« 罰ゲーム? | トップページ | 開けたまま?開いたまま? »

今の自分

今のあたしがあるのも、過去のあたしが居たから。
何もわからなくて、泣いてばかりだった自分。
あれから何十年?・・・年取ったなぁ。

体は着実に老いていく。
だけど、引き換えに身についたものもある。

息ができなくなる程泣いたことも
頭を抱えて嵐が通り過ぎるのを待った時も
初めての恋も・・・それを失った悲しみも
仕事にのめりこんだ情熱も
ライバルとの切磋琢磨も
かけがえの無い人との別れも
肉親との衝突も、友人の裏切りも
新たな仲間との出会いも、信頼も
友情も・・・愛情も・・・
すべてが今の自分を作り上げている。

未完成な思春期の子ども達。
この時期は霧の中だという・・・
大人になったときに思い出そうとすると
断片的に霧がかかったようにしか
思い出せないのだそうだ。。。
そういえば、そうだったかもしれない。
自分自身がわからなかった。
気持ちのコントロールが利かなかった。

霧の中の子ども達が、毎日同じ状態の
見当のつかない仲間たちと
集団生活をしているのが思春期。

ここまで経験してきた中年期のあたし達とは
物事の基準だって、考え方だって
世間への認識だって・・・全然違う。

思春期の子どもを持つ母たち・・・
わが子を毎日見ていて苦しいよね。
ジレンマあるよね・・・。

なんとかしなくちゃ・・・なんとか・・・

頭の右端に居る今の自分が
あたしにささやく・・・「あんたの役目だよ」って。

|

« 罰ゲーム? | トップページ | 開けたまま?開いたまま? »

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81031/46630482

この記事へのトラックバック一覧です: 今の自分:

« 罰ゲーム? | トップページ | 開けたまま?開いたまま? »