« 800字 | トップページ | 猫の母親 »

ここ数日

通常、二人暮らしの我が家。
土日祝日は三人家族なんだが・・・。

二人で居て、会話が無いと非常に困る。
これが大人同士ならば、別に喋らなくても
あんまし苦にならない。(常識で読めるから)

しかしあの年代、何が起こってるか
何を考えてるのか非常にわかりにくい。
そう。思春期は霧の中ですもんね。
その事例っていうか、似たようなことが
にゃんちゃんに借りた本に書いてあった。

菅原裕子著
「思春期の子どもの心のコーチング」
って本。

子育て講座「ハートフルコミュニケーション」
の思春期編なのだそうだ。

先月、うちの団体と市の教育委員会との
タイアップで、ここの先生をお呼びして
「子育てのコーチング」についてご講演いただいた。
とてもポジティブになれる元気な講座となった。up
そのときは・・「そうかflair」とわかった気でいたが、
実際、今は非常に過ごしにくい。
もともとは、あたしが我を張ったところもあり
midoは♥ブレイクなのかもしれない。(多分sweat01

彼女にとっては、どんな友達も友達なんだ。down
たとえ、自分に火中の栗を拾ってこさせるような
友達だって、大切なんだろうね。
ただ、あたしは母親だから、我が子に火の粉を
あびせるような子は遠ざけたくなる。

そこのところ、ほんとにまずい・・・。
小学校の頃のすったもんだは、
親が振り回された・・・で済んだ。
でも、今はそれだけじゃ済まない。
将来に大きく影響する時期なのだ。

midoのschoolは私立である。
公立ならば、おいそれと退学にはしないだろが、
私立は規律も厳しく、その基準の目も厳しい。
だから、素行不良ならば退学だって
普通にあることなのだ・・・sweat02
停学3回・・・では、(TωT)ノ~~~ バイバイ
ってことも・・・あるdown

ド田舎の県立高校だって、16歳の母は
誕生してたりしたことあるとか・・・
風の噂に聞いたこともある。それがとても怖かった。
だからこそ、私立なのだと思っている。今も。sign03
midoの部活に至っては「男女交際禁止」である。
midoは呆れるほどお人よし・・・。繋がってない。
世間の荒波に揉まれる準備(教養や人間性)
ができるまで、温室栽培のメロンであって欲しい。

バイキンマンが寄ってきたら、
アルコールスプレーで退治してやろう。punch
捕まえて、オートクレーブで滅菌してやろう。pout
ぐらいは、平気で思ってる。

あぁ。。。思いが強すぎるsweat02
だからギクシャクするんだよねぇdown


|

« 800字 | トップページ | 猫の母親 »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81031/46862284

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日:

« 800字 | トップページ | 猫の母親 »