« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

やればできる・・その2

吐き気止め入れた500mlの点滴して
ふらふら帰ってきたら、部活休みのmidoが
SEIYUまで徒歩でお買いものしてきて、
おまけにおかゆを作ってくれた。

洗濯物を干してくれたし、たろのご飯もやってくれた。
晩御飯はホワイトシチューと格闘してた。
我が家はブイヨンと小麦粉・牛乳・バターで作るから
慣れないmidoにはシチュー作りも、なかなか試練think

しかし・・・頑張ってくれた。
ほんとに部活が休みで助かった。

昨夜に比べりゃ、今日は天国のようだ・・・けど
うっかり外には出られないあたし。
明日までに普通の人になんないとな・・・。

画像は、midoの作ったおかゆcatface
100330_130601


| | コメント (0) | トラックバック (0)

死ぬかと思った・・・

でも・・・生きてるup
救急車呼ばなかった分、頑張ったscissors
お医者行ってこ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貧乏性の胃袋

元来貧乏性のあたし・・・高級品は性に合わない?

昨日は名古屋の旦那実家へ。
お正月以来のお姑さまのご機嫌は上々scissors
なんせ、可愛い孫娘が
「おばあちゃんhouseへ行きたいの」とphonetoですもん。
残念ながら、お舅さんは朝から夜遅くまでお仕事。
midoは大好きなおじーちゃんには会えなかったけど、
まだまだ現役scissors頼もしい限りup


着いて早々にお寿司屋さんへ。
炙り烏賊・海老フライロール・いくら。で〆のあたしの横
「近海マグロの大トロ・中トロ・・まぐろ・・・」
一貫500円が750円だってネタを頼み続けるmido
・・・とトトロさん。wobbly

ロブスターの頭汁を頂いたら、満足感いっぱいで
デザートにコーヒーフロートでフィニッシュしたら・・
食べ過ぎたdown

こんな食べられないあたしが、晩御飯には
ステーキの「あさくま」で和風ハンバーグセットを
食すことになった。ハハハcoldsweats01・・・大丈夫だろうか?

さすがにmidoは「あたし、無理despair」と
メインディッシュのみ。

そして今朝・・・あたしは朝食が食べられない。
そう・・・どうも消化できてへんようで、ムカムカ・・・

やっぱなぁ・・・庶民なんだから、贅沢2連チャンは
体がついていけないんだよなぁ。
必ず毎回ツケが回ってくるんだよねぇ。

復活するまで、おじやライフだなぁ。こりゃdown

成長期はそんなわけにいかないんで、
今朝のmidoのお弁当。美肌とダイエット&筋肉へ
チキンミニカツ・ひじきと豆腐ハンバーグ
高野豆腐の煮物・大根のピーナツ味噌かけ
それにグレープフルーツ1/2個。烏龍茶。
はい。頑張りましょう。
100329_073801


| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台照明講座発表会

昨夜、舞台照明講座発表会ってのに行ってきた。
ここいらあたりは、「人形劇」が盛んで「クラッシック」を
好む土地柄notes

舞台ってのには、照明音響ってのが不可欠なわけで
それを人形劇などに関わる劇人の方々が
お勉強するっ・・・・・って感じの講座の発表会。

お友達のEさんが「midoちゃん、照明に興味あるよね」
って誘ってくれたんで行ってみた。

100326_235901


出演は「ましゅ&kei」のお二人に後藤渉さん
上演作品「1枚の布」

1枚のシーツのような大きな布を使って
女性ダンサーを表現する。
タンゴ・クラッシックバレエ・ハワイアンダンス
フラメンコ・・・その1枚の生地が
命あるかのように、自在なダンサーになる・・shine

4つのグループが、それぞれに独自で考えた
照明プランで作品を彩っていく。
感じたこと・・・同じ作品が照明によって
こんなにも個性的に印象が変わっていくこと・・・
照明効果の大きさに驚いた。

最後に、この講座の講師(劇場の照明担当さん)が
作った照明での上演を観た。
人形が大きく感じた・・・同じ大きさなはずなのに・・・

mido、どんな風に感じただろうか。
将来の展望にこういった創造的な道を
選択肢に入れ始めたように思う。

いや、今からどんどんと知識を入れていくことによって
彼女の方向性もどんどん変化していくであろう。
だから、多くのものを見せたい。
提供できる親でありたい。present


| | コメント (0) | トラックバック (0)

機根

仏教用語に「機根」という言葉がある。
⇒衆生の性根、根性のこと。
仏の説法を聞いて受け入れ、それに反応する
衆生の可能性、能力をいう。
『機』とは、教に対する衆生の発動性で、
仏果を開発する根本の性分、性質を『根』という。

flairちょいと堅いかいの?sweat01

平たく言うと(勝手に平たくすなっrockって?)
人間の生きるべく必要な哲学の土台みたいなもんで
小学校低学年の子に方程式教えても・・・無理だし
保育園の子に社会情勢語ってもあかんわけで
(か~なり平たすぎか・・・sweat01
土台が無いと理解ができんっつーもんなんよね。

うわっwobbly平たいどころかアバウト・・・sweat01
解釈、そんな浅くっていいんか???

人間関係難しい世の中。思春期なんざ、お互いに
土台もできてへんし、今の世の中 家庭で哲学なんざ
語ってるhouseは決して多くはないだろから
子ども達は迷う・・・迷うsweat01sweat01
まぁ、日々のことなんざ昇華でけへんもんだから
フラストレーションがオーバーフロー状態になるっ。

midoがちっちゃい頃から「これが私の哲学・・・note」って
「ミュージカル キャバレー」の主題歌じゃないけど
あたしなりの「生きる規範」を子どもに語り続けて
きたせいか、midoはある程度理解ができてはおるらしい。
しかし、世の中 甘くないっcoldsweats01
 多少の理解程度で毎日出陣して
いくんじゃ、思春期子ども社会は非常に苦しいらしい。
相手がおるもんねぇ・・・sweat01
自分1人で生きとるわけじゃないもんねぇsweat01


じっくり話しても2,3年かかるんじゃないか・・・
ってお子さんが多そうっすね・・・。

「ゲーテ」や「カント」「ルソー」・・・とは言わへんけど
「10代からの子育てハッピーアドバイス」(明橋大二著)
くらいでいいんで、お母さんが読んどいたがいいかなぁ。
なんて思うわけっ。
今の時代・・・親に「哲学」は必要っ・・・と思う。sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きてます・・きてます・・

Mr.ウシックじゃないけどさ・・・
きてます・・・きてます・・・はぁぁぁぁぁ・・・
って感じdown何がっ?って?腰が・・

決戦の火曜日は負けずに終わったけど
いろいろとメンタルの起伏もあったなぁ。
今までお世話になってた方が、ご転勤down
自分のライフワークの居場所から
お顔の見えないとこに行ってしまわれるそうでdown

こういうこと(食育とか子育てネットとか)やってると
行政側やら中間に立ってくれる人やらは
その人柄で、地域が伸びるかどうか?ってほど
左右されるもんだって、実感してる。
だから・・・はぁ・・・・きてます。腰もね・・・

朝から出陣の母に期待しなかったmidoは
自分でご飯作って食べたそうな。
あれ。やればできてんだよね。
昨日も出てばっかだったら、
ちゃんとカレー作ってたしsmile
キッズキッチン高校生講座?(笑)

100323_104901


| | コメント (0) | トラックバック (0)

またしても・・・

お~まいがっsweat01sweat02down

PP・・・作成佳境に入り・・・スライド24枚飛ばしたdown

立ち直るのに、天井を仰ぎ・・・「くぅ・・・・」と唸る。
気を取り直して53枚のスライドショー完成。

朝、5時20分起床。scissorsトトロさんを送り出しpaper
でっかいタッパーに2つ、ゼリーを作った。

洗濯してmidoを片づけ・・じゃなかったsweat01起こし
本日は「決戦の火曜日」・・・いざ、出陣rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決戦の火曜日

まだpowerpointができてません。
やっとスライド24枚・・・まだまだ秋の写真sweat02

何時に寝られるかなぁsweat01
他の書類は作ったけど、後回しにしたこいつが
一番厄介だったんだな。。。

明日も早いぞ~!5時起きだぞ~down

明日の晩まで更新できましぇんsweat01
んっ?明日の晩・・・潰れてっか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple Rockers Jam vol2 観てきたよ

にゃんちゃんhouseのそらまめちゃん出演の
Apple Rockers Jam vol2  を観てきた。

ものすごい迫力だった。たった200人収容の
ちっちゃな劇場では、ちょいと役不足ちゃうか?
ってくらいの迫力だった。
この辺りでは、トップクラスのダンススクールの
手練れのみなさん・・・講師陣も出演だから
またまた見応えってのがあった。

そらまめちゃんは、ちびっこながらも
表現力や存在感は大人並み。
以前の発表会を思うと、成長のめざましいことに驚く。

心から楽しんで踊ってる。
本当にダンスが好きなんだと伝わってくる。

これが大事なんだよなぁ・・・。sign05

midoも「一番上手いわ・・・happy01」と呟いてた。

midoは、こんな風に踊ることを楽しんでないね。
しがらみだらけ・・・好きなことやってるはずなのに・・
せっかくだもん。もっと楽しもうよ。

そらまめちゃんみたいに、無心に楽しんで欲しい。

画像は・・・今朝のぶたまん(笑)

100321_08480100010001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

花咲くお年頃

さっき、midoをスタジオに送ってった。
なかなかrvcarから出たがらないmido
ぐずぐずしてたら、スタジオから
スラリとしたおねえさんとお母さんらしき人が出てきた。
モデルさんみたいなスタイル。

midoが「あっsign01○○先輩だsign03」と言った。
えっsign02○○ちゃん?あぁsign01○○ちゃんだぁhappy02

去年の夏あたりから会っていなかった○○ちゃん。
大きな夢に向かって頑張ってるって聞いてたけど
こんなに美しいおねえさんになってるとは・・lovely

こちらに気づいてrvcarを降りて駆け寄ってきてくれた。
なんていい子なんだ~~~。ママさんも~~~。
それと以前一緒にお稽古してたCちゃんも~~~happy02

こんなに美しく成長しても、なんちゅー頭の低い子・・・。
これよっsign01これっsign03こういう子が目標よsign01

会えて良かった。こんな大切な時期だから
本当に忙しいだろうに、とにかく律儀なママとお嬢さん。

心から応援している。頑張ってsign03shineshineshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が子との違い?

元来いろんなことをやってみたがる性格のあたし
職業っつーもんも、いろいろやってきた。
その中にエステティシャンってのがあった。
店舗勤務は6年前に辞め、今のライフワークに
自分の人生のステージを乗り換えた。
けど、自分のことは自分でやる傾向になった。

リフティング・リンパマッサージなんぞはセルフケア。
ついでに髪のカラーリングもやる。shine
化粧品やら日用品の知識は現役中に学んできた。
だから、カラー剤は体に良くないsign03flairヘナで染める。
もひとつついでに(笑)伸びすぎた髪は
カットすることもある。hairsalon

ヘナはこんくらいの割合でターメリックを混ぜて
オリジナルに色を作る。
100318_085801


自分的には赤過ぎずに気に入ってる。
今回はボブだし…余分をカットした。
これで8,000円くらいの美容院代節約heart01
・・・が、midoは「おかーさんsign01切ったでしょangry」と
怒るのである。えぇsign01教材費いっぱいかかる人が何を言う。。。gawk

それに引きかえ、我が家に遊びに来るMちゃん。
「あぁheart04アンさん、髪切ったんですか~up
もともと若いけど、もっと若く見えます~upupup

嬉しいことを言ってくれるhappy02

これが我が子と気の使える子との違いか・・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たった~\(^o^)/

12月梅芸「ファントム」第二希望が当たった~(^◇^)
A席2階6列目だけど、まさにセンター席(*^^)v

「より良いお席をnote梅芸ネット会員」だもんね~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミュージカル「ラブ・ネバー・ダイズ」

ウズウズ・・・オペラ座の怪人の続編がロンドンで開幕bearing

トトロさんから情報を聞いた時はびっくり!
それも主題歌を平原綾香ちゃんが歌うという。

ミュージカル「ラブ・ネバー・ダイズ」

ロンドンか・・・日本脱出できないあたしは無理down

日本のでの上演権は四季さんかな。やっぱし。
早く観たい~~~sign03まだまだ先かぁ。。。down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10年ひと昔

スカイステージをBGMにパソコンいじってた。
1995年の星組「ジュビレーション」がやっていた。
手を止めて見入ってしまった(^^ゞ

15年かぁ・・・。でも、今でも皆さんおきれいよね。
現役ジェンヌさんもMJさんも。
身近にお会いしたことある方の歌にうっとりheart01
上手いなぁ・・・みなこさんheart04

ふと、15年前何してた?と思った。
育児してた・・・1歳児のmidoがいたね。

そんな昔の写真はアルバムの中にしかない。
一番古い画像ってどれ?

あぁ、10年前の舞洲アリーナの試合の時の(笑)

2000anne_2

このときと今は、軽く8kgも違う(笑)
10年ひと昔だなぁ。この時はまだ動けた。
今は動けないsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誘惑(笑)

義妹がイタリア旅行のおみやげにくれた
マカダミアナッツチョコレートheart
我が家にたどり着いて10日が経過。
現在、この状態↓

100315_092201

midoが3日間、1日ひとつ食べた・・ら、lovely
にきび花盛りdownそこから二度と手は出さずsweat02
せっかく頂いたから・、義妹の気持ちだし。と
あたしがひとつ食べた・・・ら吹き出物2つ。shock

女子組は誘惑から逃れ続けて現在に至り
この空席残り4つは、トトロさん。
彼はどうってことない・・・って、元々濃いし
全然見た目に変化なし。coldsweats01

ってことで、このマカダミアナッツチョコは
超美味であるが・・・我が家にとっては
葛藤の原因となっている・・義妹よ。すまんm(__)m

糖質は持続的に取り過ぎると血中に残り
HbA1cの値が上がりまーす。
若くても同じ。5.8%超えちゃ危ないsweat01
糖質の取り過ぎで皮脂が
ゾクゾク・・・ってこともありなんで、
摂取に注意せねばなんない。

マカダミアナッツチョコheart糖質脂質を網羅し
非常に危険な誘惑となる逸品であるsweat02

糖の代謝対策として、GTF(耐糖因子)を多く含む
ビール酵母(昔流行った(笑))精製してない穀類
エビ・きのこ類・・・ちょっと心がけよう。
レバー・・・苦手なんだよねぇsweat02なんとかしよcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルシーライフには?

まず、油脂類をカットすることに目が行きがち
だけれども、食品というもんは相乗作用ってのが
あるわけで、脂質を効率よく燃焼させたり
消化吸収させたりするのには、ビタミン・ミネラルが
不可欠だったりするわけで。

だから、中華料理を作るときには
バラ肉は一度湯ブリをするようにして、
とにかくお野菜いっぱいと合わせるようにする。

あたしなんぞは胃が弱い。
だから、お肉にゃキャベツ!そうキャベジ~ンnote
きのこ類に、緑黄色野菜。そうそう。緑黄色野菜で
脂質との相性はばっちり(脂溶性ビタミンだもんね)
お肌・粘膜も強くなるじゃんね。
風邪予防にもなるし、粘膜強くなりゃ
この時期はなんとか乗り切れるかもup

肉だって、脂質の多い部位とたんぱく質の多い部位がある。
豚もも肉なんてよく使う。たしかに淡泊(笑)


人間の細胞を構成する脂質を完全にカットすると
若いうちはわかんなくとも、こんくらいの(あたし?)
お年頃になると、皺だたるみだ・・・って結果が出る。

若い時に皮脂があがってくるのは当たり前。
年とりゃ。なんにも出てこんどころかカスカス・・・。
今のあたしがそう。midoに「ママはさらさらだね」
と言われるが、かく言うあたしだって10代の頃は
アブラギッシュだったもんね。
こんなになるんだな~って実感。
一時期、ストレス&ハードなダイエットで
半年のうちに、72kgが46kgになったことがある。
20代で若いはずなのにパサパサになった。
弟に「お化け屋敷に素顔で就職できるdown
と誉めて貰った経験まである。sweat01ありがとう>弟その1

参考までに(1点80kcalで表示)

豚 バラ・・・21g中 たんぱく質3.0g 脂質7.3g
             コレステロール15mg
豚ロース・・・30g中 たんぱく質5.8g 脂質5.8g
             コレステロール 18mg
豚 もも・・・45g中 たんぱく質9.2g 脂質4.6g
             コレステロール 30mg
豚 ヒレ・・・70g中 たんぱく質16.0g 脂質1.3g
             コレステロール45mg

と、まぁ。。。これ見てわかるように
肉って言っても 一慨に言えない。
そのニーズに合わせてチョイスして、相性のいい
野菜類・海藻類なんぞと合わせて摂取するのが
好ましい・・・とあたしは思う。
でないと・・・年とって、あたしみたくなるsweat02

※ 参考資料 女子栄養大学出版部
   五訂増補 食品80キロカロリーガイドブック


| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みやすい豆乳って?

先日、メールで「お薦めの豆乳はどこの?」と
お尋ねがあった。
あたしは、元来飲む豆乳は苦手らしい。
約25年くらい前に某味噌会社が
パック入りの豆乳を発売した頃に
乳製品アレルギー対策のために飲んだ。。が
まんまはもちろん、オレンジ味だろ~が、
麦芽味だろ~が、まったく受け付けられなかった。
なので、甘くなった豆乳は非常に苦手で
お薦めできる商品は無いのであるsweat02

しかし、この数年は料理に豆乳を使うようになった。
豆乳シチューにホワイトソース・グラタン。
豆乳鍋は家族に不評だったんで作らないが。。。
豆乳から作った手作り豆腐は好評である。

なかでも、使いやすくて
相性の良かったのはスジャータ豆乳

ここの「有機豆乳豆腐もできる豆乳」が好きnote
なんせ、失敗が少ないし、美味しいheart01
まんまが×なら、料理に使うのが基本ってあたし。

こんなとこで、ご参考になったかどうか
わかんないけど。。。m(__)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

気合い!

さて、月曜日。先ほど7時前にmidoをschool送りつけ
お抱え運転手の業務を遂行。
今日はクラブコンパとやらで、最終練習があるとか。
母も5時起きで弁当&トトロさんの送り出しpaper
をこなし、忙しい~~~朝からのスタート。

今日は準備段階なんだけど、明日からは超ハードsweat01
23日まで超売れっ子のスケジュールsweat01

明日は打ち合わせ・会議・シュミレーション・取材
それとdreamchallengersupport。
水曜日は、打ち合わせ・社会教育実践事例発表。
木曜日は、片づけと地区総会の準備・社会福祉会議。
金曜日は、午後からdreamchallengersupport。
土曜日からも総会の準備・会合・年度末の書類作成
講座準備・講座に年度末総会・・・ひゃ~~~っcoldsweats01
以上が23日までにこなすお役目。

部活保護者会は、既にスケジュールいっぱいで
残念ながら欠席。うん。無理。think
あたしって人間は一人だし。catface

唯一の楽しみは21日のそらちゃんの発表会up


パンクしないように、息抜きながら頑張ろgood
ってなわけで、予定業務以外は受け付け不可でよろしくscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一か八か?でなく、6か8か?

携帯電話のデジタル時計の文字サイズ。
とうとうに切り替えた。
だって、6だか8だかわかんないんだもん。
まるで、お○○ちゃま用簡単携帯・・・。

見えない・聞こえない・・・こんなになるんか?

左耳、聴音力が落ちて、右耳はザリザリザリ・・ってsweat01
こんなに能力が落ちてきてること。
他人にはわからない自分自身の苦しみ。
こうなってしまっても、自分の気性が己の首を絞める。
思考能力も落ちた。記憶力も落ち始めている。
一昨年までは、丸覚えの試験もこなしてた。
今は辛いなぁ・・・倍以上の時間がかかる。down

これが見た目にはわかんないから
かなりしんどいんだよなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつ

今日のおやつ・・・さつまいもの茶きん絞り。
さつまいも+甘納豆、全量で17gのバター
を混ぜただけの非常に素朴な味。

17個作って、全部なくなった。

シンプルな方がいいかな。

半分は粉糖+粉茶をかけてみた。いい感じnote

100313_145701


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやもや・・・

最近、気持ちがもやもや・・・

midoもストレスから神経性胃炎。

いかんな・・・この雰囲気。

その中でも、今日はMちゃんがおいでた。
相変わらず、気持ちのいい応対のできる子。
凹みまくってたmidoを、少し外に出してくれた。

二人に大ウケだった うさぎちゃん。

100313_134301_3


一見普通のぬいぐるみだが・・・catface
義妹がイタリアから買ってきたもの。
日本人は・・・引く(笑)

子ども達とうさぎちゃんに上げて貰ったテンション。
今は落下してる・・・downふぅ。。。
早く元気にな~ぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コネタマに・・・


ブログネタ: 「若い」って、いくつくらいまで?参加数拍手

こんなんがあった。

ちょうど、「つちのひ(土ノヒ)」ネタを書いたとこでsweat01

midoに尋ねてみた・・・ら「気持ち次第じゃない?」
って返ってきた。
だから、気持ち次第ってとこを選択したんだけどね。

「若々しく年をとりたい」「いつまでも現役でいたい」
そんな気持ちは多くの人が持ってるでしょ。

だって、まだあたしだって捨ててない夢があるもん。
その夢を話した人はひとりだけ。

かなりの有名人だけどね。

体が丈夫で、生活に余裕があったら
きっとまだ夢を追うタイプだったんだろな・・。

だから、夢を追っている子を応援したくなる。
これって理解されないかもしんないけどね。
でも、一生懸命になりすぎるのは
かえってマイナスってことにも気づいた。
人間、適当ってのが肝心ね。
適当ってのができるようになったら
「若いな・・・」って感じじゃなくなる???

若々しく・・・ララさんのようでいたい。

ん~~~。ララさんにmailtoしよ。heart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土ノヒ

ネットバレーボールチームの先輩に、
『ララさん』という人がいる。

身長170cm、スレンダーなスタイルと
ちっちゃいお顔にショートヘア。
まるで宝塚の男役さんのような方。
ポジションはライトアタッカーscissors
そんでもって、関西生まれの関西育ち。
カラカラ!サバサバっとした性格で、
お料理も超お上手で、あたしの憧れの方heart04

そのララさんに2年半前に会った。
(それっきり会えてないけど)
お仕事超多忙でバレーボールを引退した
ララさんだったが、ちゃんとジムに通って
素晴らしいボディラインをちゃんと維持。shine

交通事故を境にきっぱりバレーをやめてしまい、
周囲の仲間に「アンちゃん、なんで浮輪つけて
歩いてんのsign02」と突っ込まれる、一回り贅肉を蓄えた
あたしとは大違いであったdown

その憧れの君に言われたこと。

「アンちゃん、土ノヒがくるで~sweat01

なに?土のひ???

「土ノヒやがな~~~sign03見えんようになるでeye
と相変わらずの濃い容姿でおっしゃったcoldsweats01

はっsign02eyesign02老眼sign02sign02sign02

そして今、あたしは その時のララさんの年齢になった。

ララさんに
「土ノヒはちゃんとやってきました。」と報告せねば・・・sweat02


土ノヒでも、ララさんのように美しくかっこよく
年をとっていきたい・・・がっsign01
理想は遠いあたしである・・・think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中途半端はいけない。

トトロさんに言われたこと。

頼まれると大概「いいよ」というあたし。sweat01
大変に無責任なんだそうな。sweat01

滅多やたらに「うん」というから
余計に周囲に迷惑をかける。bearing
「大変だな」と思うことは受けてはいけないとな。dash

そのかわり、受けてしまったら全うせよ。と。
どんな状況になろうと、結果になろうと
途中でリタイヤするなと。rock
(トトロさんは「ケツ割るな」と言ったがsweat01

そう。自分の言ったことに責任を持つ。
当たり前のことだにゃ~~~down
当たり前のことを、すっかり忘れとった気がする。

苦言、ありがとございましたm(__)m>トトロさん
人間練れてなくて、すみません・・・sweat02
ちっと学習したような・・・そうでないような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子でも

違う人間だからね~。感じ方・捉え方ってそれぞれよ。
うちの場合は、midoの方がおおらかcatface
自分で自分の首を絞めていくあたしとは真逆sweat01

正義感は強いかな?・・・mido。うん。強い。
工事用信号の信号無視は許さないsign03
かなり几帳面に「青までダメsign01」と言う。

あたしは、そんな彼女が好きだ。
あまりにたれぱんだで、すぐに母に頼ろうとするとこ。
できれば・・・やらずに流してしまおうという
非常にずるいとこもあるが、あたしは彼女が好き。
自分の子どもだから当然?いや。
あたしよか大人だもん。
midoの方が長く生きてる妖怪みたい(笑)

なんでも直情型で、突っ走っていくあたし。
うしろから・・・のそっとじっと見てるmido。
よくしたもんで、正反対の親子。

ただ・・・他人への思い入れの強いあたしを
時々?midoは軽く腹を立てている傾向にある。
自分のことを後ろに置いて、他人を優先にする時
「なんで?」っていう顔をする。まぁ、当然か・・・。

でもね・・・一番愛してるのは・・あなただよ。midocatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春?

微熱と花粉症症状で
昨日も一日起きられなかったmidosweat01

でも・・・行くんだな・・・朝部活coldsweats01
喉はイガイガ・・・それで歌えるん?

でも、school前に着いてもなかなかrvcarから降りない。
「ふぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。。。。行きたくない~~~weep
3分は後部座席で拗ねるsweat01

いったい・・・どっちなんだか???
まぁ、今日も無事に帰ってきてねcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症

去年の3月末から鍼灸院に通っている。
最初は、たろにやられた右手の治療だった。
待合室で待つ間に『鍼灸で治療できるもの』の
項目の中に『花粉症』をみつけた。

そこで、鍼灸師のK先生に言ってみた。
「花粉症、なんとかなりますか?」
答えはOK。そこから花粉症治療も加わった。

そして・・・毎年GWまで苦しむ私の鼻炎・結膜炎は
「へっ?」ってくらいに改善され、薬の手放せなかった
この季節を意気揚々と過ごすことができた。

今年も先月から「ブェックショイsign03」と始まった。
鍼灸院にて一言。
「センセ、花粉、飛んできましたよぉ~sign05

そして今、まったく薬のお世話にならずに
「ハクシュンッ・・ワンワンワン・・・」と
(あたしのくしゃみは、かなり個性的)
くしゃみの第一関門のみに反応しているに留まり
喉も目も鼻水も大丈夫なのだscissors
お医者さんで治療同意書を書いて貰ってるので
あたしの治療は保険扱いなのだ。
だから、ちょいと通いやすいってのもあり
耳鼻科で薬を出して貰い、苦しみながら過ごすより
こちらを選択している。お薦めである。
興味のある方はこちらへ

midoもただ今 絶不調。
ひどい花粉症で頭痛が重くて
まったく起き上がれない・・・wobbly
「K先生とこに行くぞ~!」と言っても
「やだ~~~。」と動かない。
まぁ、腰痛に下痢や腹痛も改善されてない。
いっぺんhospitalに連れてくかなぁ。

schoolはお休みでも部活はあるし・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大沢ファントム

いよいよ・・・いよいよ???(笑)
大沢たかおの「ファントム」先行予約が始まる~~note
梅芸ネット会員のあたしは、
11月公演のチケットに来週TRYする~~note

配役は、ファントム        大沢たかお
     クルスティーヌ・ダエー   杏
     カルロッタ        樹里咲穂
     ゲラール・キャリエール 篠井英介

詳しくはこちら⇒大沢ファントム

「ファントム」ファンのトトロさんのリクエストもあり
できれば2回行きたいが・・・公演期間が短いからsweat01
じゃ、せっかくだから、宝塚とカップリングの
ダブルヘッダーで観劇プランを組むか(*^_^*)
じゅりぴょんのカルロッタは楽しみだ~~~heart04
じゅりぴょんと言えばジェラルド・キャリエールheart01
今回は美声の樹里カルロッタを期待しよう!

そういえば、「大沢ファントム」初演のベラドォーヴァは
ずんこ(姿月あさと)さんだったなぁ。
ずんこさん、今回は出ないかなぁ。

アーサー・コピットの脚本は、
泣かせてくれるから好き(笑)
泣きたいときは「ファントム」宙組DVDを
観ることにしてる。銀橋シーンで泣くcrying

やっぱり、最近ちゃんと涙リセットしてなかったから
メンタル最悪になったんだなぁ・・・。
あたしが立ち直った分。他の人が心配sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産

一昨日の苦しみ、昨日はおそるおそるの病人食sweat01
トトロさんが昨夜帰ってきてくれて
気持ちが少し落ち着いたのか?
昨夜はまとめて6時間眠れた~\(^o^)/
そして、朝は雛あられを少しつまんで・・・やっぱダメ?
だったのが、お昼は半人前だけど義妹のイタリアみやげ
のパスタ(あっさりしょうゆ味に仕立てて)は収まった!happy01

気持ちが落ち着いてきたのかな?
まだまだ不安定なんだけど、
一応 涙腺に歯止めはかかったし。

昨日のmidoには、本当に迷惑をかけたsweat01
週番だったのに遅刻させちまった。。。bearing
先生に叱られたそうで
「母とトラぶりました」と釈明したらしい・・・
メッチャ恥ずかしい・・・がホントなんでしゃーないdown

今日は、ちゃんと普段のあたしに戻れたから
midoが安心してお昼寝をしてる。
ごめん。。。
ほんと、情けないおかーちゃんでごめんm(__)m
結局先週の土曜時点よりも2.5kgの減量になった。
全然そんなつもりがなかった減量結果・・・あぁsweat01
mido曰く「痩せたんじゃないよ。やつれたんだよdown」とsweat01

落ち着いたのはトトロさんの帰宅&
実家母から送られてきた京都のおみやげ。
義妹の「アマルフィ・・イタリアの旅」のおみやげ。
が届いて、身内の存在が少し近く感じたこと。
普段、身内が近くに居ないあたしは
何があっても自分で対応しなくちゃなんない立場に
ある。面倒では無い分、とても心細い。

でも、あたしを思ってくれる母や兄弟の存在が
ちらっとでも感じられると、やっぱ 安心する。

100305_22490001

母のおみやげ  京都のおたべ「聖」

100306_07550001

義妹の「アマルフィの旅」イタリア旅行のお土産

長いパスタだったわ~~~(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

性分

人間は持って生まれた性分というものがある。

その性分ってもんを、自分自身できちっと把握して
自覚しながら生きてる人って多くはないだろう。
大概が、他人には強く感じさせるが、自分は気づいてない。
子どものときは、まず自分の性分ってもんすら
わかっちゃいない。
まぁ、40を越えりゃ、自分ってどうなんか把握してないと
少々まずいとは思うんだが・・・まぁ、自分も・・sweat01

あたしの性分、midoが勝手に言う分析によると
「救えないお人よし」down「いい人」じゃないんだに。
「お人よし」   そう。あほである。sweat01
普通の人間の沸点じゃないとこまで
いろいろ溜めこむお人よしで、溜めに溜めたストレスは
この数日間のように現れる。


あたしの母親が「仏のかずちゃん」と
周囲から言われるほどのお人よしsweat01
その母を見て「まったく、どこに繋がってんだかthink
なんて呆れながら育ってきた。が・・・あたしもそう。
ちなみに、あれほど重度ではないが。。。think

言うべき時に言えなくて、MAXに溜めこみ
それを出すことになるから、結構病院送りになる。
母は仏の・・・だから、その前にちゃんと昇華させてる。
あたしはレベルが低いから昇華させられない・・・。sweat02
口に出すときは、半期一斉大処分セールになるbearing
これがまずいのよ。小出しにしないから。。。

あたしのサインを受け取って、あたしにつかず離れずの
位置に居てくれる人たちがいる。
とても賢い人たちだと思う。ありがたい存在<(_ _)>

「すくすくのみなさん、ありがとうございますm(__)m」

とくに7つも若いにゃんちゃんには、頭が下がる。
ポイントきっちり押さえてくれて、タイムリーに接してくれる。
決して過剰がなく、不足もない。素晴らしいhappy02
ほんと、いつも感謝してる。これも彼女の性分だろう。
そうだら?(笑)>にゃんちゃん


そして、なんだかんだと言いつつ
我が子midoの性分は・・・たれぱんだであるがsweat01
彼女は、母に対して誠に寛容である。
もちろん、トトロさんとあたしの子だから
めっちゃ激しい部分も隠し持っている。

のへっ・・・としていて動きは鈍いが、
その実、きっちり周囲を見極めている。

その彼女に「いい人じゃなくて、お人よし」
と言われるあたしは・・・救いようがないかもbearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

利点もあげてみよう

去年は体調崩して入院したり、ステロイド使ったり、
どうも 新陳代謝が悪くなり、年齢もあるんか?
秋からの半年で4kg増量してたsweat01が、
ここ数日のストレスと昨日のひどいeyeで、
1日で2kgの減量coldsweats01腰回りが楽になったscissors
ひとつくらいは良いことないとねcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお弁当

睡眠障害の母がぼぉ~としながら
頭痛と吐き気と闘いながら、ややヒステリー気味に
作った弁当を持って、今日ももmidoはschoolへ。
あたしの繋がらなさのせいでschoolに着いたのは
8時51分・・・今日は卒業式sweat01
あの子・・・大丈夫だったかしら?sweat01

弁当は、ゴマ入りいなり寿司
ひじきハンバーグ・絹揚げ豆腐・ごぼうの卵とじ
間食に、玄米シリアル・コラーゲンゼリー
あとは緑茶(笑)渋い色合いの弁当になっちまったsweat01
今のあたしの気持ちみたいな色down

100305_08150001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠障害

やっと眠れた・・・ら、23時24分に起きることになった。sweat02
そこから息が詰まるような感じで
眠ることができないcryingcryingcrying

このままでは気が狂うかもしれない。

眠らせて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひどいめにあった・・・

ひどい耳鳴りで寝付けず、やっと寝付いたら
起こされて、寝たのは1時。
で、今朝5時15分起床sweat01

寝起きからひどい頭痛があった。
11時に鍼灸院を予約してたから
鎮痛剤は我慢した。

治療に入る頃には頭痛+吐き気。

帰宅して・・・何か口に入れれば
吐き気が治まるかと思って、
midoの弁当の残りと卵スープで昼食。

1時過ぎから・・・死ぬかと思った。
下痢に嘔吐が加わって、頭はガンガン痛い。
3年前に救急で○和会病院に駆け込んだ時のよう。
あの時はmidoがおろおろしていた。
今日は1人で乗り切って、再度立てるようになり
ちゃんとmidoのお迎えにも行った。

晩御飯は鮭おじや。
なんとか半分弱食べて今に至る。

ほんとにひどい目にあった。
midoは心配してる。
また何か腹の中にこさえてんじゃないかとsweat01

いや。この原因はわかってる。
人のガス抜いて、自分のガス抜きしてないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食生活管理

あたしが食育を始めたきっかけ。
自分・子ども・旦那・・・改善が必要な人だらけ。
そんな状況に気づいたから始めた。

midoはアレルギー体質だった。
アトピー・喘息・鼻炎・・・お気の毒sweat02
アレルギーマーチさながらに次々と発症した。

そのたびに勉強させられた。
周囲にも叱られながら、母親として学んできた。

今、見た目彼女はアトピーも喘息も
問題が無いように見える。
それは、相当の努力の上に成り立っている。

だから、あたしは食育をやっている。
他人様にとっては、うるさいことを言ってる時もある。

今、成長期の体を動かす娘に対する注意事項は
毎日のように話している。
トトロさんが聞いてたらイヤになるだろうbleah
しかし、必要ならば言わねばならない。
砂糖にはちみつをかけて子どもは育てられない。
(気持ちの上と食生活は違うぞ)

今、midoに許可している間食の栄養成分表

100304_09260001
100304_09280001
100304_09300001

たんぱく質・ビタミン・ミネラルを重点に、
ものの割に比較して糖質の低いもの。
筋肉を構成し、成長を促し、美肌を目指すもの。
食物繊維にも配慮して、通じに滞りがないように。

ここまで注意事項を毎日のように言い続け
やっと、この頃 入り始めたmido。

通常の食事については・・・好き嫌いの多いmidoの
食べられるカロテンの豊富な野菜・苦手野菜でも
なんとかOKにできるようにしっかり煮込み
たんぱく質・カルシウムをバランス良く組み合わせ
炭水化物を控えさせている。

子どもの目標に向かって、自分なりきの努力をする。
甘いものが好きなあたしとmido。
それもチョイスしながら、組み立てている。

まだまだ課題が満載のmido。
考えることが、家庭での管理者の仕事だと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

ひな人形コワい。。。って言うmidosweat01
生まれた翌年に、パパ方じーちゃんばーちゃんが
気張って購入してくれたひな人形。。。
なかなか日の目を見られません。
しかーしsign01今年は説得に成功scissors
大丈夫・・・出さない方がお人形さんは悲しい。
出てる分にゃ、なんもしませんって(笑)

お雛様なんて買って貰えなかったあたし。
何も言わなければ、お節句もして貰えなかった。
だから、一度だけ、母に頼んで「ひな祭り」をして
友達を呼んだ・・けど、お人形が無いことが
とても恥ずかしかったし、悲しかった。

友達のお節句に呼ばれると、そのひな人形が
とっても羨ましくって・・・。
一度、5年生の時に、友達のとても優しいお母さんに
「ひな人形、持ってないの。」ってこぼしたことがある。
そのお母さんは、私に 『たまご雛』を作ってくれた。
作り方も教えてくれた。
たまご雛は壊れやすくて、その年で割れてしまった。
けど、そのお母さんが教えてくれたことは覚えてる。
あたしのひな祭りの記憶ってそんなもの。
やっぱり、恵まれてた方ではなかったね。down

100303_16070001

ひさしぶりだね~。やっと出られたね。(笑)

100303_16080001


結構、美形なmidoのおひなさまwink

100303_16090001

ちっちゃかったmidoもついでに・・・(笑)

mido、本当に幸せな子だと思う。
おじいちゃん、おばあちゃんに感謝してよup

あっ・・・あたしもだ。
M美のママ・・・ありがとうございました。
感謝してます。ずっと忘れません<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏見て

昨夜のmidoとの会話notes

「先生がね。プリント配ってね。『はい。裏見て』
って言ったの。で、あたしはプリントをめくったら
何人かが同時に後ろを見たの。」

って・・・これ、イラストにしたい(笑)

クラスの1/3くらいが、「裏見て」と言われ
後ろを振り返る・・・そう。「裏」は「後ろ」なのだ。

midoの先生、関西人だから突っ込むsign01突っ込むsign01(笑)
「その『裏』は方言だ~~~!」って。

昔、サロンに勤めてた頃、
オーナーさんがネタにしてた。
「お嫁に来た頃(県外から)おばあちゃんに
『F子さん、車の裏見て』って言われ、
車のボディの横から底を見たわよ。
後方確認ってことだったんだって、びっくりよsign01
そうそう。単に後ろを確認して欲しかっただけsmile


面白いのに「吊って」ってのがある。

掃除のとき「そっちの机吊って」と言われる。
机をどうやって吊るのか???
要するに「机を下げること」なのだ。

「なんなのよsign03」は「なんなんな」
上から読んでも下から読んでも「なんなんな」
だから言い合いになると
「なんなんなってなんなんなsign03
ってことになる・・・まことに平和な地域であるcatface

そんな話をしてるあたし達母娘も平和である。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたがいれば・・・

ダイソーに買い物に行ったら、midoに
「これ買っていい?」ときかれた。
「いいけど、他にあるじゃん。マグカップcafe
すると・・・「Mのだよ。いい?」って。

そうか。いつも遊びに来る同期のMちゃんのか。
ならいいや。good
「どっちにしようかな~」ってしばらく悩んで
選んだのがこれ。

そんな友達関係だったら、最高だよね。happy01
ずっとそういられるといいね。

100226_11210001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい味

昔々・・・そう、まだ私が小学生の頃
熊本の祖母が、母に宛てて小包を送ってくれてた。
中には、ざぼん(熊本のでっかい夏みかんsign02みたいな・・)
朝鮮飴(ちょうせんあめといい、餅のような飴)
御飯の友(熊本のふりかけ)などなどが入っていた。

遠くに出した娘が心配だったのだろう。
時折届く小包はあたしたち兄弟の楽しみであった。

「ほら、タッタッタが入ってるよ」と母が言う。
御飯に「タッタッタ」とかけて食べるふりかけ。
それが入っていると嬉しかった。
ご飯しか無い時は、いつも塩をかけて食べていたから。
ふりかけがごちそうだった。
おばあちゃんが送ってくれるこのふりかけは
あたし達兄弟にとっては育ってきた味。
・・・なぜか?祖母の味。

その祖母も、あたしが17歳の時に
突然・・・本当に突然逝ってしまった。
その時、母は42歳だった。どんなに悲しかっただろう。
祖父が倒れて、女手ひとつで病気の夫を抱え
4人の子どもを育ててきた気丈な祖母。
最後まで、一番体の弱い母を心配していたらしい。

だから、一昨日 サティで見つけたこのふりかけ。
トトロさんに頼んで弟に持って行って貰った。
おそらく、あたし達兄弟には特別なふりかけscissors


100228_18000001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇団四季「ソング&ダンス 55ステップス」

100302_16050001


本日届いたチケットticket
劇団四季 「ソング&ダンス 55STEPS」

A席だけど、結構いい席♪
この前の「オペラ座~」の
新名古屋ミュージカル劇場のロビーにて
プロモが流れてて、「いや~!これ観たいsign03
そう思ってたら、片道1時間そこそこの道中で
観劇できるってことでGETsign03

遠くに行くこと考えると、チケットticket代が
ほとんどの出費ってありがた~いheart

舞台好きには交通費って痛いのよねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

壊れ中・・

sweat01昨夜はひどいeye目にあった。sweat01
肉団子スープの肉団子にニンニクを入れすぎたかsign02
野菜たっぷりだから、安心して食べすぎたかsign02

お腹がぴ~~~~~っbearing

おかげで、本日午後使用予定の劇進行表ができず
今の今までパソに貼りつく結果となったsad

耳は真夏みたいだ~~~!セミがうるさいなぁ。
できあがった進行表に沿って、
台本を読んで時間を計る。
トラくんキャラはハウリングすんじゃんwobbly
うしくんならば、雑音にはなんないが
自分のセリフが籠って聞こえる。

大丈夫かいな???あたし・・・sweat01

これでこんなんじゃ。。。歌えなくなってない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆6000HIT!!

ずいぶん更新怠ったりしてるに関わらず
foot「祝☆6000HIT!」foot
いつもご訪問ありがとうございます<(_ _)>

どなたかはわかりませんが、6000HIT!を
踏んでくださった方!いつもお越しくださりm(__)m

また他の常連の皆々さま、
気が向いてお越しくださる方々、
ありがとうございます(*^_^*)
皆様に支えられて、こうしてブログを続けていられます。

普段は「ボソッっとつぶやき口調」ですが
今日はお礼と思い、こんなして書いてます(笑)

更新さぼった期間にもネタは溜まってました。
今回、私はそんなに器用な人間じゃないsign01
ってことが判明。
いろいろ手を出しちゃアカンな・・・sweat01
と反省した次第です。down

溜まったネタは順次 書き出しますが
優先順位の宿題が溜まってますんで
気長におつきあいくださいませ<(_ _)>

ではでは・・・とりあえず、6000HITのお礼までm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »