« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

脚立でイナバウアー?

常連さんと一緒に梅園へ行ってきた。
そんでも4.5kgくらいはとれた。
常連さんは手堅く1.5倍くらいは収穫してた(笑)
あたしは、脚立に乗っては、イナバウアーしながら
ここで20個、移動して15個ってな
能率のわる~いとり方してた(^^ゞ

100531_181801


梅ちゃん達は、今 ごきげんで水風呂中spa<湯気無い
明日はほぞ取りしなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅収穫に行きたい・・・

昨日、梅園さんに行ってきた・・・が
手の届く範囲の梅はほとんど無かった。
脚立に乗って頑張れば、
ある程度は穫れるかなsweat01
100530_133101

少ないから、常連さんにだけ声をかけようか・・・

しかし、思いの外に目が悪化sweat02
ここまでなったのは?事故以来だぁdown

100531_070701


あまりにブサイクなんで、
トトロさんが気の毒がって、優しかったりするsweat01
「女性としてかわいそうdown」とか。
だいぶ女性の部分が欠落してきた感もあるけど(^^ゞ

左側の視界が狭くて、涙とメヤニで
参ったなぁ・・・梅園行くぞ~sign01メールしなくちゃなぁsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるだる症候群

昔、大阪や神戸、東京にバレーしに遠征してた。
全力でバレーしてた頃、ネットチームの仲間達と
丸2日バレーして、全力で飲んで騒いで(笑)
それが済んだ後・・・祭りのあとの寂しさ。
よく「ダルダル」になってた。仲間達はそれを
「だるだる症候群」「だり~ぃよぉ症候群」と
呼んでいた。心にぽっかりと穴の空いたような
なんとも言えない寂しさ。

今日は、そんな寂しさではないけど
どっかりと疲れたというか、だるだる・・・
左瞼は腫れあがり、ひどい状態である。
立派な「ものもらい」と診断された。

少し休もう。明日もmidoは部活だ。
朝の弁当作り、ゴミゼロの清掃
やることは容赦なくくるし、梅畑にも行かなくちゃ。

今夜だけ・・・少し休もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかしいなぁ・・・

やっとパソコンの前・・・
左目が開かない・・・視界が狭いsweat01
明日はどんな顔になってるかsweat01
想像したくないsweat01
痛いとこのオンパレードだなぁ

明日は頭痛がありませんように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後悔はしてないけど

学生時代、下手の横好きバレーをしてた。
社会人になって遠のいたけど、バレーは好きだった。

30代になって、midoが保育園年少の時に
縁あって、ママさんバレーのチームに入った。
郡内では結構強いチームで、優勝経験も何度もできた。
で、アキレス腱周囲炎とふくらはぎの筋断裂を経験。

トトロさんの転勤で、今の地域にやってきた。
未開封の引っ越し段ボール48箱残したまま
地元のママさんバレーチームに入った。
トトロさんに「引っ越し荷物片付けてからにせんかぃsign01
と小言を言われながら・・・。<_(._.)_
そしたら、全国大会出場歴のあるチームだった。
高校生みたいにハードな練習だったwobbly
入ってすぐに、センターからのスパイクで
右肘を持ってかれた。
正面レシーブに入れなかったあたしが悪いdown
右肘の靭帯損傷だった。そして、次の試合で左肘。
その1年後にまた右肘の損傷。腕は伸ばせなくなった。
でも、バレーしたかった。<つける薬がないsweat01
毎日リハビリしたら、伸ばせるようにはなった。
治療に通ってた接骨院の先生からは
「年取ったら物が持てなくなるよ。歩けなくなるよ。」
と言われてた。sweat01
でも、自分としちゃ~、年をとるって70歳くらいの話。
そう思っていた。。。が、40代になって、
まず足がダメになってきたのがわかった。
バレーを辞められたのは交通事故のせい。
そこまで思いきれなかった・・・いろんなことがあった。

でも、バレーを辞めても故障は残ったまま。
ジャズダンスをしていても、左軸がとれない。
体重も支えられないsweat02ジャズダンス断念sweat02

そして・・ここ1年、掃除機の扱い程度で
肘に痛みがあり、使えなくなっていた。
決定打は、水の入ったジョウロも持てなかったこと。sweat02

昔は握力も腕力もあった。
二の腕筋肉の名残が物語る。coldsweats01
でも、今は普通の人のできることができないweep

大好きなバレーでやったことだから、後悔してないけど
情けない・・・とは思う。
首と腰、肘と膝と足首・・・交換パーツが欲しいなぁ。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯磨き

なが~い間、歯を患ってるトトロさんsweat01
ちょっと前まで、歯医者さんには行ってたけど
本人の思うような改善ができなかったらしいdown

3年間の単身赴任を終えて帰ってきたけど
「歯が痛~い。痛~いsweat02」と言い続け
あたしのSG顆粒でしのいでたdespair

・・・が、いいかげん見るに見兼ねて
歯科衛生士のにゃんちゃんに相談してみた。
そしたら、多忙なにゃんちゃんが
トトロさんを引き受けてくれた。感謝<(_ _)>

にゃんちゃんとこに行く前と後では
まったく状態が違ったらしく、かなりの改善up
それからのトトロさんの歯磨きといったら
長いgood長いgood丁寧にこだわる(笑)
今じゃ形勢逆転で、こっちがダメダシを貰ってしまう。coldsweats01

あとでにゃんちゃんに聞いたら、
彼は相当症状が進んでて、辛かったらしいsweat01
あらら・・・歯は大事だもんね。

にゃん衛生士さんに出会えて、ラッキーnotes

あたしも歯磨き、気をつけようcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域の夢

地域の夢に向かう検討会議のはじっこに
身をおくことになった。

ただ、この街が好きで、
ここで生まれたわけじゃ無いのに
この地域の構想に少し関わってきたこともあり。

名古屋生まれのあたしが、
ルーツは九州人のあたしが、
この信州に骨を埋めようと思ったのも
人の関わりとこののどかな自然bud
のんびりと時間の流れていく土地柄に惹かれたから。

名古屋の人の多さとスピードには
その中に居るだけで、人に負けるし酔う。
トトロさんの実家に帰るたびに感じてた。

だから、ここにhouseを建てた。

地域の夢、それが大切なものを守りながら
実現できれば素晴らしいと思う。
メリットデメリットをたくさんの人が真剣に
考えて、目指す夢に向かえるよう
取り組んでいかなくては・・・という人達。

先ほどまで目の前で展開された会議。
その場に自分が居るのことが不思議でもあり
意味の深さを思うと、勉強しなくてはsign01
と急きたてられる。
次回は自分の意見を携えて行かなくてはいけない。

この地域は第二の故郷であり、大切なところ。
midoにとっては、本当に育った場所。

無い知恵を振り絞って、ちゃんと向き合おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が続くと、たろdogが凹むsweat01
彼のテリトリーが池のようになっとる。
雨の日の犬って、情けない顔するんだよねぇ・・・
悲しそうdownごはんくらいしか楽しみがないsweat01

今日は、あたしもちょいと凹んでる。。。
疲れたり凹んだり・・・結構忙しい。

あぁ・・・草取りとレポートやんなくちゃsweat01
最近、学生面がオロソカsweat01オロソカsweat01

月末には勉強会がある。普通、通信制課程の大学生は
とても孤独なんだけど、うちのschoolは、学友会で
「卒業目指して頑張ろうsign01」って勉強会をやってくれる。
この3年で1回しか行ってないけど(^^ゞ
2年目まではスムーズに単位取得してたのに
さすがにここ1年は取れてない。sweat02
この雑用の多さの中、上手に時間を作る術を
すっかり見失ってる気がするdown
久しぶりに、今度は行こうかなぁcatface

あ~ぁ、雨rain早くやんで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝&疲れたぁ

このrainのおかげで、今日は大変だった。
sunだったら楽しかっただろなぁ。

帰っても出たり入ったりsweat01

それでも、今日もベテランおかーさん達から
たくさんのことが学べた。
初めて参加してくれた方もとても良い人だった。

気持ちは感謝。
体は・・・若くないからねsweat01やっぱ疲れた~sweat01

10年前は、早朝から遠征して、試合やって
決勝まで走り回って叫び続ける(笑)
体力があったのにな。

あの体力よsign01もう一度sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありがとう(*^_^*)

今日は子育てネットワークの会議だった。
いつものメンバーが集まった。
発足6年目に入った食育サークルから
ずっと付き合ってるメンバー達。
気心が知れてるって安心感がある。

会議が終わってから、いつものように(笑)
1階の事務室前玄関フロアーに
一番古株の面々が残って井戸端会議catface

すると、一回り干支↓(笑)のつぶちゃが
あたしの頬をナデナデ・・・coldsweats01
「いいなぁ。すっぴんでしょ?こんな40代になりたい」
えっ?なんて???ちょいearを疑ったが
どうやら誉めてくれたらしい(笑)

最近、手抜きケアでシミがポツポツのあたしsweat01
せっかく珍しく誉めて貰ったし、ちゃんとやろpaper
明日は1ヶ月半ぶりのマッサージとパックでも
するかな~scissors紫外線ケアもせんとねup

つぶちゃ、おかげでやる気になったよhappy01
ありがとぉ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくりその2

いや~。びっくりしたぁsweat01

いつものように宝塚のHPをチェック。
水ちゃんのさよなら公演の新人公演配役が
upされてるなぁ・・・と思ったらsign01
娘役1が組配属されたばかりの研1さんだった。。

驚いたのなんのって・・・。

花組新TOP娘役の蘭乃はなちゃんの
発表時の驚きなんてeyeじゃないsweat01

challengerな・・・というか・・・大変だろなぁ・・・
研1さんの大抜擢・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若くない

年々体力が落ちてる<当たり前paper

今日は午後から怒涛のスケジュールだった。
やっと今、明日の弁当のスタンバイ終了good
あっ・・・今日が終わる~~~~~sweat01

毎日の弁当・・・結構頭を使うのよ。
炭水化物を減らしても、満足感を得させにゃならんthink

100517_063201

これだって、主食のパンの熱量は1点(80kcal)
あとはたんぱく質とビタミン&食物繊維

100518_062301

これだって、主食は2.5点(200kcal)で
食物繊維満載の低カロリー弁当。

毎朝大変なんだって・・・考えて作るの。sweat01
昔見たく無理が利かんのだでdown

夜を徹してパンやらケーキやら焼いてたあの頃。
「あの時き~みぃはぁ~note若かぁったぁ~sign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄なく その2

今日はキッズキッチンのシュミレーション3回目
午前11時前にhouseをスタートrvcar
そして、帰宅は午後6時15分。
内容のある(忙しい)ギュッと詰まった時間だった。

「3人寄れば文殊の知恵」って言葉がある。
あたし1人では到底辿りつかない仕上がりに、
みんなの力でなら到達してくのかも・・・と思う。
「頼まれ事は試され事」ですよ。
「喜んでもらうためには何したらいい?
どうしたらより良くなる?自分に何ができる?」
みんなの気持ちが前向きな分だけ
熱くなるんだろうなぁ。。。
高校生の部活よか、あたし達のが青春だよ。
なんせ、人の足を引っ張るようなことはしない。
自分の持ってる力と仲間の持ってる力を
合わせることによって1+1は5にも10にもなる。
それが、同じ志を持った人間のパワーなんだよ。

今、チームのようになってるあたしたち。
キッズキッチンという一つのステージを作り上げ、
参加の皆さんに感動して貰うため、協力と連携で
「喜んでもらう」という目標に、立ち向かっている。

学生の時みたいに自分のことだけやってりゃいい
ってわけじゃない。家事houseや仕事を
子どもの用事runや地域の役目fuji
こなした上で、自分の持てる時間と
落ち気味の体力を傾けてやっている。scissors
10代の時よりも情熱がなけりゃ、できないと思う。
そういう仲間がいることが誇らしい。
皆が皆、そんな仲間に巡り合えるわけじゃない。

仲間達とのシュミレーションの帰りに
地域のベテラン有力おばさま(笑)にお会いした。
お話を聞くと、あたし達のように「素晴らしい仲間」
をお持ちでないようだ・・・sweat01
あんなにご高齢になっても何十年も第一線で
頑張ってみえるに関わらず、
心は寂しいのかもしれない。なんだか気の毒になった。
あたしは幸せなんだろなぁ・・・人に恵まれてる。
「晩年の運気が強い」からなのか?

本当に「ポジティブ」な仲間達に感謝(*^_^*)

今日のシュミレーションでダシをとった手羽先sign05
貰って帰ってきたんで、夕食の甘辛煮にscissors
トトロさんのいいビールのつまみになったようだhappy01

たろにはやれなかったけど、人間が食べて
ハタラキモノの手羽先くんは
「無駄なくその2」となった。

100518_195001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月2回目

今月2回目の宝塚観劇。
「星組公演 全国ツアー」は、愛知芸術劇場good
16日11時開演「激情~カルメンとホセ」「BOLERO」

やってきました。朝8時出発で9時48分に栄駐車場着scissors

あたしは、試験やら授業やらの時に毎回利用するが
midoには初めての「オアシス21」

「NHK」に「JUMP」など、心ときめくショップさんもあり。
「やっぱ、都会は違うなぁhappy02」とオノボリmidoさんは呟く。
オアシス今日のイベントは、ダンスコンテスト!
100516_102401

「すご~~~いup見たい~!
でも、ちえちゃんのが始まる~happy01
と自分でオチをつけながら、あちこちキョロキョロwink
そして、隣接の愛知芸術劇場へ

これこれ↓まるでオペラ座のような雰囲気・・・
5階席まであるにゃ~~~んup

100516_104001


100516_104002


100516_104101


ほほほほほheart01もうすぐちえちゃん(柚希礼音)に会えるheart04
興奮冷めやらぬ3階1列目40番席eye

激情のホセ・・・いや~。ほんとに歌が上手くなってるheart02
芝居がかっくい~~~heart01ダンスは言わずと知れた巧みさheart04
あたしの中じゃ、ただ今実力もビジュアルもNO.1の
トップスターさんである。きゃ~!ちえちゃんっup
midoは相も変わらず、どの公演でも
オペラグラスでちえちゃん追いまくりeye
その観方じゃ、芝居の全貌はわからんぞっsweat01

ねねちゃん(夢咲ねね)のカルメンhappy01熱演scissors
悪い女だ~~~sign05素晴らしく奔放な女を好演good

こんな女に真面目なホセは惹かれていくのねsweat01
しかーしsign03芝居も佳境に入る頃のホセは
また色っぽくてかっこいい~lovely

と思ってるうちに芝居終了。
いつものようにtoiletにダッシュdash
こういった公演の女子用は大変混み合いますの。
男子用は「余裕しゃくしゃく」なんですけどねsign05

さて、ショーは「BOLERO」そう。あのハトのポエムshine
100516_125801

聴きなれた「ボ~レロ~noteボ~レロ~noteボ~レロ~notes
の主題歌にワクワクo(*^▽^*)o
宝塚大劇場と違い、全ツだとちえちゃんのマントは
ピアノ線でポーンっと飛ばないのね(笑)
どいちゃん(鶴美舞夕)&まりやちゃん(稀鳥まりや)が
分担してお運びなのねsmile

そして。。。トマケ(アフリカーナの場面)は客席出wink
おぉ。ともみん(夢乃聖夏)がんばれ~scissors

ちょっと残念だったのが、ちえちゃんの客席降りで
お客さんのマナーの悪かったこと・・・down
ちえちゃんの手を引っ張るし歌は妨害するし・・・
指輪取れちゃったんじゃない?3階席からハラハラsweat01despair
もうsign01次から降りてきてくれなくなっちゃうじゃんsign03
ちえちゃん、名古屋を嫌いにならないでね~sweat02

妙にびっくりしたのが、すずほちゃん(真風涼帆)が
黒エンビ4人組に入ってる~~~w(゚o゚)w
全ツなればこそだよね。いや、出世したのぉup

そんなこんなの星組公演観劇を終えて
「やっぱ、星組最高sign03ちえちゃん 最高heart04
と家族で余韻に浸りながら、途中で「王将」で
遅い昼ごはんを食べて(笑)
今月2回目の観劇デーを終えたのさ。

最後に「王将」のシンプルセット税込420円をUPscissors
100516_150901


| | コメント (2) | トラックバック (0)

びっくり

限定物の「ぷっちょ」をいただいた。<(_ _)>
東北限定「さくらんぼ味」だそうなheart01

食べてみて驚いた・・・口の中にちっちゃい丸い
グミが出てきた~~~sweat01sweat01sweat01

びっくりしてたら、midoに
「当たり前じゃん。ぷっちょだにsign05」と言われた。

なんせ、「ぷっちょ」なる物を食べたのが初体験coldsweats01
こういったポケット菓子には、世間知らずなあたしcatface

100516_081001

ひとつ大人になったのか???(笑)

どなたとは言いませんが(笑)
くださった○○○ちゃん、ごちそうさまscissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン

今年もほう葉の季節がやってくる・・・。
あたしの場合、以前御菓子屋勤務だったこともあり
この時期になると血が騒ぐ(笑)

「ほう葉巻き」を作らなくちゃ・・・。ってsmile
MMちゃん、またまたお世話になります。
よろしくお願いしまーすheart04

080615_17370001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄なく

いつもたろにやってしまう鶏皮。
実は、たろのとこに行く前に一仕事してる。

これ・・・(^O^)

まずはローストして余分な脂をジューっ
100514_193101

そしてネギもジューっ
100514_193502

そして、カツオでとったおだしのお風呂へsign05
しばらく弱火でじっくり・・・spa
100514_193901

あとは塩コショウ・しょうゆなどなどで味を調え
野菜スープやお鍋のスープに変身する。

最後にたろのとこへたどり着くんだけど
結構ハタラキモノの鶏皮だったりするscissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝m(__)m

昨日、ぶつぶつと書いていたひとりごと
これに対してメールを下さった方がみえる。

「ありがとうございます<(_ _)>こんなあたしにsweat01

温かいお気持ちの方が、あたしの周囲にはたくさん
おいでになると、ちゃんと感謝をしております<(_ _)>」

あたしがこんな風に物を考えるのは、
自分の育ちだったり、
学校や会社に居た頃の環境だったり
その他のご縁sweat01だったりが
あまり恵まれてはいなかったことも大きいのだけど
元来が臆病だったりするのである・・・。
なので、こうも屈折しちゃったわけで・・・。
雨に濡れてる子犬みたいな状況に
幾度となく遭ってきたわけで、
妙に疑い深い性格になったわけで・・・。

その当時、弟その1に言われてたんが
「お姉は人に心配かけるのが趣味」とか。。。coldsweats01
そんな不安定な子ども時代・青春時代を
送ってきたのが、こんな妙な性格を産み出した
大きな要因かな・・・なんて。。。

あたしの運というのは、気学をされる方によると
「晩年が安定」なんだそうで、若い時は苦労するらしい。
そうだったなぁ・・・と思う。

今の仲間達や友人達には
30代後半からの人生に出会っている。
だからこそ、出会いには感謝していきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親友?心友?信友?

あたしは結構孤独な人間だったりする。

人によっては
「いつも中心に居て、寂しい人間の気持ちなんか
わからないでしょ。」って言葉をくれるsweat01人もいるdown

いや・・・そんなことはない。
あたしの心はいつも孤独だった。down
幼なじみは居るが、親友はいないと思っていた。
今は大阪と東京に1人ずつ心友(心の通う友)がいる。
これは10年前から・・・うん。同級生のような存在。
彼女達だけかな・・・本音を言えるのは・・・
とずっと思ってきた。

いい人じゃなくて「お人よし」
他人に利用された経験はたっくさんある。
だいたい、後で気づく・・・sweat01

人に裏切られ続けてきたあたしは
根本的には人を信用しなくなっていたのだけど、
なんとsign03驚いたことに
「信友(信頼できる友)」ができたような気がする。
そんな人は滅多に現れないだろう。
自分が、こーかな?と思うと「こーだよ」と
欲しい答えが返ってくるし、なんの連絡もしなくとも
同じような方向性で動いていたりする。
あたしは、やっと信頼できる友に巡り合ったのかも。

これもご縁だよなぁ・・・

追記:ありがたいことに同志はたくさんできた。
それもご縁だと感謝したい。
1人では達成できないことも
仲間の力で、きっと実現できるはず。

孤独なあたしから脱皮できそうだ・・・happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米粉ぱん 工夫中その2

奮闘中の米粉ぱん。

いろいろ考えた末に、マイレシピに
ちょいと手を加え、あたしのpaperじゃなくて(笑)
にゃんちゃんのpaperで丸めて貰ったscissors

すっ・・・素晴らしい出来だup

Cimg2381

う~ん、paperが違うんか???
専門に勉強しとる人はやっぱすごいscissors

Cimg2385


焼きあがりの層もこんな感じでバッチリhappy02

このレシピでGOだわupもひとつがんばろnote


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご縁

先日、お世話になってるセンセから、
とあるCDをお借りした。

「中村 文昭」さんのお話だった。
この方どなた???・・・って思いながら
カーステレオから流れる声を聞いてるうちに
いつの間にやら心が熱くなった。

「頼まれ事は試され事」
「できない理由を言っているうちは夢はかなわない」
「でもでも星人になったらダメ」
「”何のために”にしてるんですか?」
「ライフワークとライスワーク」

心惹かれるワードがちりばめられてた・・・

慌ててしまった。「暇がないのよ・・・」と思って
後回しになってた頼まれ事に、即 手をつけた。

あたしって単純な人間だ。

いろいろ考えた。あたしのやってるのは
「ライフワーク」
子ども達の20年後ために
やんなくちゃいけないと思うから
お金になんないこともたくさんやってる。

トトロさんの「ライスワーク」があるから
家族を支えるために、生きていくために働いて
くれてるから、あたしの「ライフワーク」が成り立つ。

「具体的な夢は絶対にかなう」
そう。ビジョンを描けなければ夢は叶わない。
ビジョンを描ける子どもは、今どれくらいいるだろう?

「人は便利だから文句を言う」
今、文句ばかりを言って、他者の批難ばかりを
する若者達をよく目にする・・・それでいいの?
あんたの目的意識はなんなの?
それで自分の夢が叶うの?
・・・見てるだけで心がクシャクシャしてくる。

恵まれた環境の中、それを当たり前に受け止め
わがまま三昧に生きている我が子の世代。
そうしてしまったのは自分達?

「人のご縁ででっかく生きる」って中村さんの話
今の子ども達に聴かせたい。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

米粉ぱん 工夫中その1 

今月末に控えている某保育園のキッズキッチン。
そこに向けて、なるべく手順を端折ろうと
昨日は発酵用のケースを2つ買い込んできた。

そして、今日はまた公民館で試作。
発酵ケースはバッチリだったscissors
某○○○政局のサイトにあったレシピで
試してみた・・・が・・・イマイチだった。

100507_122801


100507_122802


味は良いのだけど、やっぱり膨らみに納得いかずdown
嫌糖性が強いのかなぁ・・・このレシピ・・・
砂糖が20%なんだよねぇ・・・。
焼きあがりは和菓子なんだよぉ。もっちもちsweat01
やっぱり、去年自分で作り上げたレシピを
もう一改良しましょ・・・・はいdown

追記・・・やっぱ、20%なら耐糖のイーストだよねsweat01
イースト考えよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の味

ありがたいことup
Rちゃんちのタケノコに続き、斜め裏のご主人から
タラの芽をいただいたgood

旬の食卓だわ~up

タケノコご飯
100506_202901

タラの芽とタケノコのてんぷら
100506_202902

信州に住んでて良かったなぁ・・ってつくづく思うhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝塚ハードドーナツ

100505_093001


なかなかどうして・・・しっかりしたドーナツgood
大好きなMJ(元タカラジェンヌの略)さんの
ブログに載ってたから
一度試しに食べてみようと思って買った。

1個60gのケーキドーナツ・・味わいもあるcatface
しっかりとした1食分の主食になるボリューム。
1個食べたら、6時間は炭水化物を控えましょう。
ってくらい充実感のあるドーナツだった。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗

ものすごい失敗をしたdown

昨日、トトロさんと買い物へ行った。
最近はそんなに行かない大型店へ。

チラシに載ってた「焼き肉用のジャンボパック」
トトロさんが「これこれ。scissors」とお薦めだった。
しかし・・・1kgで1580円・・・う~ん・・・down

あたしはお肉に弱いもんだから
脂分の多いお肉は、「ピーッdash」って直行になる。
そんなわけで、普段はなるべく脂質の少ない
国産の銘柄肉しか買わない。
ところが・・・外国産のジャンボパック。
いやぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat01

nightになって、apple玉ねぎ・にんにく・長ネギ・・・
焼き肉のたれをこさえた。
まだ館長先生に頂いたappleがあるからありがたいhappy01

で、タマネギ・エリンギ・シイタケetcをホットプレートへ

midoが「わぁ~いheart04お肉だ~~happy01」とトングで
肉を掴んだ途端「なに?これ???sweat01ぶ厚~wobbly
ジューっ・・・脂がじゅじゅじゅ~~~っcoldsweats01
ついでにmidoに向かってピチピチっsign05と飛んだcoldsweats02
「熱い~~~~~~っcryingお肉が襲ってくる~~~bomb

肉が臭い・・硬い・・・スジ処理が×・・・こりゃ、アカンdown
あの焼き肉大好きmidoが「もういらない・・・sweat02」ってsweat01

さすがのトトロさんも「これは失敗だったなぁdown」って。
おかげでたろの昨夜のエサ&今朝のエサは
焼き肉ビビンバ状態・・・sweat01たろは喜んでるか(笑)dog

やっぱね・・・普段食べ付けない物は無理なんだよね。
鶏もも肉ですら、皮は剥いで たろdogに焼いてやって
決して家族には食べさせないあたし。
(あたしがまず「ピーッdash」ってなるからね)
これからは、決して外国産ジャンボパックには
手を出すまい。despairsad
そして、あの脂はすごかった。
2階の階段手すりにまで脂が乗ってた・・・。
床はワックスかけたみたいにテカテカ・・・
テーブルも何度拭いてもてかてか・・・
えらい大仕事ができてしまった。
カーテンもリセッシュ(消臭剤)じゃ追いつかない。
midoが台所に制服を置きっぱなしにしてたから、
それもクリーニングに出さなくちゃ・・・

いい勉強になったけど・・・代償が結構なもんだdown
あの脂が血中で・・・あぁ・・恐ろしいbearing

今朝は、midoのサンドイッチbreadで出たミミと
さつま芋とグレープフルーツで朝食を済ませた。
しばらくは脂抜きしよっとpig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆7000HIT!!

おっと~~~up
知らないうちに7000HITsign03sign03sign03

みなさま、いつもご愛顧ありがとうございます~happy01
携帯サイトでも3000HITを超えましたんで
両方で10000HIT超えました~~~happy02

これからも「ぼちぼち・・・」と続けていきまする~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきもの

昨夜、Rちゃんのママにタケノコを
い~~~~~~っぱい頂いたheart04

お仕事から帰ってお疲れなのに
我が家のためにタケノコを掘ってきてくださったshine

これが見事なタケノコ達↓

100504_085801


気合い入れてあく抜きをし、お昼には
タケノコとキノコのパスタになった~up
今夜はタケノコご飯だよぉ~~~scissors
しばらくはタケノコには不自由しないheart04


Rちゃんママ、ごちになりましたm(__)mheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWは甘くない

やっとこさっとこで、昨夜の帰宅時間は夜10時night

起床時間が朝3時45分sandclock
身支度・朝食用ワッフル&ポン・デ・ケージョを焼き
家族を起こし、たろにエサをやり・・・5時23分出発rvcar
途中でmidoの同期 Rちゃんと合流して、一路宝塚へscissors

Rちゃんママのお手製サンドイッチもいただき
賑やかな女子高生トークを楽しみながら
キリヤン(霧矢大夢)大劇場トップお披露目月組公演
「スカーレット・ピンパーネル」観劇の日帰り旅に
走り出したのだが・・・さすがにGWsweat01
中央道でも「こんなにrvcarが多いなんて珍しい・・・」
な~んて呑気なこと言ってたらば・・・名神に入った途端
電光板に「渋滞」の文字sweat01「渋滞情報」も流れてきて、
なに?宝塚インター先頭に17kmの渋滞???wobbly

5時半に伊賀良のSEIYUを出たのに、
渋滞脱出を試みて、下道に降りたらちょいと迷い
ナビちゃんが任務放棄したり、下道も渋滞ありでwobbly
大劇場に到着したのは10時55分sweat01
女子高生を正面玄関前に降ろして
「全力で走って~~~」と先発隊に送り込み
トトロさんとあたしは大劇場駐車場へ。
rvcarを置いて、大劇場のドアを開けたら
96期生が初舞台の口上をやってた~sweat01

ほんでも、ちゃんとキリヤンの開演アナウンスには
お席に座り、「スカピン」開演にはギリギリセーフup

とうこちゃんパーシーにheart01を鷲掴みにされて
スカピン熱を出した2年前・・・キリヤンがとうこちゃんを
超えてくれるとは思えずにいたけど、
スカピン再演と聞けば、どうにも観ないわけには
いかないって心情で取ったチケットticket
愛するとうこパーシーを超えるってことではなかったけど
素晴らしいキリヤンパーシーを観せていただいたm(__)m
あぁ、これは月組のスカーレットピンパーネルだshine
「祈り」も「目の前の君」も見事に歌いあげてくれたup
キリヤン、ありがとぉぉぉ~~~heart04
とうこちゃんとは違う聴かせどころでもって
とうこちゃんとは違うギャグの連発(アドリブ)
苦労して観に行った甲斐のある舞台をありがとぉぉgood

とうこパーシーは、あたしの中で最高ではあるけれど
キリヤンパーシーも素晴らしい存在になったよ~scissors
相手役のまりもちゃん(蒼乃夕妃)も良かったup
若々しいマルグリットでもって、フィナーレの
デュエットダンスのハイテクニックなことheart04

桐生園加ちゃんのプリンス、そのかちゃんらしいねぇ。
いい役作りだと楽しませて貰えたなぁ。

100503_141102_3


いかんせん、歌のうまいはずの龍真咲の声が・・・coldsweats02
ショーヴランのキーは低い・・・かなり低い・・・
Chieちゃん(柚希礼音)は、低いとこから唸り上げる
ような見事なショーヴランだったけど
(彼女も大変な苦労だったらしい)
まさおくん(龍真咲)って
そんなに低いキーじゃないよね。
あれれsweat01ダメージ受けてるsweat02ってかわいそうになった。
フィナーレの「ひとかけらの勇気」が、辛そう。。。sweat02

宝塚大劇場に滞在したのは正味4時間。
帰りは・・・3時出発で・・・約7時間・・・
GWは甘くないなぁ・・・侮っちゃいけないって実感wobbly

最後に感じたこと・・・今までの初舞台と今年の初舞台は
かなり印象が違った・・・。その分、宝塚ファンは
心底宝塚を愛しているのだなぁ・・・と感じた。
あたしも経済状況悪化で一時は疎遠にはなったけどsweat01
中学時代から憧れ、夢をみてきた宝塚。

見渡す客席には、あたしみたいなファンが
いっぱいいる・・そう思った。
トトロさんもそう思ったみたい。
憧れの世界なだけに、宝塚が清く正しく永遠に繁栄して
あたしたちに夢を提供し続けて欲しいと思う。

次は星組全国ツアー観劇だ~~~sign03
Chieちゃんの「激情」heart04星組ファンは頑張るぞ~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭ぼや~~~っ

とうもろこしの種まきから帰ってきて、
完全に水分不足になってた体に
勢いよく冷たい烏龍茶コップ3杯。
あかん。あかん・・・そんな飲み方sweat01

トトロさんがtvのチャンネルを変えたら
中日クラウンズがやってた。遼くんだ~~~up

あたしはゴルフには疎い。トトロさんと知り合った頃
「ゴルフはできないと・・・」と言われ、
練習場に連れてかれ、見事に彼のアイアン
(何番か知らんが・・・)で地球を叩いてあげたscissors
じーちゃん(舅)がゴルフを生業になさっとるんだけど
彼はそれからあたしに「ゴルフ・・・」と言わなくなったgood
なので、嫁ぎ先の皆様がゴルフの話をされとっても
あたしゃ、ちんぷんかんぷん蚊帳の外paper
じーちゃんは、midoを「女子プロにするか・・・」と言ってた
こともあるが、彼女の破壊的な運動神経に
そんな期待はしなくなった。<じーちゃん正解coldsweats01

じーちゃん、今はmidoに別の期待をしてる・・・sweat01
夢を追えるのは幸せだと思うsmileがんばれsign01青春notes

しかし、遼くんは凄いと思う。あんな息子欲しい(笑)

遼くんの出番が終わって、しばらくはお昼寝sleepy
頭がぼや~~~って感じで目覚めたら
遼くんが第51回中日クラウンズチャンピオンにshine
おぉ~~~up遼く~~~んshineshineshine
隣でトトロさんが「中日クラウンズ」の歴史を語ってた(笑)
あたしのeyeには遼くんしか映っていなかったが・・・(笑)

明日は「月組公演 スカーレットピンパーネル」だ~~。
早朝出発なだけに、今夜は早く寝ようっとgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まる

一昨日、フランス語講座をDVDに落としながら気分は
Chopinshine(番組でショパンの恋物語をやってた)
知花くららちゃんのナビゲーターでの
「愛の言葉」・・・う~ん。Amourそれは・・・catface
なのに、焼いたおやつはポン・デ・ケージョ(笑)

100429_152701

ジョルジュ・サンドとの恋・・9年間の愛。う~ん・・・
なんて陶酔の世界に浸りながら・・学習進まずdown

翌朝、毎度のように5時半起床sun
最近はグレープフルーツを剥いても(食べるだけにして)
オレンジ系やらのデザートを入れても
残してくるsadmidoの弁当・・・さて?どうするか?

朝からさつま芋蒸して潰して、クリームチーズを混ぜて
はちみつ入れて・・・スイートポテトを作成。
もちろん、メインの弁当も作ってだよsweat01
時間ないから、かなり手抜きなあがりだけどさ~down
「まだ冷めきってないから、早く食べるとかしてcoldsweats01
と言ったらば、mido「じゃ、持ってかないgawk」と一言。

おいてきぼりにされた雑なスイートポテト達down

100430_072401

画像並べてみたら・・・まるいのばっか作ってる。

今朝もポン・デ・ケージョとハムポテトサンドを作った。

まるっnoteまるっnoteまるっnoteあたし・・・疲れてるかな?sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »