« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

はさみむし2

今日はmidoの学校の行事が、天候不良のため延期。
想定外の振り替え休日にcoldsweats01
そんなわけで、お昼まで寝ていたmidoをたたき起こし
以前から行きたがっていたはんどめい堂 はさみむしへ。

26日にイベント出店したってことで、
ちょっと品薄だったそうだが、midoは興味津々。
嬉しそうに「じーっ」と眺めて気に入った1品はこれ

090929_20340001

なんでしょ・・・そう!携帯用ミラーですhappy01
はじっこが欠けて・・・と思うでしょ?
実は芸の細かい作者が「かじったあと・・・」ってことで(笑)

開くとこんな感じですね~~。
090929_20350001

ほかには、友人の娘ちゃん2人にプレゼントを買いました。
すてきな手作り品がいっぱいのはさみむし
是非、みなさんも覗いてみてちょnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追い討ちだ。。。

退院してきてからのあたし・・・ひどいdown
何がひどいって・・・前にも書いたけど、使えないdespair

昨日、4時半から米粉パンを焼いた・・・が、めずらしくも計量ミスwobbly
追っかけて足したけど、時は既に遅し。。。crying
まるで初心者が捏ね方失敗したような生地・・・
焼いてみたけどボコボコ・・で膨らまないdown
midoにお弁当で持たせるのは断念think
なんと、高校にあがって初めての「なんか購買で買ってね」
とお昼代を持たせる羽目に・・・downdowndown

でも、昨日は近隣高校とうちの団体との交流会。
毎回おんぶに抱っこでお世話になるので
手作りでおみやげを持参するのだ・・・present
そのためにも早起きして米粉パンを焼いたわけなんで
もう一回仕切りなおしbearing
6時50分から再度計量開始!
今度はまともに焼けましたup8時20分には焼成完了scissors

ほんと・・・今回の交流会については、人数を間違える。
名前を勘違いする・・・おまけに計量ミス・・・
どうなってんだか・・・。
おまけに、昨日はちょっと元気すぎる男の子(幼児)の
サポートについたせいか・・・ものすごく疲れてしまって
(彼のママちゃんの思いを考えれば疲れてなんかいられないのだが・・・)
3時間睡眠だったのも手伝って、帰宅後は手足のしびれ
で起き上がれなくなってしまった。。。downdowndown
ほんとは、お友達のイベント出店を覗きにいくつもりだったけど
立てない・・・物が持てない・・・で、意識はブツブツと切れるbearing

オツムも体もついていかない。。。
今までのような処理能力が無い。

あぁ、次々に突きつけられる現実に、
目を背けたくなるsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今頃ですが・・・感想文

NHKドラマスペシャル「白洲次郎」の最終回(3夜目)
が終わって翌々朝。昨日は朝から忙しくて書けなかった。
で・・・今朝になって思い返す・・・

最終夜の「ラスプーチンの涙」を見て
「侍やないかっcrying」というのがダイレクトな感想。
あんなに国のことを思って動いていた彼が
あんなに世間に叩かれて、子ども達にも理解されず・・・
しかし、彼はそのスタイルを貫き通し・・・うぅぅ・・・bearing

ラスプーチンに譬えられようと、
最後に彼が焼却した歴史の裏舞台の綴り束。
残してはいけないものは、すべて背負っていくのだ。
「侍だ~~~っ」って、また叫ぶcrying
伊勢谷友介の次郎は
引き込まれるようなダンディズムがあった。

白洲正子を演じた中谷美紀
あの当時の女性の中では超個性とも言える彼女を
見事に娘時代から晩年まで一人で演じきったと思う。
彼女の「次郎さんは・・・」という行は聴いてて心地よかった。
頭のいいパワフルな現代女性のようだった。

今なら、ああいう思いの女性はたくさん居る。
あたしもその一人だと思う。だから、彼女(正子女史)の
やりきれない焦りや葛藤がストレートに入ってきた。
「あたしは何者?子育てにも家事にも見出せない生き甲斐。
認められたい・・・あたしという人間を。何ができるの?」
(いやいや・・・一応子育てはやってますがね・・・あたしも(笑))

青山二郎の「青山学院」での
正子女史の立場や思い・・・中谷美紀流に表現してくれた。
上流階級に生まれ育ったがための
葛藤であったのかもしれない。
正子女史は、本当に優れた女性だったのだと思う。

そして、ああやって映像で見てはいても、
決して実感はできない壮絶な激動の時代だったのだと思う。
戦争が終わって、めざましい復興を遂げる
高度成長期に生まれ育ったあたし・・・。
周囲を見ながら育てば、決して自分が恵まれて育った
とは思えなかったのだが(裕福じゃなかったし)、
こうやって考えると、とても安穏と暮らしてこられたのであろう・・・めっちゃ庶民の立場で。


このドラマを見て、わずかだとは思うが
自分の中の何かが変わったように思えた。

すばらしいドラマであった。作り手が素晴らしかったのだろう。
脚本・演出・キャスト・スタッフ、
みなさんに拍手をおくりたい。ブラボーhappy02


| | コメント (0) | トラックバック (0)

