« きてます・・きてます・・ | トップページ | 舞台照明講座発表会 »

機根

仏教用語に「機根」という言葉がある。
⇒衆生の性根、根性のこと。
仏の説法を聞いて受け入れ、それに反応する
衆生の可能性、能力をいう。
『機』とは、教に対する衆生の発動性で、
仏果を開発する根本の性分、性質を『根』という。

flairちょいと堅いかいの?sweat01

平たく言うと(勝手に平たくすなっrockって?)
人間の生きるべく必要な哲学の土台みたいなもんで
小学校低学年の子に方程式教えても・・・無理だし
保育園の子に社会情勢語ってもあかんわけで
(か~なり平たすぎか・・・sweat01
土台が無いと理解ができんっつーもんなんよね。

うわっwobbly平たいどころかアバウト・・・sweat01
解釈、そんな浅くっていいんか???

人間関係難しい世の中。思春期なんざ、お互いに
土台もできてへんし、今の世の中 家庭で哲学なんざ
語ってるhouseは決して多くはないだろから
子ども達は迷う・・・迷うsweat01sweat01
まぁ、日々のことなんざ昇華でけへんもんだから
フラストレーションがオーバーフロー状態になるっ。

midoがちっちゃい頃から「これが私の哲学・・・note」って
「ミュージカル キャバレー」の主題歌じゃないけど
あたしなりの「生きる規範」を子どもに語り続けて
きたせいか、midoはある程度理解ができてはおるらしい。
しかし、世の中 甘くないっcoldsweats01
 多少の理解程度で毎日出陣して
いくんじゃ、思春期子ども社会は非常に苦しいらしい。
相手がおるもんねぇ・・・sweat01
自分1人で生きとるわけじゃないもんねぇsweat01


じっくり話しても2,3年かかるんじゃないか・・・
ってお子さんが多そうっすね・・・。

「ゲーテ」や「カント」「ルソー」・・・とは言わへんけど
「10代からの子育てハッピーアドバイス」(明橋大二著)
くらいでいいんで、お母さんが読んどいたがいいかなぁ。
なんて思うわけっ。
今の時代・・・親に「哲学」は必要っ・・・と思う。sweat02

|

« きてます・・きてます・・ | トップページ | 舞台照明講座発表会 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81031/47915058

この記事へのトラックバック一覧です: 機根:

« きてます・・きてます・・ | トップページ | 舞台照明講座発表会 »