« 米粉ぱん 工夫中その1  | トップページ | 米粉ぱん 工夫中その2 »

ご縁

先日、お世話になってるセンセから、
とあるCDをお借りした。

「中村 文昭」さんのお話だった。
この方どなた???・・・って思いながら
カーステレオから流れる声を聞いてるうちに
いつの間にやら心が熱くなった。

「頼まれ事は試され事」
「できない理由を言っているうちは夢はかなわない」
「でもでも星人になったらダメ」
「”何のために”にしてるんですか?」
「ライフワークとライスワーク」

心惹かれるワードがちりばめられてた・・・

慌ててしまった。「暇がないのよ・・・」と思って
後回しになってた頼まれ事に、即 手をつけた。

あたしって単純な人間だ。

いろいろ考えた。あたしのやってるのは
「ライフワーク」
子ども達の20年後ために
やんなくちゃいけないと思うから
お金になんないこともたくさんやってる。

トトロさんの「ライスワーク」があるから
家族を支えるために、生きていくために働いて
くれてるから、あたしの「ライフワーク」が成り立つ。

「具体的な夢は絶対にかなう」
そう。ビジョンを描けなければ夢は叶わない。
ビジョンを描ける子どもは、今どれくらいいるだろう?

「人は便利だから文句を言う」
今、文句ばかりを言って、他者の批難ばかりを
する若者達をよく目にする・・・それでいいの?
あんたの目的意識はなんなの?
それで自分の夢が叶うの?
・・・見てるだけで心がクシャクシャしてくる。

恵まれた環境の中、それを当たり前に受け止め
わがまま三昧に生きている我が子の世代。
そうしてしまったのは自分達?

「人のご縁ででっかく生きる」って中村さんの話
今の子ども達に聴かせたい。

|

« 米粉ぱん 工夫中その1  | トップページ | 米粉ぱん 工夫中その2 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

中村さん、11月に飯田で講演会があるよね。
「頼まれごとは、試されごと」かあ。。。
なるほどねえ。

投稿: | 2010/05/12 23:53

ごめ~~ん。
途中で送信してしまった!!
私もこの方の名前をよく聞くんだけど。
そんな感じのお話なんだあ。
うまいこというよねえ。

投稿: にゃんこ | 2010/05/12 23:55

「できない理由を説明する天才」ってワードもあったね。
「返事は0.2秒」ってのもあったよね。
高校生に聴いて欲しいわ。 同意見です。

投稿: かぐや姫 | 2010/05/13 00:18

にゃんちゃん、おはよぉ(^o^)/
おぉ、お名前は知っておいでですか~scissors
そこらの漫才師のみなさんよか面白いっていうかsweat01
聴く人を惹きつける力のある話し方をされる方ですよ。
その内容たるや・・・ぐーっと心に入ってきます。
あたしの場合(にゃんちゃんもね)中村さんに似た考え方
をする部分があるんで(お互い知っての通り)
きっと、heart01にHITでっせ(笑)
一昨日、あたし関西系のイントネーションでなかった?(笑)
大阪の友達と過ごしたあとのような、ポジティブパワーを
充電してきたような余韻があったんよ。

でね・・・うちの高校生に聴かせようと思ったら
「なにこれgawkやだ~~~down」とな。
所詮、器の無いやつにゃ理解は難しいかと・・・。
ただ今、母の言葉で「噛み砕いて説明中」なんだよぉsweat01

投稿: アン | 2010/05/13 07:53

かぐや姫さん

 おはようございます。そうそう。「返事は0.2秒」なんですよね。
ぐちゃぐちゃ理由こねつけてる暇があったら「はい!」って言ってみ。rockですね。
その姿勢的な部分ですよね。
中村さんのおっしゃった「できない理由を説明する天才」・・・これ、いっぱい居ます。はい。
そんな人は先が開けません。あと、人のせいにする。こんなやつも逃げの人生っすね。

うちのmidoのschoolで、中村氏呼ばないかなぁ・・。

投稿: アン | 2010/05/13 08:03

にゃんちゃんへ

 11月においでになるってことなんだけど、
ちょうど伊那谷とかぶるか???って日だよね。
子ども達の出番の日じゃなかったら、一緒に行ってみん?
そらちゃんもmidoも同じジャンルだから、日は同じだよね?
まだまだ日程出てないけど。

投稿: アン | 2010/05/13 08:05

いいねえ。でも結構お高かった気がする~。ん?懇親会込みだとだっけ?また調べとく!
けど、たまにはいいかもね。

midoちゃんに聞かせるいい方法が。。。
朝の車の中で流す!これいちばん!!

投稿: にゃんこ | 2010/05/13 21:45

にゃんちゃん

そうそう。お高かったっけ・・よく見てない(^^ゞ
可能なお値段なら聴きたい(笑)

>朝の車の中で流す!これいちばん!!

車の中で流して拒否されたんな~^_^;
今はね。
車の中でにゃんちゃんやみんなの声が流れてるよ。
ついでに自分の声も・・・(笑)
しゃべってる内容は例の・・・catface
mido本人のことだったりして(笑)
にゃんちゃんの声やうっちゃんの声は拒否らないよscissors

投稿: アン | 2010/05/13 22:53

2枚目のCDも聞けましたか?
私は中村文昭さんに結構影響されました。
なかなか実践できてないこともありますが…。
中村さんの話を聞いてみんなが元気になってくれたらと思います。
11月の講演会はお兄さんも来てくれて、間違いなく価値のあるものになると確信しております。
比田井和孝さんもチケットを買ってくれたそうです。
中村さんの話はみんなに聴いてほしいけど、みんなに勧めているわけではありません。
私は来てほしい方しか誘っていません。
良かったらぜひお越しください。
あっCDはコピーしてみんなに聴かせてあげても構いませんよ。

投稿: くまさん | 2010/05/20 00:49

くま先生、書き込みありがとうございます

おかげさまで聴けましたsign032枚目CD\(^o^)/
ちょうど先ほど「黄色いTシャツの・・・」ってとこでschool前。
娘を降ろし、帰路を走り出して間もなく講演終了でしたhappy01
面白かったです~upupup
交差点で1人で大笑いしたり(笑)
ニソニソしたり・・・対向車の運転手さんで気づいた人は
「かわいそうに・・・春cherryblossomなんだ・・・sweat01
って思った方もみえたかも。。。(^^ゞ

聴かせたい人、いっぱい居ます~~~happy02
ありがとうございます~。
比田井先生もお越しなんですかsign01
それはすごいです\(◎o◎)/

娘のスタジオのステージがかぶらなかったら
直接聴いてみたいと思いました。
日程が出るのがこれからなので、予定がはっきり
した時にチケットが残ってればお願いしたいです(*^_^*)

投稿: アン | 2010/05/20 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81031/48344590

この記事へのトラックバック一覧です: ご縁:

« 米粉ぱん 工夫中その1  | トップページ | 米粉ぱん 工夫中その2 »