアドバイスを下さる有難い方。shine
あんな女性になりたいなぁup・・
こんな年齢になっても、目標にする人がいる。
あたしって、恵まれてるんだと思う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだかねぇ

やりたいことができなかった自分の10代。
「仕方ない」って思いながら、厳しい社会に
なんにもわかんないまま出てかなくちゃ
いけなかったあの頃。

夢はあったんだけど、口にしたら
全部潰されちゃった・・・っていうか
叶えられる環境じゃなかった。

それを思うと、我が子は恵まれてると思う。

なのに、どうして毎日こんな状況なんか?

夢をまっすぐ追っていきなよ。
そういう環境にしてあるじゃん。
自分の目標に向かって、余計なこと考えず
がむしゃらに頑張ってみなよ。

本音いえば、羨ましいんだよ。
勿体ない時間の使い方しないでよ。
って、クシャクシャしてる自分がいる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅の不作を知らなかった友人から
「今年の梅は?ばーちゃんに漬けろって言われて・・」
とメールがきて・・・やばっsweat01

不作で少なかったことを伝えた上で
みんなに分配できなかったことをお知らせし、
「ダメもと」で本日梅園に同行してみた・・・

梅は居なかった・・・やっぱり時期過ぎたら
残ってるやつも熟れて落ちちゃうのだ~~~((+_+))
<当たり前

偶然出会ったMMちゃんも、梅探しをしてくれたけど
彼女のルートでも梅は落ちちゃってた。
>MMちゃん、お手数おかけしましたm(__)m

サティで見つけた熟れ気味小梅。
せっかくだから1kg買ってきて、ただ今ホゾ取り完了。
友人に「要る?」とメールしたら
「うちのばーちゃんはカリカリがいいそうだで
自分で頑張って探してみるわ。いろいろありがとう」
って返事が返ってきた。sweat01いい嫁だなぁ。

梅・・・あるといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんぱく質

たんぱく質が筋肉を作るわけよ。
あたしなんか、なかなか消化できないもんだから
腹持ちがいいわけよ。up

朝から、鶏ムネ肉(脂肪皮なし)450g
生姜1片、長ネギ1本、キャベツ適当(笑)
しょうゆ・かつおだし汁・ガーリック・塩・こしょう
それに、食べるラー油小さじ2を加え
ガーッとミキサーにかける。

形を整えて10個作る。
そんで、フライパンで焼いて、バーガーソースを
絡める。それをミミカットした薄切り食パンを
カリカリにトーストして、スライスチーズ
ロースハム・きゅうりを交互に挟む。
これ↓

100617_073901


これはトトロさんの分。

midoには、糖質群1.5点に抑えて
3回に分けて食べられるように作った。
それとノンカロリー紅茶寒天で、今日のお弁当。

あたしは、食パン1/2枚分で1個作って
それでお腹いっぱい。
それに、脂肪0のヨーグルトに小さじ1の
きな粉をトッピングしたデザートで朝ごはん。

100617_075701

ダイエットメニューなんだけど、
非常に消化に時間がかかりそう。

midoと一緒に家族でダイエットだっsign03
この満足感で痩せていけたら・・・scissorsscissorsscissors
メニュー本出そうかな。。。なんて(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま~

帰ってきたよ。会議からrvcar

すっごい気負って頭の中ガチガチにして
緊張しながら出てったけど・・・どうも違った(笑)

また語っちまったぜ・・・sweat01
多分、8分くらい喋ったよなぁ。
おいおい・・・そこらへんで・・・って感じかなsweat01

集まった方々の思いはひとつかも。
この豊かな自然を愛し、文化を愛し
子ども達を愛し・・・でも未来を拡げていきたい。

大学の専門の先生も、末席のあたしも
同じ思いなんだなぁ・・・と思った。
あっという間の2時間だった。
この思いは、みんなにしっかり伝えていかなくちゃ。
そして、みんなの声を上に届けなくちゃね。
メモ魔になって頑張るぞ~~~~~scissors

会議の帰り、とある方から話しかけられた。
若いお母さん達にお料理を教えてる方。
あたしがこんな活動をしてることをearにして
ご忠告くださったのだ。

その方がおっしゃるには、
「若いお母さん達のグループに頼まれて
ある公民館でお料理を教えたのだけど
その公民館の備品(壊れやすいもの)を
子ども達がおもちゃ代わりにしていても
自分の子どもが粗相をしても人任せ。
後片付けもせずに公民館に鍵を返す。
全部、講師に「先生やってください」の
姿勢」だったそうで、かなりのお腹立ち。

こういう活動をするあたしに、若いママ達には
そういった部分を気をつけて教えてあげてください。
ってことだった。

有難いことに、うちのメンバーにゃ
そういう「えっ???」って若いママは居ない。
かえってあたしと同じ年代のちゃっかりさんが
おいでになったりするくらい(笑)

結構、気ぃ使いの若手ママちゃんが多い。

しかし、これからは
「わかるように言わなくちゃいけない」
時代が到来するのかなぁ。。。かもなぁ・・・
midoの気の利かなさを思うと・・・ちょっと不安sweat01
人様にご迷惑をおかけせんように
今から叩き込んでおかんといかんなぁ。
と、我が子に対する注意喚起として受け止めた。

年代じゃないかもね。その人の資質よね。
若い子でもしっかりした子はいるもの。
お年を召してても・・・((+_+))って場合もあるしさcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

以心伝心・・・

よくあるのが、かぶる(笑)
電話しようと思ったら、
その相手からかかってくるphoneto

お互いに、連れ合い(旦那)とは
違う意思の伝わり方。
異性だからね。思考回路がちょい違うのよ。
同性で似たようなところがある方が
相手の思いや行動が理解できる。
だって、そうしようと思うし、そう感じるとこが似てる。

だから・・・差し入れがかぶる(笑)
同じものを作ったりして・・・

これ↓ 
100611_110501

チョコチップ&アーモンド入り
レーズン&くるみ入り
どっちもワッフルなんだよねぇ(笑)

あはは・・・何の相談もしてないんですけどねcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノルアドレナリン

最近、こういう爆発の仕方・・・無かったなぁ。

休火山みたいなもんだもんなfuji←これは富士山sweat01
定期的にガス抜きしないとhospital送りになるかんね。
なにが爆発って、あたしだけど。。。pout

過呼吸、動悸、手足のしびれ・・・
本人じゃなきゃわからんのよgawk

滅多に夫婦喧嘩はしないんだけど
昨日は、言っちゃいけないキーワードを
相手が口にしたからさ。完全にキレたってやつdespair
嫁だから何言っても大丈夫なんて
大きな間違いさ。親しき仲にも礼儀ありよ。rock
お互いさまってとこもあるけど、
相手のネックになる部分は、ちゃんと把握しとなかいと
結構面倒なことになるかもね。

特に、あたしの場合は容姿に劣等感があるもんでね。
「危険」はいっぱい転がってんのよng
約20年前には、それで拒食症になった経験あるし。
容姿については、上から目線で言われた日にゃ
はっきり言って半狂乱になるからなぁ。
トラウマってやつ、あるからね。

おかげで普段は分泌されないホルモンが
過剰に産出されたんだろね。
今日は信じられないくらい腫れあがった顔・・・。

ストレスでね。顔が変るのよ。あたしは。
ひどい顔してる時は、ひどい精神状態だったりするわけ。
まぁ、わかりやすいっちゃわかりやすい。

なので、本日あたしと出会った人は
決して腫れあがった顔に反応しないこと。
かーなり、ナーバスになってるからね~。

朝、midoがあたしの顔見て「あ~・・・」とな。
この人が、一番あたしのことわかってるかも。
わかってて地雷踏むけどね(笑)始末悪いsweat01

なんせ、お腹に居た頃から、
母体が要らないホルモンを続々と送ってくれてた
から、どーしてこーなるがわかるのかね。
あたしの考え方を一番理解してるのも彼女。
だけど「midoはおかーさんとは違うからね」と言う。
それでいいけどね。個性だもん。

そんなわけで、今日はひどい顔なん。
みなさん、よろしくm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べるラー油

再来週の公開講座に向けて
ちょいと作ってみたよ。
にゃんちゃんのアドバイスで、にんにくは乾燥ものwink
「青森産にんにくスライス」を使用note
かなりアバウトな「食べるラー油」だけど
トトロさん&midoの評価はscissors

今夜は餃子。midoが76個ひたすら包む。
お肉は「肉のまるやま」で南部豚切り落としを購入。
長ネギと生にんにく(青森産)&大分産ニラ
キャベツで具を作った。半分はキムチ入りhappy01

それにラー油の具?をのっけて食べてみた。
結構いけるかも~catface

講座用の学習資料を作ってたら、
「あれ。これも要るじゃん。あれも要る・・・」
用意する食材が増えていく~~~。
やりだすとこうなるんだよねぇ。
どうせやるなら納得のいくように・・・
って、自分がかな?(笑)

体を温める食材。案外、夏でも必要なのだ。
我が家にはクーラーが無いからいいけど
冷房の中で暮らすって、女性には大敵。
そんな感じで組み立ててこ~good

女性のみなさん、冷えはコワいよぉ~despair

100612_224301


| | コメント (0) | トラックバック (0)

かめだったりカタツムリだったり・・・

やっとこで、ここ最近の活動を
ネットワークとライフワークのブログにUP
どっこいせっsign01とばかりにUPup

でけへん時はでけへんのよcoldsweats01<言い訳100sweat01

そんな中でも、ご縁で素敵なお嬢さんからmailto
頂いちゃったりして、楽しい夏の予感happy02
子ども達が、また素敵な大人と出会えるかなwink

あたしは、普通にお勤めしてるわけじゃない。
こういう活動してると、いろんな人に出会う。
思春期の子ども達にも、会わせたいな・・
って人とも、出会う機会を貰ってる。

橋渡しをするのがあたしの役目。
前の前にみえた主事さんに
「のってけコーディネーターだねhappy01」って
言われてたっけなぁ(*^_^*)

人との出会いって不思議。
出会う人って、きっとずっとずっと
生まれる前から出会う縁があったと思う。

二度目に出会う人は、本当に縁が深いだろう。

要領悪くて、なんでもカメでしか動けない
あたしだけど、そんなご縁はじっくりと
大切にしていきたいなぁ・・・。

人は、ひとりじゃできることは知れてる。
大きな目標には、必ず仲間が必要になる。
大きなビジョンを描くとき、人との関わりは
もっとも重要になるのだと思う。
だから、夢を持つ人は 仲間を、友を、
大切にしていかなくてはいけない。

「人間は与えられた環境を嘆くのではなく
その環境を改善する努力ができる。
そこに甘んじていては進歩は無い。」

あたしの仲間達は「環境を改善できる
パワーと向上心」を持ち合わせてる。
だから、これからどうなっていくのか、
あたしは結構楽しみにしてる。
彼女達がどんな展開をみせるだろうか。

あたしにはあたしの役割がある。
その役割を務めるべく、あたしも頑張るから。
カメはカメなりに・・・あっ、カタツムリかもsnail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あほか?

い~~~っぱい更新する内容が溜まってるsweat01
でも、目の前のお仕事(会議3つ分のお勉強)が
「だりぃよぉ症候群」のあたしのオツムに
入っていかな~~~いsweat02
なんでかというと、昨日 庭の草取りをした・・・。
1mに達しようかっつー草を見てたら、
時間があろーが無かろーが、
体調イマイチだろーが、衝動的に
鎌を持って庭に出てしまったのだーーーsad

おまけに、あたしが珍しく庭にいたので
隣のおばーちゃんが「喋りたくなったから」
と、うちの庭にやってきて、一緒に草取りを
手伝ってくれたのだcoldsweats01

適当に気になるヤツ(草)だけやっつけて
終了にしよかと思ってたが、隣のばーちゃんは
とても真面目な人で、ちゃんときれいになるまで
「いいんだに。わしが喋りたいもんでやっとるんだで」
などと、奇特なことをおっしゃる・・・
有難いやら申し訳ないやら・・・で、適当に終了が
でけへんかったもんで、夕方1時間以上草取りを
しちまった・・・ので、本日「だりぃよぉ症候群」

目前会議の資料(あんまし見たことないやつ)
に、目を通すとeyeが痛くなる・・(心理的なもんやろ)
考えようとすると、脳みそがストライキを起こす。(やぐっ)

今日は一日寝ようか・・・<おいおい・・・sweat01

などと、言い訳と葛藤を繰り返す無駄な一日を
過ごそうとしているsweat01あ~、でも、畑に行かなくちゃsweat01
講座のテーマもちゃんと決めて(聞こえのいいように?)
メルマガ流さなくちゃ・・・UPしなくちゃ・・・
農作業の予定も流さなくちゃ・・・
お礼状も書かなくちゃ・・・なんて、アホか?あたしはdown

愚痴ってる暇があったら、トットとやれsign03だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと・・・

sign05忙しい1日だった~sweat01今、やっとログインsign04
明日のスタンバイが終わって、畳屋さんに寄って
文化会館へセーフっdash

midoのリハに間に合った~up
なかなか大変ですね。やっぱスタンツの成功率は
厳しいとこもあるねぇsweat01
本番、みんな上手くいってくれますように。
合唱は良かった。みんなアイドル(笑)

帰ってから、明日の不足備品を買いに
サティへGO~rvcar
8時過ぎに帰宅して、midoが部活出発前に
作っといてくれた「得意のカレーライス」(笑)
で晩御飯happy01
台所片づけて、精算書作ってホッとpc

きっと、みんな大変だったろうなぁ。
キッズキッチンから、超多忙集団になってて
みんな息切れしてないかなぁ。sweat01

明日は参加のみなさんが楽しんでくれて
みんなで笑いあって終了できますようにsign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログレシピで

ちーちゃんから「つくれぽ♪」いただきました~(^o^)/

今回はアナログレシピで「ほう葉巻き」
(webにUPじゃなくて、紙面でお渡しレシピ)
長野県木曽郡の郷土菓子。
朴の木の葉っぱに、あん入りのお団子を包んで
蒸したもので、昔からのなつかしい季節物。

三重県にも山間部には「朴の木団子」って名前で
小麦粉ベースにもち粉を加え、よもぎを入れた
生地で、親しまれているって小耳に挟んだけど
木曽のは米粉ベース、そば粉バージョンもあるし
中のあんこに個性を持たせた変りダネもある。
一番特徴的なのは、この包み方。全国でも珍しい。
房のまま包み進めていくから、5つで1房とか
6つで1房とかでお店に並んでたりする。
朴の木の葉には殺菌作用があり
感想を防ぐためと腐敗を遅らせるために
使われてたとか。
自然の山の物を使って、賢く食文化に
生かしていくのは、さすがに日本人の知恵。
明後日のK小学校PTA研修講座で54人のみなさんと
一緒に作らせて貰う予定のお菓子だよん。

ちーちゃん、きれいにできましたね~(*^_^*)

060302


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ははは・・・(笑)

また新しく作っちゃった・・・(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連日?

困ったなぁ・・・お餅嫌いのmidoは嫌がるし
トトロさんも「季節じゃないgawk」って感じだしdown
この前開けた切りもち・・・ダメになっちゃう・・・wobbly

そうだっsign03目先を変えようsign01

100601_075401

ハムチーズ入りモッフル・・・(*^_^*)

「最中みたい・・・coldsweats01」とmido。

そんでもって、今朝は・・・

100602_073901


炒り胡桃&レーズン&りんご入りワッフルcatface

レーズン嫌いのmidoでもFe補給(*^^)v
「これ、おいしい~~~heart04」とな。ふっ・・落ちたなscissors

似たようなもんだけど、ちが~~うpaper<byうしくん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一回作ると

いっぱいできちゃう焼き肉のたれcatface

また、こんなに作ってしもた・・・
これって一回焼き肉した後の鍋の中sweat01

100530_204201


そんで、冷凍庫へスタンバイscissors

100530_205201


サラダにも冷ややっこにも使うのだ。wink
めっちゃふる~てぃ~~~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »