« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

今の自分

今のあたしがあるのも、過去のあたしが居たから。
何もわからなくて、泣いてばかりだった自分。
あれから何十年?・・・年取ったなぁ。

体は着実に老いていく。
だけど、引き換えに身についたものもある。

息ができなくなる程泣いたことも
頭を抱えて嵐が通り過ぎるのを待った時も
初めての恋も・・・それを失った悲しみも
仕事にのめりこんだ情熱も
ライバルとの切磋琢磨も
かけがえの無い人との別れも
肉親との衝突も、友人の裏切りも
新たな仲間との出会いも、信頼も
友情も・・・愛情も・・・
すべてが今の自分を作り上げている。

未完成な思春期の子ども達。
この時期は霧の中だという・・・
大人になったときに思い出そうとすると
断片的に霧がかかったようにしか
思い出せないのだそうだ。。。
そういえば、そうだったかもしれない。
自分自身がわからなかった。
気持ちのコントロールが利かなかった。

霧の中の子ども達が、毎日同じ状態の
見当のつかない仲間たちと
集団生活をしているのが思春期。

ここまで経験してきた中年期のあたし達とは
物事の基準だって、考え方だって
世間への認識だって・・・全然違う。

思春期の子どもを持つ母たち・・・
わが子を毎日見ていて苦しいよね。
ジレンマあるよね・・・。

なんとかしなくちゃ・・・なんとか・・・

頭の右端に居る今の自分が
あたしにささやく・・・「あんたの役目だよ」って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

罰ゲーム?

昨日から、愛車でみおちゃんを車検に出してる。
様々な理由で、いつも出してるおじちゃんとこじゃなく
トトロさんが決めてきたとこに出してる。

昨日・・・でみおちゃんを持っていき、
さて・・・帰りは代車を貸してくれるとのこと。
代車のekワゴンちゃんのドアを開けたその瞬間wobbly
罰ゲームか?これは・・・?担当のおにーさんの顔を
まじまじと見た・・・コラムAT・・・これは100m
走れば慣れる・・・しかし、この臭いdown
サンプル芳香剤が右と左両サイドのエアコン口に
ご丁寧にセットしてある・・・sad
おい!なんで違う香りなのよ!punch

この香りの強いの2つ合わせるってどーゆーことsign02
吐きそうな臭いとそれによる頭痛に悩まされながら
「代車が無いよりいいのか・・・」と諦めながらも
ドアを開けるたびに「罰ゲームかぃsign02」と
つぶやくあたしである・・・bearing

あと1時間少々・・・でみおちゃんに会いたい~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや・・・

焼いてみたよ・・・今度はヨーグルト多めで
生クリーム無し・・・じゃないとmidoが
食べすぎで太ってしまう~~bearing

材料を用意するとこから始まって
焼き時間入れて・・・1時間弱。
いいの?こんな横着ケーキsweat01

クリームチーズ(リュクス)200g
きび砂糖85g・薄力粉35g
卵2個・プレーンヨーグルト180g
レモン汁大さじ1.5

例のごとく・・・全部ミキサーにinsign03
ガーッsign01ガーッsign01
で、敷き紙した型に流し込み
170℃で42分(様子見ながら)焼いてみた。

これ↓
091027_12580001

midoがschoolから帰ってきて
冷蔵庫を物色・・「これなに~happy02
(年長さんのぼのちゃんみたい・・(笑))
「これはいくらでも食べられるnote
と、約1/2ホール食べた・・・。wobbly
いくら低カロリーに作っても
そんなに食べちゃ・・・ねぇsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

しまった^_^;

↓のチーズケーキのチーズの分量
間違えて記載してました。
(先ほど修正)
100gじゃなくて200gです。sweat01
既に試した方がみえましたら
ごめんなさい~~~<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漢方薬のおかげ?それにプラス・・・

大っきらいな漢方薬も飲めるようになったmido
(当たり前だっsign03高校生だろっpunch
しっかり食べて、しっかり寝て・・・今朝は36.3℃scissors

school行く~~」とノソノソと起きてきた。
rvcar送ってもらうつもり100%で起きてきた。

昨日、顧問の先生はじめ、3年生の先輩や
同期の母たちから、「大丈夫?」の電話や
メールなどをたくさん頂く・・・。

なんて幸せな子なんだろ・・・。
ご心配くださった方々のおかげで
軽~く済んだのでしょう。感謝<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

チーズケーキを焼いてみた。
ほんとは、にゃんちゃんのレシピを
参考にしようと思ったら・・・
midoがパソコンに陣取ってたsweat01
・・・ので、適当な完全オリジナルになった。sweat02

クリームチーズ200g・砂糖80g・卵2個
生クリーム200cc・有糖ヨーグルト100g
をミキサーに入れて・・・ブーン・・・で、
レモン汁入れて・・・ブーン・・・

(追記☆薄力粉30gを書きわすれ~<(_ _)>
材料と一緒ににミキサーに~sweat01

型に流して180℃で40分170℃で10分焼成。

・・・できた・・・荒熱をとって冷蔵庫へ。

091024_23120001

New Yorkチーズケーキみたい・・・
そんでも・・・あっさり系だよ。これ。
もうじき完食~。mido・・・食べすぎsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ

大変なことになってきましたね。
あたしの周りにも「新型」に罹ってしまった方
数人いらっしゃる。
タミフルの副作用も心配だし、インフルエンザ脳症
などの合併症も心配sweat02

どうか、罹ってしまったみなさんが
スムーズに回復なさいますように。

あたしも気をつけなくては・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から会話

諸事情により、昨日の放課後から
日曜日まで、midoの部活が停止になってる。

だから、今朝は朝練はなぁいnoteと思ったら
やつは・・・週番だったんで、やっぱり今朝も
5時15分起床sad

昨夜多めに蒸しておいたサトイモを
ごまだんご(ちくわ甘辛version)にする。
あとはオムレツ・ハム・ウインナー
ふりかけごはん・・・で、食材が尽きる。。。
いつも思うが、金曜の朝は食材が無い。
土曜あたりに買いこんで、トトロさん居るうちは
おかずの品数もたくさん要るんでsweat02
(そう。酒の肴が要るのだsweat01
平日はお弁当食材と晩御飯食材を
上手に配分しながら凌ぐのである。
そんでも、洗剤切らしちゃった!とかだと
買い物に出なくてはいけなくなる。
週末の買い物は慎重に行わなければ
ならないのである。think

・・・そんな朝(話が戻ったdash)に
彼女と話したことは、「主婦は朝が忙しい話」
と「進路」を睨んで進学先を絞り込むということ。
看護系の大学(短大)に進む子達は
既に、1年生のこの時期から受験体勢に入ってる。
定まらない子達はふわふわしてると
「進学」はできても「将来の進路」に焦点が
合わせにくい。。。そんな経済状況の昨今である。
「今の経済不安」と民主党が政権を握って
世の中が揺れ動いている状況の中で
「明日は見えるか?」という重たい話・・・を
朝っぱらから高校1年生としてた・・・。

「う~ん・・・」と唸るmido。
中学の頃「なりたい職業」と言ってた
”大手製菓会社の商品企画部社員”
彼女はその職業への希望を忘れてなかった。。。

この時代、医療福祉以外の業種は
本当に厳しいのだ。なので、看護科への
進学希望がとても多いのだそうだが・・・
当然ながら、それなりのレベルを要求される。
あたしも、こうしてパソコンを普通に扱える程度
のスキルが・・・一応くらいある・・・が
こんな程度では「職業」にはなり得ないのが
今の世の中なのだsweat02
皆ができることは、どこまでスペシャリストに
なっているかが問われるのだから
本当に厳しい時代である。
事務職に鞍替えしやすいように
取ったMOSも、持ってて当たり前だしね・・・。

こんな話をしても「お菓子会社に行きたい~」
などと言う・・・そんな会社、ここには無い。
ってことは、この「のだめ」も真っ青な娘を
県外に送り出すのか?
いや、今就職先があるか?

最後に、通学カバンをカウンターの上に
「どんっ!」と載せて、無理やり弁当を
押し込んでたmido。。。
(その鞄、もっと整理すればきれいに
入るはずよ・・・全部突っ込んであるからcoldsweats01

勢い余って、カウンター上のしょうゆを
ひっくり返し、そこらじゅうを
しょうゆだらけにして、「きゅーん・・・」
と凹みながら登校していった。down

あたしは・・・カウンターと床を
雑巾がけしながら、暗澹たる気持ちだった。down

今朝の締めくくり・・・暗いわ・・・coldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

オペラ座の怪人

宝塚ファンのあたし・・・実は映像以外では
劇団四季を観たことがない。
このたび、トトロさんのたっての希望で
「劇団四季のオペラ座の怪人」のチケットを
ゲットしてみた・・・。
アンドリュー・ロイド=ウェバーと
アーサー・コピット&モーリー・イェストンでは
ガストン・ルルーの原作は同じでも
まったく脚本としては別物だとか。
宝塚歌劇の「ファントム」は、台詞が出てくる
ほどに映像を繰り返し観たのだが
この劇団四季のオペラ座・・・には
キャリエール泣きの場面が無いので
さて・・・あたしの感情の展開はどうなるか?

でも、どのみち舞台は大好きだし
ミュージカルには心底惚れ込んでますんで
10ヶ月ぶりのトトロさんとの2ショットおでかけrvcar
(前回は・・・ドリカムのライブだった)
楽しみにしてます~♪

091022_10270001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またやらかした・・・

今年になってからのあたしの勘違い度数。
ものすごい急上昇なんだけど。。。
またやらかしてしまったcrying

大学のレポート・・・来月試験の分・・・
「火曜日〆切よね~」と思ってた・・・ら
火曜日は火曜日でも、
27日の火曜日じゃなくって・・・
20日の火曜日だった・・・cryingcryingcrying
おまけに・・・今日が何日で・・・というのも
思い違いをしている・・・アホちゃうかぃsweat01
(昨晩、次の火曜日は24日と思い込んでたsweat01

そして・・・来月は試験を逃す・・・down
次の〆切は12月1日。1月試験の分。
いつも2科目分しか受けないけど
(試験勉強が追いつかないのでsweat02
それにむけて最大限の4科目を目標に・・・
えっ?2000字レポート14通・・・
11月は忙しいし・・・無理・・・down
3月試験ギリギリまで悪あがきかしらsweat02

midoのこと・・・言えないわ・・・despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶屋さんでランチ

昨日、にゃんちゃんとMMちゃんと
会議のあとにランチに行った。お茶屋さんにscissors

お茶屋さんだけど、お隣に茶房があるのだ。
そこでは、「薬膳カレー」と「おかゆ」というメニュー
があるのである(笑)

おかゆはかなりお得。薬味が素晴らしいup
なおかつデザートもつくのだ。
今回、あたしは薬膳カレーにして
デザートに「あずき抹茶ソフト」を頼んだ・・・ら
091020_13320001

どえりゃいでっかいじゃんcoldsweats01
こりゃ・・・無理かな?MMちゃんに手伝って
貰ったけど・・・お腹冷えヒエ~~~っdespair

案の定・・・お腹を壊したsweat02

なんて弱いあたし・・・

あんなに美味しいあずき抹茶ソフトだから
大盛なら、普通の人は喜ぶはずなんだけどねぇsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

〆切

食育推進大会の「ご自由にどうぞ」用のレシピを
うっかり忘れてた・・・ら、ご依頼者様から電話・・・
展示物はできていたけど、「ひゃ~~~sweat01
慌ててレシピの表示を一般用に書き換える。

そんで、明日〆切だった原稿を
(たった800字程度だが)
珍しく手書きで奮闘・・・手書き苦手だsweat02
書き損じのオンパレードで、やっぱり今日も
睡眠時間4時間・・・いけません。寝ましょう・・・down

でも、頑張った甲斐があって、ちゃんと夕方6時前には
中央郵便局にセーフ!!!scissors

尚且つ、そんでもって・・・書き出さなくちゃいけない
レポート・・・まじに構想ができてへん・・・sweat02
〆切は、あと3日・・・やばい~~~~~bearing

・・・ということで、あたしはしばらく使い物に
なりませ~んsweat01sweat01sweat01

あっ。でも、高森のお友達が遊びにきてくれて
美味しそうなりんごappleをい~っぱい
くださったもんだから、フルーティな香りに包まれてて
〆切前で切迫してるわりに、この香りに癒されてるnote
Yさん、ありがと~~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思春期ネットワーク

今朝も寝不足~down昨夜?は1時半就寝。
今朝は5時10分起床・・・眠い~sleepy

いやいや、寝てはいけない・・・danger
今日も午前中は会議。子育てネットワークの会議。
(昨夜は別口の会議だったんsign05
ほんとね・・・昨日の会議で
「思春期ネットワーク」の重要性をまたもや
再認識っつーか、もうやんなくちゃいかんでしょう。
なんて切羽詰って思った。

この春には動き出すはずだった。けど、
あたしの体調は、目前にあるイベントや依頼を
こなしていくだけで精一杯・・・。
なんせ、先月は入院までしちまったくらいだし。

でも、子ども達はこうして刻一刻と
問題の中でもがき苦しみ、その親たちは
悩み続けているのである。
保育園や小学校のときと思うと、悩みの種類が
深刻になってくるのである。
そして、大きな問題の中に身を置く場合だってある。
14歳から20歳までは少年法が適用される。
子どもが中学2年になった時、中学校の生活指導の
エンジェルM先生から「おかーちゃん達、いよいよ14歳だで~」
としっかりと注意を促され(脅され?(笑))た。
気を引き締めていけってこと。
20歳までは、非常に不安定ともいえる時期なのだ。
そして、大きくなればなるほど大人に近くなって
大人の問題にも巻き込まれることもある。

ここで手をこまねいていてどうする?
いや、親も手を組んで子育てしなくちゃ、
一人じゃ悲鳴をあげそうになる場合だってある。

さて、新たな課題を他にも抱えつつ
この子育てシステムの集大成である
大仕事にとりかかる時期がやってきたのだろう。
幸い、素晴らしい人材に巡り合えている。
期(時)は到来し、機(機根)も熟した。

体調はイマイチ。耳鳴りは全開earだが
思いを同じくした仲間たちとともにチャレンジしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

考えさせられるね

教員養成期間が6年制になるとか→ココログニュース

う~ん・・・考えさせられるね。
自分も今、教育学部に在籍してるけど
(社会教育なんで、学校教員とは違うけど・・・)
最近の教育現場っていうか、子ども達を見てると
今までの知識や概念じゃ追いつかないっていうか
非常に苦しいものを感じるよ。

今朝も娘を送り出す時に感じた。
ここでこういう出し方bombをするのは
送られる本人的にはメンタルdownだけど、
どっかで思い知っておかないと、ちっとも直らない。
喉元過ぎれば熱さ忘れて、おんなじことを何度もする。
オイオイ・・・世の中そんなに甘か~ないよ。

この抜け抜けなわりに我がままに育った子ども達。
うちのmidoは「我がまま」の代表選手みたいに
育ててしまったのだけどsweat02一見、のんびりと
してるもんで、我がままなのが表に見えないだけで
相当なもんである・・・。しかーし、序の口ですよ。
どう導いていいのかsign02
こっちがわかんなくなる子はぎょーさん居る。

6年学べばいいんか?いや、現場で叩きあげられる
精神力を養ってこないと、今の教育現場では
戦い抜くことはできないんじゃないだろうか?

先日、midoの部活保護者会があった。
ものすごい「自分本位」で機関銃のように
まくし立てるお母様もいらっしゃる。
こんなじゃ「とっても教師なんざやってられん。typhoon
・・・と、先生がさじを・・・投げないのにはcoldsweats02
拍手喝采したいくらいだ。shine
あたしなら、投げるかもしれない・・あんなの相手じゃdash

それを投げないのは、生徒に愛情と責任感があるのだろう。
保育園から始まり、こうして高校生に
子どもが成長するまで、教師(保育士含む)と
保護者との関係が「良好」ばかりではなかった。
その度ごとに考えさせられた。教員とは難しい立場である。
やはり、きちんと物事を判断し、自分の概念だけに固執せず
柔軟な考えと、子どもを本当に「教え子」として愛せるか
という資質が必要なのかもしれない・・・
まさに「選ばれし者」なのだと思う・・・。
職業としての教員・・・という考えでは務まらないのが
「先生」ではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるでドラマのように・・・

毎日が過ぎ去っていく。
さまざまな思いと多くの人間関係
その中で生きている自分。。。

今、BGMにオサちゃん(春野寿美礼)の歌が流れる。
なんだか感慨深い歌詞に、深い響きの声
自分を見つめなおせる時間だと思う。

今日、久しぶりにmidoがスタジオレッスンに行った。
送りにはトトロさんが行ったので
帰りはあたしが迎えに行った。
行ってみたら、まだ踊っていた。
スタジオの窓から様子を見ていたら
ところどころ振りが入っていないのだが、
4月から思うと、違う子のような動きになっている。
あぁ、成長したんだな・・・と思う。
ハイレベルな上級生たちに必死についていきながら
この半年苦しみ、泣きながらやってきたmido。

今日の部活じゃ、ラインダンスを8回通り踊ったらしい。
誰かが間違えると「はい。最初から」
間違えたら自己申請「すみません。間違えました」
すると、全員が最初からやりなおし。
今時は珍しい連帯責任の稽古であったらしい。
最後の最後に間違えてしまった同期生。
ごまかさずに自己申請したものの
みんなに申し訳なかったのだろう。泣き出してしまったとか。
そうやって、仲間の気持ちを受けとけて帰ってきたmido。

そのヘロヘロな中、帰宅して食パンを1枚かじって
「行ってきます」とスタジオに向かった。
先生たちやマネージャーさんも
「あの稽古のあと、よく来たね」と優しく受け入れてくれる。

あの子の今の環境は、失うには惜しいと思っている。
でも、様々な問題があればクリアにしなければならない。
そのためには、出来る限りの努力もしよう。
この高校3年間、あたしの叶えられなかった夢を
娘に体験して欲しいと思う・・・。

こんなに素晴らしい人生を送れるmidoも
それを見守れるあたしも・・・幸せなのだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強行突破(@_@;)

昨日、10月14日(水)は、midoの中間試験初日。
そしてsign03星組全国ツアー松本公演
「再会/ソウル・オブ・シバ」の初日。(1日のみね)
翌日は長野公演だけど・・・。

091014_17160001


まつもと市民芸術館に向けて、
3教科の試験を終えたmidoとともに いざ出発rvcar

ところがどっこい・・・sweat01
伊那まで農道を走ってから高速に乗るつもりが
伊那インターをうっかり通り過ぎ・・・
乗ったのは伊北インターsweat01
結局、松本に着いたのは4時半。
houseから2時間半もかかってしまった。。。
高速代は1,200円で済んだから、よしgoodとするか。

早々に着いたはずなのに、
まつもと市民芸術館に到着できない。。。
そう。迷子になってた・・・sweat01コンビニで道を尋ねていたら
2時の公演を観終わった義妹から電話が入る。
「おねーさん、どこ?」に
「浦島太郎で迷子になってた~。」と答える。
途中の歩道で義妹とその友人達に会う。
義妹は「秋の観劇ツアー」の1日目が星組松本公演。
翌日(今日)は帝国劇場で「レ・ミゼラブル」を観るそうで
観劇ツアーが終了するのは土曜日だそうだ・・・
羨ましいsweat02
ほんの少し会話して、義妹一行と別れを告げ
初めての まつもと市民芸術館に到着した。

おぉ・・・新しい・・・up
(あたりまえだろっ!<建って間もない)
幅広く緩やかな階段を上がると、
そこは主ホールの1階入り口となる。
公演プログラムをGETして、3階バルコニー席に・・・

そ~らまた!あなた!なんちゅーお席!!!
ほんとに立体的でcoldsweats02怖いがねsweat013階1列目センター席sweat01
落ちない?これ?と思うような手すりの位置。
ひょえ~~~っ!おとなしく観よっcoldsweats01
これの4階バルコニーって、もっと怖いんだよねぇ。
高所恐怖症の方は、是非 1階席へ・・・だね。

6時公演・・・midoの愛しのCHIEちゃんの開演アナウンスで始まる。
「再会」・・・こんなに面白かったけ?
ねねちゃん(娘役トップ 夢咲ねね)の役作りの見事なことっ!
アンチねねちゃんだったmidoが
「夢咲さん、いい~~~heart04
と驚くくらいのサンドリーヌだった。
またね・・・ジェラールのCHIEちゃんのかっこいいこと。
もう、しびれちゃうくらいheart02heart02heart02

鳳希かなめ、彩海早矢、琴まりえ・・・
他にもたくさんの芸達者が揃う星組。
ジェラール父役の組長のじゅんこさん(英真なおき)も、
いつもながらに味のある芝居をしてくれる。
(芝居は男役だったが、ショーは見事に女役。
渋みの利いたエトワールには脱帽・・・coldsweats01

なんだか、とってもHAPPYになれるお芝居だった。

そして・・・待ってました!ソウル・オブ・シバsign03
ダンスの柚希礼音ですからね~。
もう!もう!超かっこいいheart01heart01heart01
以前は、わたるちゃん(湖月わたる)が主演していた作品。
長身のダンス巧者・・・ってのは同じだが
CHIEちゃんは、また一挙一動が美しいのである。
ビジュアルといい、声といい、もう文句なしの男役sign01
あなたには女性を微塵も感じない。heart02heart02heart02
とうこちゃん(安蘭けい)の下で二番手やってた頃よりも
また一段とスリムになって、精悍なイメージがついた。
構成も「柚希の ソウル・オブ・シバ」になっていた。
わたるちゃんの時はとうこちゃんが居たから
それなりに その力を発揮できるような形だったが
今度は、柚希礼音の魅力満載のショーに仕上がってた。
藤井先生、さいこーだぜっscissors

そんなこんなで、隣に居たmidoはオペラグラスを
2時間半離さなかった・・・ので、
左上腕が筋肉痛になってた(笑)
毎回のごとく、ずっとCHIEちゃんだけを追い続けるという
もったいない観劇の仕方・・・。まったく全体像は観ない。
CHIEちゃんだけなのだ。オイオイ・・・せっかく連れてきてんだから
自分の勉強になる観方があるだろ~に。sweat01
自分だって舞台に立つんだから、
真ん中の人だけじゃなく、一番端っこだって
「小芝居」してるジェンヌさんを観てくれよ~。
きみは一番端っこなんだからさ~。sweat01と思う。

本当に素晴らしい舞台だった。
エネルギッシュで若々しい星組を
再確認できた公演だった。
強行突破で観に行った甲斐があったと実感。happy01

そして・・・松本のかっぱ寿司でご飯を食べて
(イタダケナイ・・・カラカラのお寿司が回ってたんで
あたしはほとんど食べられず・・・だったsweat02
塩尻北インターから高速に乗って
夜のハイウェイを迷惑な安全運転で帰ってきた。
なんとか0時直前にはhouseに着いた・・・。

今日は・・・midoの試験2日目・・・
撃沈してませんように・・・coldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親の立場

親の立場だからこそ、
黙って耐えなくはならないこともある。

私と同じ思いの方・・・頑張りましょう。

すべてはわが子達のため。
私たちのこれからの出方で
子ども達の3年間が変わります。

そう思って、心をひとつに・・・。

本当に私的なひとりごとです。
ただ、ここを訪れてくれる
自分の周囲(同じ立場に立たされている)の
方々に、伝えたい気持ちなのです。
「心をひとつにして、子ども達のために・・」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日から10日

この10日・・・ほんとにいろんなことがあった。
あまりにありすぎて、ほんとはやんなくちゃいけない
ことが後回しでもって、優先順位がわかんなくなってた。

人間は、本来 自分の成すべき使命を持って
生まれ出でてくるのだと思っている。

人の心の輪を作るために。
幸せに暮らせるシステムを構築するために。
争う世の中ならば、平和な世界を作るために。
多くの人に夢や希望を持たせるために。
未来を育む人材を育てるために。

人それぞれ、いろんな形であるのだと思う。
だけど、人は自分自身の観点や視界で
そのやり方を間違えてしまう時がある。
間違っていることに気づかず、大切なものを
失ってしまうことがある。
自分の成すべきことに大きく遠回りしてしまう。

そんなことを強く感じる10日間だった。

私は、自分の成すべきことを自覚している。
しかし、それに向けて全力で立ち向かえる環境も
その時々で整っていたり、そうでなかったり。

でも 可能な限り、自分の使命に向かい
一歩ずつでも歩んでいきたい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味2

栗ばっかでは少し量が寂しいかなって^^;
(虫にだいぶ喰われてしまってsweat02
数がいっぱい欲しかったんもんで
芋をベースに作ってみたよ。

いも栗きんとん\(^o^)/これ↓
Imokurikinton

midoとトトロさんが、たっくさん食べたよsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかるのかな?

斜め裏のhouseのおじさんの出棺の朝。
おじさんが霊柩車に乗っていくのを見送っていた時、
たろが「わん!わんっ!」と二声鳴いた。

たろには、たくさんの人が見送ってるこの様子は
見えない位置なんだけど、気配はバリバリだろう。

出棺のその時まで、たくさんの喪服の人が通っても
たろは吼えなかった。
でも、おじさんが車で出る直前に鳴いた。

お別れを言ったのかな?
たろは、あのおじさんが大好きだったから。

今日は午後から告別式と葬儀・・・。
トトロさんは役員だから、
地域の運動会から抜けられない。

あたしが、最後におじさんとお別れしてくる。
houseの建築中から3年間、
本当にお世話になりました。<(_ _)>」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味

今頃ですが・・・(^_^;)

ありがたいことに、先日頂いた栗heart04
和菓子と夕食にしようと、midoと奮闘した栗剥き。

途中であたしは、メールは打つわ・・・
近所のおばちゃんと喋るわ・・・smile
孤独に剥いてたmido

「もう!ママ!真面目にやって!」

あっ・・・初めて怒られた・・・(笑)
怒るんだ・・・mido。bleah

ってことで、頑張ったmidoが一番たくさん
食べました~。wink

Kurigohan


栗をくれたMMちゃん、ごちになりました<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽかっ・・・と

心に穴が開いたような気がする。。。
今日(正確には昨日)、
斜め裏のhouseのおじさんが亡くなった。
トトロさん以外で、たろが吠えない唯一の男の人。
おじさんは、時々 お孫さんを連れて
檻の前で、たろの相手をしててくれた。
毎年、春には”おこぎ”をくれた。

我が家の建築中には、毎日現場監督にきて
大工さんと仲良しになっていたおじさん。
お世話になりました。
本当にありがとうございました。<(_ _)>

ご冥福をお祈りしますweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偶然というか必然 その2

今日は、やっぱり出会いは
「出会うべくして出会うのだ」と実感した。
初めて会う人で「この人どっかで会ったことある」
と思う人がいる。ほんとに縁(えにし)があって
記憶のどこかに面影のある場合と
初めて結び合わされた人の場合がある。

今日は「出会ったことはあるらしいが・・」
という人と再会?したことになる。
でも、妙に会話の中に、残るフレーズがある。
「この人とは必然で出会ったのだろう」と思う。

そんな人と話をしていると、アッという間に
時間が過ぎていくのだ。
なぜか?話の方向性が一緒なんだな。(笑)
これが不思議・・・「偶然ではなく必然」と思う。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたつむり

はい。やっぱし昨日出ました(^_^)/
これから来年の4月まで、リビングに
一番大きな顔して居座る こたつ くんでーすscissors

091006_15140001

昨夜は、このこたつくんに最初のお客様。
そう。こたつくんが居るとmidoが
自然と転がります・・・誰がおいでになっても。。。sweat01

世の中には、い~~~っぱいストレスがありますね。
やりきれないことにもいっぱい遭遇しちゃう。
そんな時には、こたつでほっこりしながら
お茶でもしましょうcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も登場(^_^)/

寒くなってきちゃったなぁ・・・
朝晩、冷えてきたよ。

物置テーブル代わりに使ってた
コロナの火鉢型ストーブ
(正式名称忘れた・・・sweat01
お湯も沸かせるし、おでんもできる。
あんこだって煮られるスグレモノ。

本来の活躍をしてもらうため
埃を払ってきれいになって
センターポジションに登場\(^o^)/

091005_23070001


こたつも出すか・・・
また「こたつむり」が出現の季節sweat01
週末には必ず1匹はもぐってる・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ流行のため

今月予定されていた市内総合病院での
mido達部活のロビーコンサート。

このインフルエンザ流行のため
中止となってしまった・・・sweat01
新型インフルエンザ、深刻ですね。

そこいら中でアルコール消毒ですよ。

でもね・・・この時期に。不特定多数で
野外で焼肉やろ~っつー人もいるsweat01
意識の差って大きいなぁ・・・ボソっ(-.-)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親の監督責任

ここ最近思うこと。娘が中学生の時も感じてはいた。
高校生になって、もっと親への責任は大きくなって
きてるのではないかと思う。
自分の子どもが学校でどう生活しているのか、
無関心でいてはいけないと思う。
家庭から出てまではわからない。知らない。では
親としての義務怠慢だと思う。
知るべきだし、それなりにネットワークを構築すべきだ。
私は常々そう思って、今の自分のライフワークを
子育て自分育てのネットワーク作りとしてきた。

現在、私は高校生の娘を育てる母であり、妻であり、
私立大学通教部教育学部で社会教育を学ぶ学生であり、食育活動・子育て支援活動を推進する主婦である。
人間、いくつかの顔を持っているのは当然なのだが
私にはすべてに共通項がある。それが「心を育む」
という項目である。

保育園・小学校・中学校・高校・・・子どもの成長に従い
心身の発達も他者との関わりも成長していく。
しかし、その中で深刻に変わっていく人間関係と
成長するればするほど厄介になるのが”いじめ”という
行為なのではないだろうか。
”いじめ”が人間性を否定する行為だということは
誰もが知っていることであろう。
しかし、年齢が上がるほどに巧妙になっていくその
”いじめ”は、ぎりぎりのラインで行われていることも
少なくないのが現状ではないだろうか。
本当に、年齢が上がる分だけ巧妙になっていく。。。

この文章を読んだあなた、自分事ではないに
しても心当たりはあるのではないだろうか。

私は法学には明るくは無いが(一般教科で「法」を
選択しなかったもので(後悔・・・))ごく、常識的な
範囲では、見聞きするようにしている。

”いじめ”を学校が認識(先生が把握している)場合、
それによって事件が起きてしまった時、公立の場合は
学校を設置した自治体。私立の場合は学校法人が
提訴される。一方、保護者は”いじめ”の事実を
知らなかったとしても、ふだんから素行に問題があった
ような場合は、監督義務を怠ったとして損害賠償を
命じられるケースもあるという。
親の監督義務は家庭のみにあらず、家庭外にも及ぶ
のである。だからこそ、ネットワークが必要なのである。
親の及ばないところを、見守りる目がたくさん必要なの
である。知らなかった・・・では済まされない行動を
起こしてしまってからうろたえるのでは、
悲しくないだろうか。

思春期子育てネットワーク・・・それが今の私の
大きな課題であり、取り組まなくてはならない必要性
を日々感じる問題でもある。

心ある方々と共に構築していきたい・・・そう思う
今日この頃である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外伝 ベルサイユのばら~アラン編~

本日、セッセと録り溜めた舞台作品を
HDDからDVDへダビングしてみた。

おじゃまな録画表示を見つつも
「外伝 ベルサイユのばら~アラン編~」
を観てしまう・・・。

やっぱ、花組ね~。なんとも華やかheart04
只今公演中の「外伝 ベルサイユのばら~アンドレ編~」
では、アンドレを演じてる真飛 聖(ゆうくん)が
アランを演じてるの。
で、只今公演中では、アランを演じてる壮一帆が
アンドレ・・・。あたし的には壮ちゃん贔屓なんで
やったらと壮ちゃんに目がいく。

そして・・・只今公演中では、おかみさんを演じてる
夏美ようさんがナポレオンだったんですね~。
あの手を上着の下側に置くとこが役作り~note

大好きなとうこちゃんのベルナール編が一番ですけど、
このアラン編はいいですね~。オープニングから
甘い砂糖菓子のようなベルばら・・・やっぱピンクですよ(笑)
DVDに落として、バッチリと記名しましたよ。
よし!今月はいよいよ星組のベルナール編の放送だっshine
しっかり録るぞ~~scissors

あっ・・・そういや、ゆりちゃん(天海 裕希)の「ミーマイ」
も落とさなくちゃ~^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

差し入れ

今日はMMちゃんが差し入れを持ってきてくれた。
にゃんちゃんレシピのチーズケーキheart04

すってき~~~shine
おいしい~~~notes

midoも喜んで夕食後に2つも食べちゃった。

091001_18200002

チャレンジしてみたい方はクックパッド にゃんこレシピへどうぞnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビの力

さっき、友人が偶然テレビに出てたらしい。
そう。全国ネットでインタビュー受けてたらしい。
今、電話やらメールにてんてこ舞いしとるようだ。

おそるべし・・・tvの力sign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっこめっ うぉ~♪こめこめっうぉ~♪

なんか歌ってばっかいるな(笑)

今から20年ほど前、米米クラブのファンでして
「浪漫飛行」とか「きみがいるだけで」
とか歌わせて貰ってましたね~。
あたしはコーラスと怪しいkey だったけど(笑)
結構、Vocalの男の子が上手かった。
どうしてるかしらん・・・いいおっちゃんになってるよね(笑)


「こめこめどーなっつ」を作ってみた。これ↓

091001_09390001

お茶碗1杯分の残りご飯で15個できたよ。
この1かたまりで3個積んであるの。
粉糖はかけてもかけなくても美味しいかな。
南信versionでりんごも入って、季節なんで
さつまいもも入れてみたら、超うまい・・・scissors
いっ・・いかんっ・・・手が出る・・・また増量する・・・coldsweats01

ちゃんとレシピにしました。
お砂糖の資料もつけちゃった。up
次回の定例会には、お茶菓子にしよっかな~。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »