« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

うふっ♪

安蘭けい主演「The musical AIDA」

きゃ~~~っsign033ヶ月半前の感動が再びsign01
インターネットで購入したDVDが届いたのよん。

もう、とうこちゃんの美しいのなんのってheart04
東京国際フォーラムCホールの最前列センターで
口開けたまま見惚れたとうこちゃんが
またあたしの目の前にっsign03sign03sign03

midoがですね。「とうこさん、美和ちゃんみたい」ってheart04
そう。あたしの好きなアーティストは
共通項があるのだっsign01
とにかく歌に芝居心があるし、
訴えかけてくるものが違うsign03

この前、ミラノスカラ座のアイーダをテレビで見たけど
確かに、声は、歌は・・素晴らしいが・・・
感情移入できなかった。down

とうこちゃんのアイーダはドキドキするっheart02
もう後半はハクハクして動揺の連続だった。
自分の気持ちが、とうこアイーダにかぶるsign01かぶるっsign01

このDVDはあたしの宝物だ~ぃheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

境涯

人間の生命状態のレベル表示に境涯という言葉がある。
仏教用語になるのだ・・・。

恨んだり憎んだり苦しんだり貪ったり罵ったり
↑・・・これを三悪道という。
これに妬んだり・・・が入ると四悪趣という。

まったく・・・人間やって四十数年・・・よくこの境涯にいた。sweat02

平静であったり、喜び楽しんだり・・・が入ると六道という。
人間は通常、この精神状態の中で巡って生きている。

あたしは今、だいたいこの状態が多い・・・

それに、聴き悟ること。仏道に縁して悟るを二乗という。
その後、悟りを得た菩薩の境涯がある。

そんなわけで、到底及ばないにも関わらず
現在も勉強中の学生の身である
sweat01

そして・・・究極の生命状態が仏としての生命・・と
この人間の生命の中に十の境涯があり、
法華経の中に十界論というものが説かれている。

その方法は知っているが・・・自分に負けるのよsweat02

そんなあたしの娘だから。midoは苦しんでる・・・。
親としてどうすべきか・・・一緒に悩み苦しむ母・・・あぁ
いけない・・・上を見なくちゃ・・・up修行が足りんsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マシン

まだポジションに慣れないなぁ。。。
タイプミスが多いや・・・ノート慣れしちゃったからなぁdown
きっと、来月には慣れてるはず・・・うん(笑)
顔文字が出ない~(-_-;)って思ったら出た(笑)
あはは・・・機械音痴(^^ゞ


胃が痛くなるようなこと。耳がハウリング起こすようなこと
続々と押し寄せてくる・・・もう・・・あたし、無理かもsweat02
能天気には笑ってらんない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

困った・・・

非常に機械音痴のあたし。。。sweat01
昨日から、今までと違うマシンになった。
OSは・・・Vistaである・・・やばっ・・・sweat01

この記事は、前のノート(XP)で書いてる・・・down
メールもwordも、まだ一度もVistaで開いてないっsweat01

がんばれsign01機械音痴bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭皮

最近、髪の毛に力が無いっつーか
ぴらぴらになってきた。down
生え際にデキモノができたり
頭皮が重苦しくて妙な感じ。。。
白髪も多いし・・・って一昨日ヘナ染めした。
あたしは、赤くなりすぎるのもちょっと・・・なんで
ヘナにターメリックを混ぜて、少し赤みを抑える。

ヘナをすると、その香りでちょいと癒される。
でも・・・頭が詰まってる感じはとれない。despair

ストレスもピークちょい手前。発散したいなぁ・・・。
髪の毛を切ることにした。
この数ヶ月間、B級ホストスタイルだったが
それともおさらば(^.^)/~~~

昨日の夕方、美容室へ・・・。
美容師のおにーさんがおっしゃる。
「いいの?この寒いのに切っても・・・coldsweats01
あたし「良いのだsign01ストレス溜まってるしsign03

・・・で、髪を洗いながら「ヘナ、きれいに入ってるね~」と
おにーさんが褒めてくれる。
「うん。昨日の朝、頑張ったもんねscissors
でもね。髪の毛も頭皮の状態もよくないんだ・・・down
などと答えると、
「ストレス溜まってるね~。これはそうじゃないかな?
なにか発散できることないの?」とおっしゃる。

「ないよ・・・もうバレーできないしさ。
好きなことしようと思っても、子どもにかかるしさthink

そんな会話をしつつ・・・ホスト尻尾が切り落とされた。

気分一新?少しはマシになるかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんご

びっくりsign03わんこ散歩仲間?(笑)の
ご近所のおくさま(ちょいとお姉さん)から
豊丘のりんごappleを1箱いただいてしまったcoldsweats01
お隣のおばあちゃんを、年末の演奏会に
同伴してきてもらおうと頼んだ・・・ら、
(あたしはスタッフ~(^^)/なんで、送迎できないし)
そしたら、なぜか?りんごがやってきた~sweat01

091217_07150001


どえらい甘い・・・っつうか、蜜が・・・あぁ
早く食べないとボケしてしまう~coldsweats01
1箱だよ・・・(^_^;)apple大好きsign01頑張って食べるぞ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でっかい声で叫びたい

ぎゃーっsign03sign03sign03
midoのストレスはあたしのストレス・・・

母親ってしんどいねsweat02そう。みんな一緒かな・・・。
ママ達・・・頑張ろうね。息切れしない程度までね。sweat01
いや・・・息切れはとうにしてる。sweat02
窒息しないように気をつけようthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理実習室

今月になって、やたらと公民館料理実習室に居る。
まずは1日・・・公開講座
Dsc06554

1週間後の8日「未就園児サークル」に特別参加レポ♪
(とある報告子育てネットブログの特派員?(笑))
その実、お呼ばれ~(^○^)
091208_12190001

次に9日「子ども料理教室(キッズキッチン)」
の打ち合わせ
091209_14530001

12日「子育てネットワーク」の会食&講座炊きだし?
これは朝10時~中抜けありで夜9時半まで。
バタバタしすぎて画像なしsweat01

で・・・昨日が、食育サークルの
「クリスマス料理講習会」(講師にゃんちゃん)
091215_11550001_2
091215_12080001_2

そして・・・本日もまた9日と同じく打ち合わせ
091216_11510001

半月あまりで・・・5回・・いや、6回(^_^;)
実習室のほかにも、4回は講座やら大掃除で
ホールやら会議室やらに来てる。
今月はいつにも増して「公民館度」が高いなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おかげ~<(_ _)>

ここいらあたりで、感謝の言葉に
「おかげ~<(_ _)>」ってのがある。

しんどかったこの2日。
今日は頭痛と腰痛もピーク
寝てよ~downってこたつに転がってたら・・・
なんとっsign03にゃんちゃんが
うどんとヤクルトを持ってやってきたup

091214_12050001_2

おかげ~<(_ _)>おかげ~<(_ _)>
とっても嬉しかった。ヤクルトなんて何年ぶりnote
うどんを食べたら気持ちがアップup

身内の一人もいないこの土地。
だけど、こんなにあったかい仲間がいる。
あたしは幸せだよ。ほんと。


にゃんちゃん、ありがとう<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お腹についた?

昨夜からの不調。
朝は頭痛と吐き気・・・ムカムカ・・・down

そして・・・お腹がぴーっsad
辛い。つらいっsweat01通常業務以上は無理sweat01

なので、寝ることにしようbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝<(_ _)>

昨日は一日調理の日だった(笑)
子育てネットワークの仲間たちと、ほぼ一日一緒。
こんなに思いのある たくさんの仲間たちが居て
本当にありがたいと思うし、幸せだと感じる。
書きたいことはたくさんある。
この数日は、勉強と出会いの連続だった。
みなさんに感謝・・・<(_ _)>って気持ちだ。

しかーし、昨夜帰宅時から軽い頭痛と吐き気。。。
ちょっと辛いんで、この感謝の思いは後日<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本格パスタ

今日は、子育てネットワークに所属している
子育てサークルさんにお呼ばれしてきた。
その団体さんの代表者さんが、学生時代に
パスタ屋さんでバイトしていたという経験の持ち主。

和食屋・洋食屋の勤務経験のあたしも
ちょこっとだけパスタ屋さんに居たことある・・が
ホール接客専門でありんした。
ので、今日はとっても楽しみだった。

期待に違うこと無く・・・メッチャ美味しいパスタheart04
091208_12190001
豪快でもって、むっちゃプロの味であった。
拍手~\(^o^)/って感じっすね。

15は若いママ達とフレンドリーにおしゃべりもでき
とっても楽しい時間だった。
ちびっこいっぱいnoteあんな頃、あったよなぁ。。。
可愛かったなぁ。midoだってそうだった・・・。

今は・・・でっかいなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スクエア型だと。。。

先月、生協で買った15cmスクエア焼型。
妙に使ってみたくなった・・・。
そこで、材料が残ってたんで、
またまた低カロリーチーズケーキ。cake

従来の作品(笑)はあっさりで良いけど
濃い好みのmidoには、もう少し・・・と思い
ちょいとたんぱく質を増量smile

クリームチーズ230g・ヨーグルト190g・卵2個
きび砂糖85g・薄力粉35g・レモン汁大さじ2

はい。全部ミキサーにぶちこんでsweat01ブーンnote
ブーンnoteブーンnoteぶーんnoteってな感じcatface
敷き紙をしたスクエア型に流し込み、
170℃のオーブンで55分の焼成。

はい~。できあがりhappy01

091205_18520001


そして・・・夜8時
レッスンから帰ったmidoが「わ~~い\(^o^)/」
翌日のお昼には、きれいになくなったのであった・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除・・うちじゃないけど(^_^;)

昨日はわがk地区公民館大掃除デーsun
各団体さんからお掃除代表者が集まり(笑)
1年間お世話になった公民館のすす払いをする。

朝9時・・・た~くさんの人で公民館ロビーはいっぱい。
主事さんの説明があって、みなさん掃除道具を手に
一斉に持ち場に移動soon

あたしは、サマースクールや講座でお世話になる
4階大会議室の担当・・・十数人の手練れが(笑)
チャッチャカと取り掛かり、
ござや蛍光灯・テーブルの拭き掃除
それが済んだら、畳の掃き掃除と拭き掃除。
老朽化してる畳からは、ぎょーさん畳くずが出る。
埃も舞う・・・うわっsweat01って感じ。

そこは熟練の大先輩・・・多分うちのおかーちゃんよか
5つは先輩な感じのおばちゃまに
「新聞紙無いかな?湿らせて撒いとくといいに。」
と言われ、「了解(^_^)/」とばかりに事務室へ
階段を駆け下りて新聞紙を貰ってきた。
おばちゃまの指示通りに新聞紙を湿らせ撒いてみた。
・・・そういや、小学生の頃にやった記憶がある。

091206_09390001

一見、散らかしてるようだが・・・これは素晴らしいsign01
埃も舞わず、きれいにゴミを収集できた。

おばあちゃんの智恵袋だね~。scissors
こういう人がどんどん少なくなってく。
会えるうちに会っとかないと損かもしんない。

公民館はいいup・・・こういう人に出会える場所happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薔薇雑貨専門店 フレンチレース

リボンプチローズ ポーチ1,575円

ピンクローズ 温泉バッグ1,680円

ムッチャ可愛いと思ったんで、
アフィリエイト登録してみちゃったheart04
ここから飛べるらしいよんnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がちゃんっ・・・って(@_@;)あのね・・・(^_^;)

本日の用事を一回り済ませ・・・
県道沿いのギフト専門店から右折で出ようと
駐車場で待機中rvcar・・・がちゃんっsign03
またもや覚えのある感覚down前にグンッと振られたsad
がちゃんっsign02って何~~~sweat01
後ろを振り返ると、メタリックのクリーム色のrvcar
リアガラスがぶつかってるsweat01sweat01sweat01
あたしは間違いなく止まってる・・・。
そう・・・その店舗を一足後に出たおばちゃんが
後部確認せずにバックで下がり、
ご丁寧にデミオちゃんと
お尻合いになったのだ・・・・・coldsweats02

「あれ~sign01どうしよう~sign01大丈夫かなぁ?
車、なんともなっとらん?大丈夫そうだなぁ。
いかんわ。年を取るとこれだでなぁ。
わからなんだんだに」とおっしゃる・・・。
「そんでも気の毒~」
(あたりまえ・・・あたしは気の毒down
「あとで車壊れたりしとるといかんで、電話教えておくで
なんか書くものあるかなぁ?」・・・と。
そこで、あたしの手帳とペンを渡したら
名字と電話番号を書いてくれた。
「あとで壊れとったら電話くれりゃ」とお言いて
あたしが「あたしの連絡先を書きましょうか
保険使うようなことになれば、警察を呼ばないと」
と言ったが「いいんな。もし、いかなんだら直すで。
警察呼ぶほどたいしたことないら?」ってなことで
何かあったら、あたしから連絡して欲しいと
あたしの名前だけ聞いて終わってしまった。
うちのおかーちゃんくらいの年のおばあちゃんだ。
警察呼べば、家族がきっと「運転するな」
って言うんだろな。
4年半前にあたしのバレー人生を
終了させたおじいちゃんみたく
家族に怒られて免許取り上げになっちゃうかな。。。
そう思った・・・やろうと思ったわけじゃないもんね。
(事故は起こしたくて起こす人は居ないが・・・)
もし、体調悪くなっても
元々悪いって言われそうだしね。あたし・・・。

今日は出歩いちゃいけない日だったかなぁ・・・。

帰ってきたら、ちょっと首が重かった。
どうせ、足の調子も良くないし・・・。
たろの散歩はお休みにして
ランニングロープにしよう。

091204_16060001
091204_16050001

40分遊ばせた・・・が、今、切なそうに遠吠えしてるsweat01
なかなかしつこい・・・かなりの自己主張だ・・・sweat01
今夜はトトロさんが帰ってくる。rvcar
たろ、彼に望みをかけてくれcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬場のオーブン

本日試験の終わったmidoが、ドラッグストアで
「ケーキが食べたい~!」って、市販の
チーズケーキを手に取っていた。
いけない・・・甘いもの食べすぎのmido
部活も始まったし、怪我するといけないsweat01

「ママが焼いてあげるから、これは×ね」
というと、喜んでそのケーキを戻した。
ってことで、ヨーグルトチーズケーキを焼くことになったcoldsweats01

いつものように全部ミキサーに(^_-)
・・・で、「あれ?色白ねぇ・・・」45分焼いても
全然こんがりいけない・・・あっ、そうだsign03
冬場はオーブンがあったまらないんだよねぇ。
オーブンも冬時間だよ。55分かかった~sweat01

091203_22500001

まだあったかいうちに切ったら
ちょっとぽそぽそ・・・coldsweats01

midoが「あったかいチーズケーキなんて
滅多に食べる機会はない!」とか言って
早速、ほかほかのケーキ2切れ食べてた・・・。
太るぞ・・・おい(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一山越えた感あり

みなさまにご心配おかけしてた声<(_ _)>
前夜に出るようなり、若干のハスキー感はあるものの
講座に支障の無い程度には戻ってた。scissors
歌うには・・・ちょっと?だけど(笑)


忙しい1週間だったなぁ・・・。
っていうか、先週末から怒涛の日々だった。
昨日、やっと公開講座が終わって、
帰宅したら・・・試験中部活なしのmidoが
こたつで爆睡してた。coldsweats01

限界のあたしも・・・買い物かご2つ分の
講座の荷物はほっといて(^_^;)寝た・・が
やはりまだまだ興奮状態なのか
疲れすぎてすぐに目が覚めた。
そこで、あばれ犬の散歩に行って、
近所のおばちゃんとしゃべる(^^ゞ

夕方になって起きだしたmidoに
「美容院行く前にご飯!」と言われ
とりあえずのチャーハンを作って2人で食べた。

美容院につれて行き、買い物に行き
帰宅してお風呂の用意と台所を片付けたら
今度こそ睡魔が襲ってきた。
試験勉強中のmidoの横で意識不明sleepy

今朝、寝坊した。6時40分sweat01
おかげで、朝からお抱え運転手となり
midoさまをschoolまでお連れしたrvcar

midoさまは、今日も早々にお帰りになるらしい。
洗濯が済んだらお昼寝を決め込もうと思ったが
そんなわけにもいかんらしい(笑)
でも、やっと この先のことが考えられる頭の中になった。
この数日で、やりきれなかったこと。
後悔の残る・・・書き上げられなかった課題。
仕方ない。人生まだまだ長いんだから
焦らずにいかないと自分がショートしちゃう。
慌てさえしなければ、恵まれた環境なんだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »