« 飲みやすい豆乳って? | トップページ | 誘惑(笑) »

ヘルシーライフには?

まず、油脂類をカットすることに目が行きがち
だけれども、食品というもんは相乗作用ってのが
あるわけで、脂質を効率よく燃焼させたり
消化吸収させたりするのには、ビタミン・ミネラルが
不可欠だったりするわけで。

だから、中華料理を作るときには
バラ肉は一度湯ブリをするようにして、
とにかくお野菜いっぱいと合わせるようにする。

あたしなんぞは胃が弱い。
だから、お肉にゃキャベツ!そうキャベジ~ンnote
きのこ類に、緑黄色野菜。そうそう。緑黄色野菜で
脂質との相性はばっちり(脂溶性ビタミンだもんね)
お肌・粘膜も強くなるじゃんね。
風邪予防にもなるし、粘膜強くなりゃ
この時期はなんとか乗り切れるかもup

肉だって、脂質の多い部位とたんぱく質の多い部位がある。
豚もも肉なんてよく使う。たしかに淡泊(笑)


人間の細胞を構成する脂質を完全にカットすると
若いうちはわかんなくとも、こんくらいの(あたし?)
お年頃になると、皺だたるみだ・・・って結果が出る。

若い時に皮脂があがってくるのは当たり前。
年とりゃ。なんにも出てこんどころかカスカス・・・。
今のあたしがそう。midoに「ママはさらさらだね」
と言われるが、かく言うあたしだって10代の頃は
アブラギッシュだったもんね。
こんなになるんだな~って実感。
一時期、ストレス&ハードなダイエットで
半年のうちに、72kgが46kgになったことがある。
20代で若いはずなのにパサパサになった。
弟に「お化け屋敷に素顔で就職できるdown
と誉めて貰った経験まである。sweat01ありがとう>弟その1

参考までに(1点80kcalで表示)

豚 バラ・・・21g中 たんぱく質3.0g 脂質7.3g
             コレステロール15mg
豚ロース・・・30g中 たんぱく質5.8g 脂質5.8g
             コレステロール 18mg
豚 もも・・・45g中 たんぱく質9.2g 脂質4.6g
             コレステロール 30mg
豚 ヒレ・・・70g中 たんぱく質16.0g 脂質1.3g
             コレステロール45mg

と、まぁ。。。これ見てわかるように
肉って言っても 一慨に言えない。
そのニーズに合わせてチョイスして、相性のいい
野菜類・海藻類なんぞと合わせて摂取するのが
好ましい・・・とあたしは思う。
でないと・・・年とって、あたしみたくなるsweat02

※ 参考資料 女子栄養大学出版部
   五訂増補 食品80キロカロリーガイドブック


|

« 飲みやすい豆乳って? | トップページ | 誘惑(笑) »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81031/47815939

この記事へのトラックバック一覧です: ヘルシーライフには?:

« 飲みやすい豆乳って? | トップページ | 誘惑(笑) »