うひゃっ(@_@;)

今日は受診日・・・。それだけしか憶えてなかったsweat01

交流会の人数勘違いしたり、やっとくべきことがコロッと
抜け落ちてたり・・・大慌てやんねぇsweat01

・・・で、病院から帰ってきて気づいた・・・

あ~~~っsad今夜は文化祭の実行委員会じゃんdown

うひゃっ(@_@;)どひゃっ!(・oノ)ノって驚きの連続・・・

使えないやつだ~~~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛いわぁ・・・顔・・・(;_:)

例の副作用・・・顔が痛いぞよsad
薬の副作用じゃ仕方ない。
季節ものの他人様の肌荒れのケアはするけど
薬の副作用じゃ、自分じゃどうしようもない。
ひたすら「痛いよぉ・・・sweat02」とくざるのみ。

ん?「ぐざる」って方言?
えっとですね。拗ねて「文句を言う」とか「愚痴る」とか
そんな意味。

でもさぁ。顔の一番真皮層から、ググッグって
噴出してくる感じの吹き出物・・痛いのよ。これsweat02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

めっかったの?今頃?(笑)

今朝、トトロさんが言った。
「あなたのブログめっけたよ」と。
なに?今頃かい?(笑)
たろ1頭の記事を読んで
「ひどい・・・おなかって書いてある・・・down
これってあなたのお友達も読むんでしょ?sweat01
と言ってた・・・まぁまぁ・・・おなかのことばっか書いてませんって。
たまには良いことも書いてますよ・・・たまにはsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

珍しく・・・

NHKの3夜連続ドラマにハマっている。
かしまし娘さん宅で情報入手((笑)した
NHKドラマスペシャル「白洲次郎」だ。
激動時代 昭和19年からドラマがスタート。
17歳の白洲次郎を演じる高良健吾くん。
彼の目がいい!!!scissors
そして、イギリスケンブリッジ大学時代からは
伊勢谷友介・・・めっちゃかっこいいhappy01
日本の昭和を生き抜いた侍ジェントルマンhappy02
「こんな人が居たから、今の日本がある」

今日は2夜目・・・心に残った彼の言葉。
人間には「自分の役目がある」
考えさせられる場面だった。彼のダンディズムだ。

明日は最終回。「ラプスーチンの涙」

彼はロシアのラプスーチンに譬えられるんだ。。。
それはちょいとひどくない?とあたしは思う。
彼はジェントルマンじゃないの!bearing

でも、明日の放送は楽しみだわ。tv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たろ1頭

トトロさんが「今日は庭の草取りするね」と言った。

ストロフルスのあたしは、草取りをしていて虫に刺され
医者通いをしなけれなならなくなる。。。
素肌を出していなくても虫に刺されるのだsweat02

なので・・・「草取りはできません」となった。
箱入り奥さんだ・・・sweat01

当然のことながら、庭の草はハンパではない。

トトロさん、「作業ズボンに履き替えるよ」と言って、
単身赴任前に履いていた作業ズボンを履いて・・・ん?
ん?ん?息を止めてファスナーを上げたズボンの
ベルトの上には、見事に乗っかったお腹・・・
ぎゃ~~っwobbly
え~~~っsign03この2年半でこんなに太ったのsign02

そう・・・彼は単身赴任になってから、たろ1頭分増量したのだ。

やばーい。やばーーいsign03sign01

単身赴任は寿命を縮めるぞぉ・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くすん・・・

ステロイドの副作用・・・やっぱしdespair

薬剤の影響も、肌のターンオーバーも・・・そうよね。
今頃からだよね~。
入院中はまだ 顔の皮膚には出てなかった。
もう、ぼろぼろガサガサ・・・
「なんじゃ、こりゃ~sign02denim<byGパン刑事」って感じsweat01
少し前には、手の甲を見ると薄くなってたの。
ここ数日、顔を洗ってると信じられない手触り・・・

く~~~っsweat01泣けるぜ~~~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にゃんこレシピ

先日の乳幼児学級の調理実習で
にゃんちゃん作の「さつまのスープ」にはまったsmile
そこで、昨夜はトトロさんとmidoに作ってあげた。

これがまた、えらい絶賛lovelylovelylovely
二人とも「こんなに美味しいスープ、お店で出していいじゃん!」
と、かなり喜んで飲んでた。midoはおかわり!

にゃんちゃんはこれをクックパッド(レシピ検索サイト)に
登録して公開してる。なので・・・飲んでみたい!
って方はさつまのスープをクリックしてみてちょ。scissors

先日の出前講座での他のレシピもご案内しましょうsmile
にゃん作もちもちぢみ
MMちゃんアレンジのいぜもち(大分県郷土料理)

にゃんちゃんのレシピで「うんみゃい~~!!!heart01heart01heart01」と叫んでしまった
あたしのお気に入りはさつまのチーズケーキ

入院中、この差し入れは嬉しかったなぁ。

お料理上手のそこのあなたsmile
是非、お試しあれgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンプレートランチ2

今日はトトロさんと一緒にランチ。
またまた”キッチンこいけ”に行った。

先日売り切れだった”しょうが焼き”の
ワンプレートランチをオーダー。restaurant

ついうっかり・・・写真取り忘れdown
お肉はとっても柔らかくて
ジューシーなソースで仕上げてあってgood!good
やっぱりご飯は通常だと多いので
半分トトロさんにあげる。scissors
非常に都合の良いことに
トトロさんは1人前では足りない。down
あたしは半人前しか食べられない。coldsweats01
あたしたち夫婦は胃の大きさでは
ベストカップルだと常々思う(笑)smile
トトロさんは、ハンバーグのワンプレートランチ。
ご飯半膳分とお肉を2枚ほど引き受け、
当然のようにペロリと平らげるdelicious

そして・・・お待ちかねのデザート・・今日は何だろ?

今日は・・・
090920_13060001

エスプレッソアイスクリームup
ドリンクはピンクグレープフルーツジュースをオーダー
栗の渋皮煮を添えたエスプレッソアイスは
きゃ~~~sign03sign03sign03おいしい~~heart04heart04
もう、絶妙な香りと甘さ・・・栗との相性ぴったりhappy02
この美味なデザートと満腹感に
トトロさんも大満足notenotenote
「お得だよね~。これだけの料理やデザート
1,000円でセレブな気分になれるぞup
ってな感想。

お会計は2人分で2,000円wink
う~ん。美味しかった~。heart01heart01heart01
マスター&おねーさん、ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思春期の子育て

思春期の子ども・・・体はしっかり大人。
だけど、心はどう?ちゃんと成長してる?

そんな壁にしょっちゅうぶち当たらせてくれる愛娘。
おいおい・・・たいがいにしてくれぃsweat01
そんな毎日である。sweat02

男の子の居ない私立高校。
女の子ばっかの世界・・・ある意味安心。
だけど、行き過ぎることも多々。

たれちゃんmidoは、見た目は大人。
だけど・・・中身は保育園児みたいなとこがある。
度合いがわからない・・・でも、もう「わからない」
で、まかり通る年齢じゃない。
そこを本人にわかって欲しいと思う。

思春期の子育て・・・保育園児の時よりも
問題は大きくなる。(当たり前じゃんsweat01
一人じゃ詰まる。詰まる。。。

周囲にどれだけサポートしてくれる人が必要か。
日々、痛感しながらの子育てである。ため息・・・down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくりだね

昨夜遅くにトトロさんが帰宅rvcar
たろの喜び方は尋常ではない。coldsweats01
まるで最愛の恋人に会えたような騒ぎ方sweat01
そう。「散歩だ~~~ぃheart01」と言ってるように
聞こえるのは、あたしだけだろうか。。。think

さて、今朝は右足太ももに鈍痛を残すのみで
吐き気も頭痛もないsun
おぉ!やはり効果が持続している・・・(笑)

やっと、まともに動けそうだ・・・って。
これをあたしの周囲の人々が読んだら
「オイオイ・・・喉元過ぎれば・・・じゃないんだからsweat01
って呆れるんだろうなぁ・・・。coldsweats01

はい。自重しながらボチボチいきます。<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不思議・・・

昨日から続いていた足腰の痛みsweat02
それに胃のむかつきと頭の詰まる感じの頭痛down

さっき気づいたら、どれも無いのだ・・・coldsweats01
SG顆粒は飲んでない。
通常のオパルモンとメチコバールとアデホスコーワだけ。

これってうっちゃん効果?up

明日起きたとき・・・どうだろう?

人間、メンタルって大きいと思うけど・・・ん~。。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

必然

今朝も5時起きで1日がスタート。
待ちに待った?M地区への出前講座。
大好きなはっちゃの待つM公民館へ。

今回、使いもんにならないあたしのサポートを
にゃんちゃんとMMちゃんがしてくれた。
MMちゃんは一番乗りでM公民館へ(笑)
開始40分前に調理室に入ってスタンバイを始める。
にゃんちゃんがトリで到着(笑)・・すぐにイカをさばく。
(手馴れてるから非常に手際がgood

今回の参加者は大人10名ちびっこ10名。
毎回思うがこの地区のママ達は
とってもチームワークが良いscissors

いぜもち(大分県の郷土菓子)MMちゃん担当
モチモチヂミ にゃんちゃん担当
さつまのスープ にゃんちゃん担当

以上のメニューを1時間半で完成させた
ものすごい連携の上手なママ達good
M地区の未来は明るいと思う。ほんと。

いつもは全部スタンバイして、
ひとりで喋ってひとりで仕切るあたし・・・
今回は・・・その他雑用で・・・楽させて頂いちゃったpunch
みんなに感謝<(_ _)>

楽しく美味しい時間は終わり
縁の下の力持ちのみなさんに送られ
家路についた・・・はず・・・ん???
我が家に着く直前・・・あーっ!携帯が無いっsweat01
なんとっ!M公民館に忘れてきたのだsweat02
慌てて引き返し。。。M公民館にたどり着いた・・・ら
携帯は保健師さんに連れられて
我が地区の公民館主事さんのもとへdash
そこから、慌ててまたまたドライブ・・・rvcar
我がK公民館に着いたそのとき!

あの知る人ぞ知る・・・うっちゃんに会えた。
今回は市主催の子育て講座に
遠路はるばる来てくださってたのだけど
自分の講座があったんで、会うのは諦めてたの。

仲良しさんのRちゃんが呼び止めてくれたおかげで
この先生に会えた・・・これも感謝。
携帯くんが旅をしなかったら、あたしは今回会えなかった。
携帯を忘れたのは、偶然ではなく必然?

おかげで答えに詰まってた問題のアドバイスを貰えた。
あたしの抱える問題は自分のことだけじゃない。
自分の仲間のことだったり、midoの周囲のことだったり。
このうっちゃん先生に会えると、いつも幾分肩が楽になる。
ほんと・・・携帯を運んでくれた保健師さん、ありがとう。
携帯を運ぶ段取りしてくれたはっちゃ、ありがとう。

人間、ひとりじゃ生きていけない。
自分ひとりじゃ詰まってしまう。
だから仲間が必要なんだ・・・と思う。

ただ・・・口に出せない苦しみのある人。
一番重症なのはこういう人だと思う。
そういう人の思いは。。おそらくわかると思う。
だから・・・あたしは病気になるんだろうな。。。うん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坐骨神経痛?

行ってきました。hospitalへ。

090917_15250001

聴力は上がって、左右差が狭まってきたそうでear
しかし、不調の件は・・・?

頭痛・吐き気についてはSG顆粒で対応OKgood
しかし、本日新たに顕れた足腰の神経痛のような痛み。
それに軽い手の痺れ。。。gawk坐骨神経痛かっ?
まぁ、パソコン打てるからたいしたことないけど。

よく考えると。。。あたしは頚椎ヘルニアと
交通事故のバレ・リュー症候群の傷病歴がある。
手の痺れはしょっちゅうで、
まつ毛(クルッとな)やらをいじれるようになったのは
この2年くらいのもんで、その前は後遺症でできんかった。

う~ん・・・またかな?それ?
連休明け、治まらなかったら神経内科?
う~ん・・・厄介だなぁ。

そんなこんなで、診察終了後
410のみなさんのところへ。
みんなが心配してくれる・・・
「縛っておかんといかん。」と(笑)
あたしは幸せもんだね。
410の皆さん、それにサポートしてくれるみんな
感謝してます。ありがとう<(_ _)>

たろだけは怒ってる・・・
「散歩はどないしたんやっ!われっ!punch」って。
あと2日待ちましょう・・・トトロさんが帰る日まで。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産地直送

ここに食材がない。ない。と書いてたら
このブログを読んだMMちゃんが野菜を運んでくれた。

産地直送である。

090917_07150001_3

他に、枝豆・スイカ・シシトウもいただいた。

感謝・・・<(_ _)>

さて、左耳の虫の声は、衰えることがない。
胸のむかむか・・・今朝はだいぶ治まった感あり。
だが、結構ふらつく自分を認識してる。
やっぱり・・・行ってこようhospital

昨日、みなさまから頂いたレシピにより
明日の講座資料は完成させて、既に先様に送ってある。
しゃべりさえできれば事が足りるように
周囲がしてくれている・・・これも感謝<(_ _)>

そんでは・・・今日も一日頑張ろうup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井戸端会議

今朝の信濃毎日新聞26面に載ってる。
chiharuちゃんが載せてくれた。

あたしたちは・・・こうして
いつも井戸端会議ならずの
エントランスで溜まってる(笑)

ここは好きだなぁ。明るいから。
仲間に入りたい方はこちら

090916_07330001_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉もの弁当

そんなわけで・・・ん?どんなわけ?sweat01
そうそう。不調で昨日は買い物に行けなかった。
当然・・・食材が底をついてる。。。
(退院した日に買い物行ったきりだし)

今朝のmidoの弁当がっsweat01sweat01sweat01
090916_06150001

こうなった・・・残り野菜とツナのお好み焼きバー
卵と芋を使った蒸しパン

あぁ・・・もう最後の砦だった。
今日は何が何でも買い物に行かなくてはdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はさみむし

本日・・・眩暈と頭痛で一日寝てました。sleepy
2時あたりだったか、引き取りの宅配便さんが訪れて
「ぴんぽ~~ん♪」ってたたき起こしてくれたけど。
お薬飲むのに少し胃に物を入れたら
とてもじゃないけど。。。の頭痛で再びダウンsweat01
6時15分まで意識なし。
たろが非常に怒ってる・・・
「散歩がないやんかっ!われ!punch」と・・
おそらく犬語で言ってる・・・despair

その中でheart04になったこと。
玄関傘立てにひっそり?と置いてあった
このブツ達・・・我が敬愛する「Ohtoraさん」の作品達
090915_18570001
すばらしくも可愛いスィーツデコたち!!!heart04
midoが帰ってきたら大興奮だなぁ。
以前からOhtoraちゃんのブラシを欲しがっていたんで。
これであの・・・舞台リーゼントを作る気らしい。。。coldsweats01

興味のある方は、店舗や出店情報もありの
Ohtora製作日記をご覧あれ~scissors


しかし・・・この吐き気・・・sweat02
もしや。。。あたしはメニエルかぃ?
明日は耳鼻科はお休み。明後日・・・病院いこ。down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと戻り

一昨日、届いた「安蘭けいフェアウィルキャンペーン」の
とうこちゃんメッセージ入りボイスカード

090914_20330001

あぁ・・・ア ビアント。。。なんか声が違うような。。。
本人だとは思うけど、しっくりこないsweat02

すでに「The Musical AIDA」を観てしまったせいか?

あの時の舞台のとうこちゃん
「男役 安蘭けい」は微塵も残ってなかった・・・「女優 安蘭けい」であり
「エチオピア王女 アイーダ」になっておった。
ものすごく美しかったし、生き生きと輝いていた。

090915_10510002

宝塚の安蘭けいは居なくなったんだよなぁ。
とうこちゃんが伊礼くんのラダメスと絡むのを観て、
自分の中でピリオドを打てたような気がした。

だから・・・ポストカードの到着が
「遅すぎたのね・・・<by 遠野あすか」状態で
なんだか フッと抜けた感じ。

「もう後戻りできないんだ~~!!!」<ヨン・ホゲ(太王四神記)
って台詞が口をついて出た。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチパック

最近のmidoのお気に入り弁当

ランチパックもどき。

ちょっと前に同期母のEmiさんに教えてもらい
生協で購入。scissors

とても使いやすい。
普通の食パンはレンジでチンして使うらしいが
「電子レンジ使用しない主義」のあたし。
(エステの蒸しタオル作りオンリー使用)
説明書を読んで
「フムフム・・水分の多いパンなら良いとな・・・」
と納得し、自分で捏ねて焼く以外ならば・・・と
某ヤマザキパンの「ふんわり」をチョイス。
これが按配バッチリである。

090913_09350001


クリームチーズとサツマイモマッシュ+
オレオなどのチョコクッキーでフィリングを作ると
midoの同期のannaちゃんが絶賛してくれる。(笑)
他にツナポテトやグラタンソース、ハムチーズに
ポテトサラダとバリエーションは自由自在。

ホットサンドも咀嚼ができて良いのだけど
ふわふわ大好きのmidoは、このランチパックもどきが
とっても気に入ってるようだ。
なので・・・朝一番の作業は”芋を蒸す”から
始まるのである。

手早く食べることを必要とされる環境の部活。
チャッチャと食べられる手軽さと
どれだけ食材を詰め込めるか・・・が母の課題。dash

興味のある方はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンプレートランチ

今日はジャスト20歳も若いchiharuちゃんとランチnote
わーい\(^o^)/若さ吸収happy02
(ドラキュラかぃ!punch(笑))

子育てネットのミーティング終了後
久しぶりの”キッチンこいけ”へ

新メニュー「ワンプレートランチ」を注文。

メインディッシュ
サラダ
ライスが1枚のお皿に(↓)レイアウト
他に スープ
ソフトドリンク
本日のスィーツ

でお値段、ジャスト1,000円happy01

090914_13140001

あたしとchiharuちゃんは
「ご飯少な目でお願いしまーす」で
画像はご飯小盛り↑

ハンバーグはボリューム満点で
デミソースもバッチリ!
しかし、スィーツ大好き人間のあたし。
ハートにHITheart01は本日のデザート
バナナとかぼちゃのプリン!good
もう絶品っすね。heart04heart04heart04
マスター!甘党ゴロシ!!!って感じbanana(笑)

chiharuちゃんといっぱいおしゃべりできたし
ちょっと面白いおにーさんも紹介してもらったし
とっても楽しいランチタイムだったな。

ごちそうさまでした~heart04heart04heart04

☆業務連絡☆

にゃんちゃんへ
今度しょうが焼きのランチプレート食べに行こう!
今日はsold outだったけど
じぇったいに美味しいはずだしscissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

始動〜

昨日から5時起きライフが再スタート

慌ただしい日々が始まってる。

さあ!!行くぞ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯疲れ

090912_13070001


ほどほど・・・が苦手なあたし・・・sweat01
なんでもやりすぎの傾向にある・・・sweat02

また やっちまった。。。down

昨日は薬の副作用?か、ちょいとしんどかった。
だから、せっかくトトロさんがお風呂を準備してくれたのに
入ることができなかった。。。で、今朝10時過ぎに入った。

そう。退院直前に一度シャワーを浴びられたけど
10日ぶりのお風呂だったんだな・・・。

駄目・・・妥協できない状態・・・bearing
出てきたのは・・・11時半を過ぎてた・・・で、湯疲れdown

人間・・・ほどほどが肝心sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝☆帰宅

帰ってきましたm(__)m
みなみなさまにご心配おかけしましたが
無事に帰って参りました<(_ _)>

いや~。しかし、別荘ライフは
やっぱり通常生活とはじぇんじぇん違うね。

帰宅して・・まず・・・たろに会った。
忘れてへんかった・・・吠えんかった(笑)
090911_17010002
ちょっと懐いたふりしてた<たろ・・フリね。

次にお隣のおばちゃんに挨拶した。
おばちゃん、”無事帰宅”を喜んでくれた。

次に冷蔵庫の中身を愕然としながら確認。

かにしぐれ(未開封)
まるてん(未開封)
つぶあん(タッパー)
煮魚(タッパー)
なす
きゅうり
にんじん

以上のみなさま・・・ご愁傷様sweat02

たんぱく質の生き残りは卵1個とスライスチーズ2枚

これでは生きていけませぬ。

サティへGO~~~rvcar

そして・・・帰宅したら膝がガクガク・・・wobbly
しばらくは埃っぽいリビングで放心状態gawk

次に・・・胃が・・・いたーい!!!ギュギュギュって感じsweat02
そう。薬の副作用で胃が荒れてたん。
病院食じゃなくなったとたんに、ストレートにきたっsweat01

自分じゃ平気のつもりだったけど
やっぱり退院直後はお大事なのねsweat01
やっぱ・・・あたしはアホちゃうかしらsweat02

別荘ライフから、徐々に戻さなくちゃね。

掃除機は明日にする~。

ってことで、帰ってきました報告ってことで<(_ _)>

☆業務連絡☆
410のマキちゃん、心配しないでね。
明日までおとなしく過ごすから~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の晩餐のはずなんで

最後の晩餐のはずなんで
入院最後の夜のはず(笑)

なので、
病院食最後の晩餐

あ~っっぷっup

ちらし寿司
吸い物
菜っぱのおひたし
鶏冷しゃぶ
バナナ

素晴らしい
お腹いっぱいsmile

ごちそうさまでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作ファイナル

試作ファイナル
MMちゃん
試作ファイナル

完成~

ずんだもちの
おまけつき(笑)

おいしゅう
ごさいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20db

今日の検査
やっぱり問題は若干残りsweat01

低音域はきちんと合わさって、ほぼ左右差のない聴力に復活ear

しかし、高音域には左右差20dbっつー数字がっ

通常生活においては大きな不自由はないのだけどdespair

あたしは、まだ音楽への希望を捨てきってないっ
(えっsweat01まだ捨ててなかったの〈トトロさんの声)

左右差は無い方がいいに決まってるんで
(普通そうやんear
「明日から
アデノスコーワやらメチコバールやらの内服投薬に切り替え
一応、この別荘ライフにピリオドを打つ。」ってことを、 さっきドクターがおっしゃってた。

さて、明日は血液検査を済ませたら
羽ばたいていけるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8日目朝。。。目覚めたら。。

8日目朝。。。目覚めたら。。
8日目朝。。。目覚めたら。。
5時ちょい過ぎに目覚めたら

まとめてあった点滴ルート
大暴れしたのだろうsweat01
ガーゼやネットから飛び出してshock
血液は逆流し、結構悲惨に見える状態。

ネットに絡んでたんで、自分では収集できずsweat02
ナースステーションへhospital

可愛い夜勤の看護師さん
「あらsweat01 あらsweat01 」って紐解いて(笑)直してくれたscissors

今朝はなぜか、首を振ると
左耳だけ、サーキットの「シュンッdash」が聞こえる
あれ F-1かいな
car
今日はいい天気だ~sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが(笑)

さすが(笑)
今日のおきゃくさま

れーこさんと
みっちゃんdelicious

示し合わせたわけじゃない(らしい)smile
のに、一緒に訪れてくれたのが、また偶然は必然(笑)

小学校から、お互い同い年の娘を持ち、同じ思いで支え合ってきた友達で

ディルームでの
楽しい時間。
やっぱし、娘達の 進路について盛り上がるup

話はオープンキャンパスの話題へ。
みっちゃんは今年も娘達を東京の大学オープンキャンパスへ連れてったそうな。
それが下の子(中2)のハートにヒット
彼女は大きな夢を持ったそうな
目標を持って大学や高校を目指せるって
いろんなもんを
見られた子に増える選択肢delicious

来年、midoも連れてってやりたいな。う~ん。downクラブ忙しいかなぁsweat01
時間みつけてやんなきゃなぁ。

みっちゃんから巨峰を貰い、
れーこさんの差し入れは、
黒烏龍茶とキシリッシュ しぶいっ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャワー

シャワー
待ちに待ったシャワー許可

やった~っ
やった~っ
すっごい嬉しい

やっとひよこちゃん
と こぶたちゃんのpig出番だっ

この1週間洗えなかった髪は
ギトギトやんねsweat02
3回シャンプーしたよsweat01
ステロイドで3Kg増えたけど
シャワー浴びたら
500gくらい減ったんちゃうかsmile
って思うくらい
気持ちも軽くなった。scissors

「当たり前のことが嬉しいねheart01
って、病室でお友達になったまきちゃんも言ってたdelicious

だよね~。wink

シャワーに感謝
シャワー券をくれた担当看護師の
AIちゃんが天使に見えた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7日目朝

7日目朝
入院2日前から
どうも不調な
お通じsweat01

一度は解消しそうだったけど
この動かない生活では
なかなか思うようにいかなかったsweat02

がっsign03 ありがたいことに、
この病院の食事は
結構バランスが良かったりするscissors

根菜類や おひたし、野菜たっぷりのスープ

皆の迷惑顧みず、
ベッドで続けるストレッチ

通常生活のようにスムーズではないが、体は巡り初めてきたようだdelicious

入院時履いてきたGパンを、退院時に
どうしても履いて帰りたいあたしsmile

ぐぁんばるぞ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試食2

試食2
今日のお昼は
おそうめんdespair

あっさり淡白だと
気落ちしてたら
試食パート2の差し入れがっshine

にゃんちゃんが持ってきてくれたんが、おいもチーズケーキ(にゃん作)と
おいもポタージュスープ(にゃん作)
もう!むちゃくちゃうまいっ
満足感3往復train

次に、写真撮る前に食べちゃったbleah
かぼちゃだんご汁(MMちゃん作)
昨日のサツマイモがリンゴバージョンになった茹でだんご(MMちゃん作)

なに~ この食感
キャイ~ン
って感じのかぼちゃだんごは、クセになりそう

あっら~shock
どうしましょ
どれも捨てがたいわ(笑)

2人ともお料理上手
乳幼児学級のママ達 喜ぶね~winkwinkwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ご飯

朝ご飯
トトロさんから送られてきた
今朝の朝ご飯画像
midoが起きて作ってったそうでsmile
人間、やればできる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6日目

6日目
ずいぶん涼しくなったよhappy01

病室の窓からは
爽やかな秋の風maple

今日は朝から
ひたすらお勉強book

こんなん頑張ってるぞぃ。(笑)

読んでるだけだけどねぇ。despair

ここじゃ、やっぱし書き出せない。sweat02

パソコンが無いとダメだなぁsweat01 あたしdown


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おきゃくさま

試作
MMちゃんが
次の講座の候補を試作して差し入れてくれたよ。smile

さっすが
すぐに実践でもって、粉モノ得意のMMちゃんwink

美味しくできてました。 次のアレンジが楽しみ

はっちゃも元気に
おしゃれに登場してくれた(笑)
病室に花が咲いたかと思うくらいかっこよかった
ほんの短い時間だったけど
元気を貰ったよパワフルな友人が多いことに
感謝smilesmilesmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5日目朝。

5日目朝。
普通の人になってきた。scissors
連続で5時間は眠り続けられなかったあたしが
6時間目が覚めなかった。

この半年足らず、めちゃめちゃハードだった。down

midoの部活が始まって、ストイックな生活に親子で突入してたんだな。
自分のストレスだけじゃなくて
midoのストレスも抱えこんでた。sad

そりゃ、あたしだけじゃない。
midoの同期も母達も、みんなそうだろねdespair

クラブ、やはりちょいと改善の必要あり。
ストイックもほどほどにお願いしたい。筋の通ってないことがありすぎ。shock
素晴らしい作品を作るならば、人間形成からっすよ。
周囲の大人の役目ですがな。
でも、1人に押し付けちゃいけません。punkしまっせ。impact

思春期だって、一緒に子育てしましょ~よ。delicious

今朝はmido差し入れのiPodでご機嫌のあたし。 とうこちゃんの声が聴こえる~o(^▽^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはんミュージアム

ごはんミュージアム
ごはんミュージアム
ちょいと前だが、東京国際フォーラムに行ってきた。smile

ここは凄い。

東京駅と直結しているのだ。

ホールはA~Dまであって、
立体的な空間である。
そう、まるで
「そう僕のオペラ座」(byエリック
ファントム)のようだ

ここには、あの農文協発行「食農教育」の裏表紙に、しょっちゅうご案内されてる
「ごはんミュージアム」 がある。
食育コーナーや
ごはんカフェ
実習会場が整っている。

ちょびっと寄ってみた。
ごはんカフェの入り口にある
このごはん集団
結構 気に入った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには

たまには
入院以来、
病室内では
「病人ではないみたい」なあたしsmile

しかし、今日はおとなしいdown
ステロイドの副作用がドーンときてる
6人部屋、起き上がっていられる患者は1人もいないshock

えらく静かな病室となっている

あっ、これが当たり前

動けなけりゃ、誰も機械をつけてないのをいいことに
内緒でベッドで更新中mobilephone
ごそごそ。。

まぁ、先住民のおねーさん達は
結構堂々とワンセグ中だが(笑)tv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の朝ご飯

今日の朝ご飯
今朝は避難訓練でした。

さんまの缶詰と乾パンがついたよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日目朝。

4日目朝。

今朝方、去年まで会ってた3年生の男の子の夢を見た。
とても前向きでやんちゃで(笑)
愛すべき彼は、とても正義感も強い。 今朝はなぜだか?その彼が、あたしに手のひらを差し出す夢を見たのだ。
その瞬間、あたしは涙が溢れて止まらなかった。
目が覚めたのは、自分の嗚咽だった。(汗)

同室の皆様、ごめんなさいm(_ _)m

きっと、彼が見せてくれたのは、
みんなのあったかい思いだったんだろな。 悲しい涙ではなく、感動の気持ちがあったもん。

昨日は主事さんが来てくれた。ほんと、今年になってから心配かけ通し。
ありがたいやら、申し訳ないやら。
しかし、必ず会話の中に次の発展を見つけるこの方は、ほんと素晴らしいと思う。
夜になって、再度 トトロさんがmidoを連れてきてくれた。ちゃんと制服で訪れた。
蓼科の合宿のお土産話と牛乳もちを3つ持ってきた。
かなりお疲れモードのお肌(汗)
まつ毛もバラついてきた。
来週はステージなのに、こんな状態じゃ、なんもしてやれん。(涙)

最後に、あたご
の花火とともにmamaonちゃんがきてくれた。差し入れのクッション。重宝してる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花

お花
昨日、にゃんちゃんとMMちゃんが差し入れてくれたお花
きれいだから
嬉しいhappy01

今のうちにUPsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3日目朝

3日目朝
3日目朝。
ディルームから写した南アルプスfuji

左耳、今朝のノイズは激しい
体重は2Kg増でなんとかキープ

お腹が張ったままなんで
昨夜はEMSとバレエストレッチをする。がっsweat01ダメっぽいsweat01
やっぱり平均4時間しか寝ない人が
何倍もベッドの上では運動不足になるんだろうなぁ。
お薬、これ以上増やしたくはないcoldsweats02

書きたいことがたくさんあるけど、
携帯では、イマイチ大変mobilephone
今はとりあえず、
児童心理学の教科書と格闘中枻

ぼちぼちまた緖

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目

2日目っす。
点滴の処方は昨日と同じ
聴力検査の結果は
前日と大差なく、
左耳はコンバーターの疑似音が
ずっと流れてて、
閉塞感もあり。
嬉しかったのは、
にゃんちゃんとMMちゃんが
ディルームに乱入してくれて(笑)
久しぶりに楽しくお喋りできたこと。
講座のピンチヒッターも
快く受けてくれる頼もしい仲間scissors

あまりチョロチョロするあたしを見た
同室のお姉さん(あたしよか若いよ)に「元気だね~。安静。安静」と助言を貰った(笑)
あぁ、やっぱしsweat01

そして、スッゴい久しぶりの仲間が来てくれた。
この病院にお勤めのなっつさん。
白衣だけど、相変わらずオシャレな雰囲気を漂わせてたsmile
さすがっ

また来てくれるって言い残しお帰りにsmile
別荘ライフ、いいこともあるよdelicious

人に会えるのは、ほんと嬉しい。
あたしって人嫌いなとこあると思ってたけど、
そうでもないな(笑)そう思った2日目だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入院一日目

別荘生活始まりましたsweat01
只今、2本目の点滴中。
すでに土曜日から思うと2Kg増sweat02
きっと風船になっちゃうぞcoldsweats02
病室では携帯はいじれません。
今はディルームにいます。
くつろぐ方々の声がまた不思議なコラボsweat01
4階西病棟から見える南アルプスをば眺めながら
初携帯ブログ投稿中scissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮腫増量キャンペーン?

日々、如実に出るタイプなのよね・・・副作用。

あ~ぁ・・・真面目にお薬飲んでるから
こうなんのよねぇ。。。
なぜか?足首に溜まるタイプbearing

090902_22180001

今日の聴音検査・・・
鬼と出るか?蛇と出るか?
あれ?どっちも駄目やんsweat01sweat01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やはり・・・

始まってしまった・・・sweat01
4年前の悪夢が蘇るsweat02

ステロイドによる浮腫みと肥満・・・
土曜日から始まった投与。
既に1.2kgほど増加し、
足の甲をプッシュ!impact
はい・・・もにゃ・・・と戻るcoldsweats01

うっかりすると1週間で6kgいきまっせ~!
入院期間中で10kgいくんやない?bearing
なんせ、どっかんと強いステロイド点滴が待ってるcrying

ダイエットやん。

注※甘いものを与えないでください・・・ですね。coldsweats02

恐ろしいことだ・・・またこの先、あのサイズになるんか?
あたしの日々の努力は、なんだっちゅうの~~~down

おそるべし・・・ステロイド・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »