« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

夏休み最終日

昨日は弟その2がファミリーでやってきた。
お嫁さんと小6・中2・高1の3人の息子と。
一番上(高3・姪)はバイト三昧で、残念ながらhouse
やっぱ、もうねぇ・・・だよね。

伸び盛りの3人息子・・・でかいっsweat01
しかし、なにより我が弟が一番でかいっsweat01
っていうか・・・濃いcoldsweats01

あのファミリーがきてくれたおかげで
掃除嫌いのmidoの部屋の床が
数ヶ月ぶりにちゃんと見えたheart04
掃除機もかかったnote
すばらしいscissorsこれなら月1くらいで
弟ファミリーに来て欲しいくらいlovely
同い年の従兄弟に対して・・・
やっぱ、ちょっとは遠慮するのね。乙女心?(笑)

小っちゃいときから、
一緒に居ても会話のないいとこ同士。
やっぱり高校生になっても一緒。
二人とも寡黙だわ・・・。そしておとなしい。

次男(中2)は動物大好き。
いつの間にやら たろdogとフレンドリーに遊んでた。
三男(小6)は自分の世界のある人なんで
彼なりに、大人のじゃまをしないように
ちゃんと遠慮して遊んでた。

手がかからなくなったよ。
10年前はすごかった(笑)
こうして、みんな大人になっていくんだね~。

コーンクリームスパゲティ4人前。
米粉ピザLサイズ2枚。
カレー5人前。
ちょうど良い量を作ったな・・・scissors

地域行事の雑用もあったんで
上記を1時間40分で作ったよ。
まだまだタイムは縮められそうだっup
目指せ!自己新記録dash

なんのこっちゃ・・・(笑)

米粉ピザ(トマト&揚げナスversion)は
弟に好評scissorshappy02
やつの洋食の腕は
実は、あたしよか数段上・・・gawk
洋食屋のキッチンを6年やってたやつだから。
一緒に働いてた時期もあったし、
結構、ヒット商品を開発してたやつ。
あの業界じゃ4児の父はきっついので
今は自営で別のことやってるけど
やっぱ、男の料理は豪快で旨い。
そいつが「ねーちゃん、これは旨いな・・・」って。
パスタも「うん。うん。」って言いながら
結構食べてる・・・よっしゃscissors
ある意味、あたしのいいライバルなんだよね。
のけぞりながら、レシピを渡してやったもんね~(笑)


そして、今日は夏休み最終日。
弟ファミリーは伊那谷道中で楽しい思い出を作って
今日は愛知県に帰っていくはず。

midoは友達と遊びに行った。

あたしは・・・3日後に控えた別荘入りの準備。
今日から強いステロイド剤になった。
今は50㏈まであげて、やっと拾うくらいの左耳の聴力。
3日は検査。おそらく別荘入りらしいが
劇的に効いて、投薬のみ治療で治まることを
ひたすら祈りながら・・・遠出準備と
留守宅準備を始めるとしよっsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんでやねんっ

浜崎あゆみちゃんと一緒karaoke
「突発性難聴」のようで・・・sweat01

注射・投薬ありでもって、紹介状もくれて
月曜日に私立病院ってことsweat01
結構深刻なドクターのお話だった。
ただ今、中等度難聴っsweat02

月曜日に予定してた講座打ち合わせ・・・
間に合うかなぁsweat01

頭痛もありなんで、ちょい不安。
乗り越えても、乗り越えても
次から次へとハードルが現れる~weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次から次へと・・・

ほんと・・・自分で思う・・・忙しいやっちゃ(・_・;)

耳があかんようになった。
っていうか、もともと左耳は20代の時から
低い声とかが拾いにくくてちょっと難聴気味だった。
(これは自業自得だったんだけどね。sweat01
・・・が、ほとんど聞こえないのだ。wobbly
昨日から・・・吉田美和の声がホイッスルのように
その高い音だけが、声ではなく音にしか聞こえない。
あとは雑音と音波系の音・・・despair
当然、意味が解せないし、普段の生活音じゃない
音をキャッチして、必要な声やらは入ってこない。

・・・ここに来てくれるあたしの周囲に居てくれる
近しい友人達にお願いm(__)m
左から声をかけてもほとんど聞き取れてないので
右からよろしくですm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ、びっくり!

更新しようと思ってログインしたら
ココログニュースが目に飛び込んできた。

☆子ども手当て実は7万円増税?

なんですと~~~sign03
うちは毎月いくら税金払ってると思ってんだ~~~sign03
10万くだらないのよsign03sign03
それに7万増税だなんてsign02
住宅ローンだってあるし、
金喰いmidoだっているんだよsign03
(これは我が家の特殊な事情だが<mido)

ばら撒き人気取りして、中学生以下の居ない
あたしを殺す気かいsign02

ココログニュースによると↓

>民主党公約の「子ども手当て」の代わりに廃止される
「配偶者控除」と「一般扶養控除」。
この増税分は一体いくらになるのか、
それを数字で示した記事がネットユーザーの注目を受けている。

民主党が政策として掲げる「子ども手当て」は、
中学生以下の子どもを抱える世帯に手厚い給付をする一方で、
「配偶者控除」と「一般扶養控除」の廃止、
つまり増税があることも約束されている。
この増税分について、『しんぶん赤旗』は
「増税となる世帯数は…
『子ども手当』をもらえる世帯も含め2000万世帯」
「1世帯あたりの平均増税額は(年間)7万円」と指摘した。
「子ども手当て」の光の届かない影の部分だけを見ると、
実はかなりの負担増があるというのだ。

この記事に対し、ネットユーザーからは
「さすが『確かな野党』」「元々「子ども手当て」は、
考え方がおかしい」「プラスがあればマイナスが必ずある…
「当たり前」など、「子ども手当て」政策を批判し、
記事を評価する意見が寄せられている。

実は、こうした増税(約1.4兆円)をしても
「子ども手当て」の財源(約5.5兆円)のすべてはまかなえない。
民主党が主張する"ムダづかい削減"の実現性も含めて、
有権者はしっかりと検討していく必要がありそうだ。

(秋井貴彦)>←ここまで引用文

とあった・・・。なんじゃいsweat02
これでこの政策が通ったら・・・もう、ボランティアなんか
してる生活の余裕がなくなっちゃう。
掃除婦でもまかない婦でもいいから
働きに出なくちゃいけない・・・職業選んでる場合じゃない。

やっぱり・・・どの政治家も頭いいわけじゃないって
いうか・・・・sweat02
人によっては、自分のことしか考えてないんじゃないか。

どこにこの怒りをもってけばいいんだっsign01

変なビラを人んちのポストに投げ込む輩も
どうかと思うけど
(一昨日、変なマンガ書いたひどいビラが入ってた)
理屈でできないようなことを正々堂々と言うのもどうかsign02

地に足をつけた政治家さんに頑張って欲しい。despair
そんな風に思う・・・前回の改正後に一番課税率の高い
収入枠になってしまった我が家の納税状態であるsweat02
改正前より生活が苦しい・・・改悪じゃんねsweat02
お昼ごはんがパンのミミでも、midoの弁当の卵焼きのハシだけでも
それでも税金払ってるんだぞ~~~punch


| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て支援

またまた先日の社会教育全国集会ネタ
を引っ張るんだけど・・・

関西からみえた例の美人さんが
言ってみえた言葉
「本当に子育て支援が必要になるのは
中高生の思春期」

そうなんです。この言葉、実感してんです。
なんせ、現役女子高生の母。
高校に入ってしまえば、もう半分大人・・・
なんて思って安心しちゃ~!すっとこどっこい!
ここからが大変なんですよ。

子どもの問題だって「○○ちゃんのおもちゃを
△△ちゃんが取った~!」で喧嘩してたんが、
恐喝・・・とか、財布にされる・・・とかsweat01

歩いて遠くの公園や友達のhouseに勝手に行って
上がり込んじゃうとかとか、いつまでも遊んでるが、
深夜俳諧・・・とかsweat01


「○○ちゃんと△△ちゃんの遊びに
☆☆ちゃんが割り込んで泣かせた」が、
彼氏彼女の取り合いで深ーい怨恨とかsweat01
仲良くなりすぎて・・・愛の結晶とかsweat01


非常にリアルに大きくなり・・・sweat01
親が慌てることも度々。。。dash

でも、大人じゃなくて未成年・・・自分じゃ責任とれないsweat02
警察も貰い下げに行ったり、病院に駆け込んだり
親のほうも笑って済ませられる域を超えてくる。

そうです。こんな時こそ一人じゃ頑張れない。
多くの仲間(協力者)を得ねばならない。

彼女は、息子さんに
「忘れたらあかんで。おかーちゃんは街中に刺客を
放ってんで。シラをきれるもんやない」と。
息子さん、その言葉に観念したとか。shock

そう!こうやって、刺客を放つためにも
思春期の子育ては一人でしちゃいけない。
お互いの子どもたちに目を光らせ、喜びも
苦しみも分け合う仲間が必要なのだっsign03

・・・というわけで、思春期の子をもつママたちの
ネットワークを早急に立ち上げねば・・・
ここんとこ、自分の健康状態がイマイチで
すっかり足が止まってたけど
さて、やんなくちゃ・・・good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

観たかったのね

今日、MMちゃんから
昨日の全国集会分科会の写真画像を貰った。
あたしの欲しいのは、人形劇の画像。

しかーし・・・
人形劇、観たかったのか、気に入ってくれたか?
出てきちゃいました・・・わかります?
トラくんの真下↓ちょっと薄いかも。

Dscn3080

そんでもって、うしくんの斜め上 ↓
こっちははっきりくっきり

Dscn3083

3年前の自宅建設中に何度か
カメラに収まってたほわほわちゃん。

ここにも居たんですね~。

事例発表やら討論やらには全く写ってません。

人形劇が観たかったんだよね~。scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の山ちゃん

今日、にゃんちゃんがおもしろいもんをくれた。
にゃんちゃんが買ってきたわけではなく
お土産に貰ったそうで・・・

「世界の山ちゃん 手羽先味キャラメル」

090824_10180001

感想・・・主事さん「ご飯が欲しくなる」
・・・あたし「ぴりっと微妙・・・sweat01
・・・にゃんちゃん「ほんとだ。」

090824_10180002

場が和む・・・っていうか、場をさらうっていうか・・・。

名古屋土産っつーことで、
興味のある方は名古屋へお越しの際には
「世界の山ちゃん」よろしくscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

社会教育全国集会があった

昨日は、途中で横槍が入り、
中途半端なとこでUPしてしもたんで
なんで3ヶ月ぶりにトラくんになったか
書いてへんかった・・・(^^ゞ

昨日は「第49回社会教育全国集会」だった。
その中の分科会のひとつに
うしくん演ずるにゃんちゃんとともに・・・ん?
ちゃう!ちゃう!!!^^;
にゃんちゃん演ずるうしくんとともに
世話人って~もんになってた。
助っ人にれーこさん(カエルくん)MMちゃん(音響&アシスタント)
にも来てもらって、
全国各地からお集まりになられた皆様の前で
「まごわやさしいこ」の人形劇をご披露したのだ。
前段で長い事例発表もやっちゃったのだけど
あたし的には人形劇がメインだったっつーsweat01sweat01(笑)

今回は調子がよくて、声も出てたし(噛んだけど(^^ゞ)
久しぶりのカエルくんも段取りよろしく
音響のMMちゃんの音だしタイミングもバッチリnote

とても気持ちよく笑っていただけたのだscissors

一座のみなさま、お疲れ様でしたm(__)m
それに、いっぱいお世話になった公民館主事さん
3ヶ月にわたる準備、ありがとうございました。m(__)m

普通なら・・・ここで分科会の内容とかUPするんだけど
結構難しいことが大きな課題(行政と住民との協働)が
中心に論じられたので・・・やめとくcatfaceオイオイ・・・sweat01

ただ、2年前に子育てネットワークの先進団体の見学に
関西まで単身飛んでったんだけど
その団体から来てたおねーさんが、とっても印象的だった。
前向きに勢いが良くて、歯切れもいい。
とても頭の回転の良い人だった。
なによりも・・・某竹○結子のそっくりさんだったheart04
最後まで「竹○結子が喋ってる~~~heart02」と眺めてた。

要するにあたしはミーハーである・・・

あれ?これが落ち???catfaceすんまそんm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3ヶ月ぶり

今日は3ヶ月ぶりのステージだった。
3ヶ月ぶりに「アウトロートラくん」になった。

090823_12340001

数日前にちょっぴり台詞あわせだけをした相棒
heart01うしくんheart01との呼吸もぴったり?(笑)
アドリブにはアドリブ返しup

うしくんが「今日はみんな元気がないな~」と言えば
トラくんは「平均年齢高いから~(*^m^)」と返す。
・・・で、またウケる(≧m≦)

全国から集まっていらした皆様に
とても楽しんでいただけたようで
キャスト・スタッフ一同、喜んでる。

トラくん、大学の先生に褒められた。wink
ベテランの職員さんにも褒められた。happy01

「芸達者なのにびっくりsign03」と言っていただけた。

帰ってからトトロさんに「芸達者って褒められた」
と報告したら、
「お前の友達は芸達者だよ。たいしたもんだよ」
と、うしくんやカエルくんのことを褒めてた。scissors

子どもとは違ったところでウケたんで
(自分達の好きな場面?)
とっても気をよくしたトラくんである。

人形劇・・・やっぱり好きheart04
自分じゃない役どころになるのが好きheart04
お芝居大好きheart04血筋だなぁ・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花れ

飯田の駅付近に柚木元って料亭がある。
その支店?っていうか(歩いて数十秒だけど)
「花れ」ってお店がある。

昨夜はそのお店で、部活保護者親睦会があった。

とても品の良い、凝ったお料理で
これは満足度が高いなぁ・・・と食す。
お通しからお造り・・・煮物あたりで
満腹感バリバリ・・・sweat01
ご飯ものまで到達できるか・・・despair
焼物・揚物を眺めつつも手が出せず・・・
お料理が恨めしそうにあたしをみつめてる気が・・bearing
酢の物は制覇できたが・・・おそばは二口ほど・・・
最後の水菓子は頑張り、氷菓子は半分まで。

なんという勿体無いお残しsweat02
このナス田楽なんざ・・・midoに持って帰ったら
どんなに喜ぶだろう・・・と思いつつ
ご同業だった時期もあった自分としては
この夏場のテイクアウトは好ましくないことも
重々承知のスケなんで・・・ごめんなさいdownする。

ドリンク(ノンアルコール)2杯頼んで
会費は5000円。いや、お得でしょう!
ちゃんと食べられる健康状態だったら
この親睦会料理はハナマルscissors

食べてみた~い!って方は
http://www.yukimoto-hanare.com/
覗いてみてくだされgood

ひとつ残念なのは・・・しゃべるのに一生懸命で
お料理画像を撮り忘れた~~~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好み?

最近、midoの好みが変わった。
以前は洋服を選ぶとき、決まったように
グレー・・・ねずみ色であった。
おかげで、引き出しはグレー一色sweat01

今回気がついてみると
黒・紫・濃いブルーがほとんどだった。
あら?好みが変わった?

・・・色と一緒についでに性格もきつくなった。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ続くスイーツUP!

本日、トトロさんとmidoとともに
信州里の菓工房へ行って来たよ。
名古屋でスイーツいっぱい食べたのに
今日も行ってしまった・・・。

飯島町の七久保にオープンして間もない
おっきな菓子工房。

http://www.enakawakamiya.co.jp/satonokakobo/index.html

なかなか見ごたえ(食べ応え?)のある売り場。

トトロさんとmidoが
最初に食べたのは「栗ソフトクリーム 300円」
あたしは「栗ソフトエスプレッソがけ 550円」

ところが・・・あまりの品揃えに
「ケーキ~~~!!!happy02」と叫びだすmido

おかげで
あたし・・・抹茶と小豆のショートケーキ
トトロさん・・・モンブラン+苺のショートケーキ
090816_112702

mido・・・ベイクドチーズケーキ+イチゴタルト
090816_1127010001


このお菓子屋さんで合計4600円も使ってしまったbearing

まぁ・・・トトロさんのおごりだけど。

おかげであたしは・・・夜までご飯は食べられなかった。
甘いものだけでお腹いっぱいにしちゃ
いかんわ・・・ここんとこスイーツオンパレードsweat01
運動してないから、あとがこわ~~いsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました。

お正月以来の名古屋。
無事に行って参りました。wink
7ヶ月半ぶりに会うじーちゃん、ばーちゃん(舅・姑)
可愛い可愛い孫娘の到着を
今か今かと待ってくれとりましたよ。

高校に入学してからのmidoは
ただいま5kg減。そうそう。それなりの娘。
じーちゃん、嬉しくてしょーがなかったんでしょうね。
少し気が利くようになったmidoと
肩を並べて歩いてました。微笑ましいっすね。

お寿司をお腹いっぱいにごちそうになり
「もう満足heart04」の私の耳に
ちょっと信じられないじーちゃんのコメント。

「ケーキ食べに行こうcake
えっsign02ケーキですかcoldsweats01

じーちゃんご案内のケーキ屋さんは
名古屋市緑区の菓子工房 カリエンテ

http://www012.upp.so-net.ne.jp/caliente/index.html

090815_12320001

お好きなケーキと飲み物&ミニシャーベットで
ケーキセット670円

090814_17280001_2

あたしはじーちゃんお奨めのフルーツロールのセット
これが素材の甘さを生かして砂糖控えめに作ってあって
非常に美味しいheart04

090814_1726010001

midoはオレンジゼリーのセットとシュークリーム
090814_17260001
ばーちゃんはグレープゼリーのセット。

お腹いっぱいにも関わらず、美味しく食べちゃったhappy01

帰りにmidoはばーちゃんから山ほど服を買ってもらう。
半期に一度の決算セールみたいな買い方・・sweat01
数点はあたしの好みの服もあり・・・今度貸してもらおsmile

帰宅してから、midoの6月のステージのDVDを見てもらう。
じーちゃん、ばーちゃん・・・感動lovely
あのmidoが他人様と同じように踊ってる・・・
これが何よりの感動だったらしい・・・(笑)

DVDを観終わってじーちゃんのコメント
「みー(じーちゃんはmidoをこう呼ぶ)
宝塚を受けてみなさい」真面目におっしゃった・・・sweat01
midoの答え「無理だよぉ~」(さすが自分を知ってる(笑))

じーちゃんは昔夢を追ってた人。
とあるスポーツのプロ選手だった人。
(今70代なだけに教えオンリーだけど)
スポーツ選手になるか、プロのドラマーになるか
それを人生の岐路で悩んだらしい・・・。
だから、今でもドラムへの思いがあるとか。
(普通の選択肢じゃないとこがじーちゃん(笑))
なので、midoにも夢を賭ける。
じーちゃんも大好きな宝塚。
「タカラジェンヌを目指してみろ」と。

ばーちゃんもじーちゃんと同じような非凡な人なだけに
(ちなみに、詩吟の先生をしている)
「チャンスあるじゃな~い。目指してみなさいよ~」とsweat01

この会話を聞いてて・・・やっぱりちょっと驚く(笑)
トトロさんはめっちゃ普通の人なのにね。

そんなこんな時を過ごし、たろを置き去りしてきたので
1泊が限界・・・翌日には帰路へ。

今年はたいして何もせずに帰ってきてしまった。
こんなお盆で・・・こんな嫁でよかったんだろうかsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻から・・・

牛乳・・・ならずの鼻から胃カメラsweat01
行って参りました。
初体験報告ですよ。鼻から胃カメラscissors
過去4回はすべて口からですからね。
人生初めての鼻から胃カメラbearing

まず、ベッドに仰向けになると
看護師さんが鼻の麻酔をしてくれます。
液体のやつ・・3回くらいに分けてします。

で、「片方ずつ鼻を押さえて、
どちらか通りの良い方を教えてください。」とおっしゃる。

次に鼻の通りの良い方に細めの管を差し込みます。
その官には麻酔のお薬が塗ってあるそうで
しばらく待ちます。
その次は、もちょっと太めの官に差し替えます。
これも麻酔役が塗ってあって
ここで、体を壁側に向けて側臥位に。
顔の横にティッシュを乗っけた膿盆を置いてくれる。
「つばが溜まったら、飲み込まずに
ここに出してくださいね。」と。
そして・・・しばらく待ってると、先生登場paper
太めの官を抜かれて、ファイバースコープがジャーンと。sweat01

ん~・・・やっぱり、食道を通る時は難儀だった。
看護師さんが、ずっと背中をさすってくれてました。
天使の手だ・・・weepと思いましたよcrying

うげっ・・・うげっ・・・って感じはありで。
やっぱり胃カメラは胃カメラ・・・despair

こんなそんなで苦しみながら
(口からよか幾分楽だったけど)
胃の中を探訪した結果・・・潰瘍・腫瘍はなし!up
ところどころは炎症があったけど、
おっきいのはありませんでした~~~sign03smile

良かったです。炎症と痛みの原因は
「精神的なものもあるかな・・・」と先生。

あぁ・・・そっか、ここんとこいろいろ起伏が激しかったもんね。

でも、初の鼻から胃カメラも無事終わり
安堵して・・・昼ご飯をちょっぴり食べた・・・ら
やっぱり痛かったdown
早くこのジレンマから抜け出さなくちゃね。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やればできる・・・んだ・・・

midoの衣装製作が始まった。
本日から学校に衣装作りの達人が
指導に来てくださってるとのこと。
ありがたや。ありがたや。

しかし・・・なぜか?今彼女は裁断をしている。

なっ!なんとっ!ほとんどの工程を
サイズ違いでやっちまったらしい・・・あちゃsweat01いたっsweat02

心配したのは、担当の上級生(Y先輩)。
それにMちゃんやRちゃんの同期生。
ありがとねぇ。happy01

完全にサイズ違いの型紙で製作しちゃって
「作り直し」って言われたときには
Y先輩がとても悲しそうな顔をしてらしたとか。
midoは帰ってきて「あんなに悲しそうな先輩の顔
とても見てられなかった」とのこと。
きっと、こんな不器用な子がここまで作ったのに
それが作り直しなんて、心優しい上級生さんは
いたたまれない思いだったんでしょうねぇ。coldsweats01

あたしゃ・・・midoさんの母ですんで
「ありゃ、作り直し?ある。ある(笑)」と思うけどbleah

なので・・・ただいま頑張ってやってますよ。
あの怠惰なお方が・・・非常に真面目にやってます。
どうやら、あたしが手出しする場面はなさそう。

だね・・・やんなくちゃ上手にはなんないもんね。
やればできる・・・んだ・・・よね。
なんでも手出しをする母・・・自重。自重。think

自分達が中学の頃、当たり前に型紙を自分で作って
チャコやらルレットやらを使って
スカートやパジャマを作ってた。
だから・・・やろうと思ったら、
自分でエプロンドレスくらいは縫えるようになってた。scissors

ところが、今の中学生の作品は「キット」になっている。
サイズに合わせて、すでにパターンの線が布地に入ってる。
こんなんじゃ・・ちゃんとできるようにならんじゃんっ!wobbly
って嘆かわしかったけど、
midoの入った私立高は、きちんと家庭科でやってくれるし
こうして、部活でも経験させてくれる。
自分が舞台に立つために作る衣装だから
一生懸命にやる・・・うん。いい経験だわ。wink

そして、指導をしてくださる方に・・・大感謝m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の朝から・・・

胃の痛みがヒートアップしてる感じsweat01

midoの衣装作りのミシン糸やチャコを買いに
手芸センターに出るだけでやっとこsweat01

しかし、みんながお休みの期間は
どんなにしんどくても「飯炊きママ」だから
杖ついてでも作らなくちゃいけない。

今日は誰も居ないお昼。
ありがたい・・・胃が痛い私は食べたくないし。
作らなくていいことがありがたい。

外食は極力避けたい。
かなり深刻に痛いもんね・・・sweat02
痛いのは誰も代わってくれないし。

先週の打ち上げもパスdown
midoのschoolの保護者ホームルームもパスdown
明日の現役ジェンヌさんのお食事会もパスdown

しかし・・・来週のmidoの部活保護者会親睦会は
「お願い。絶対に出席してweep」というmidoの懇願により
参加申込みをした・・・来週までになんとかせにゃsweat01

先月書いた「大ショックだったこと」
5年ほど前にバドミントンで知り合った体育指導員さん。
翌年に、公民館の体育館貸し出し担当の職員さんに
なっていらした。
交通事故からバレーもバドミントンもできなくなったあたし。
でも、みんなと一緒に食育活動ができるようになってた
あたしを温かく応援してくれてた。

2年前、大腸ポリープ切除のために
近隣のK○会病院に2日入院した。
その病室に、その頃なぜだか
あまり顔を見なくなった彼女が居た。

彼女は・・・胃がんだった。すっかり痩せてしまって
最初は顔を見て驚いた。
翌日には退院したあたしは・・・3日後に病室に行ってみた。
彼女は居なかった・・・。
「もうじき退院だから」と言ってたのを思い出した。
元気な顔が見たいな・・・と思った。
今年春・・・また彼女が公民館に復帰してくれた。
嬉しかった。前よりももっと痩せてたけど
目の前に居てくれて嬉しかった。
あたしに「ちゃんと検査しなくちゃ駄目だよ。ムリしちゃ駄目だよ」
そうアドバイスをしてくれた・・・。
そうだな・・・あたしも自己管理をちゃんとしなくちゃ・・・
彼女にそう言われると切に感じた。

6月頃、彼女がまた入院したと聞いた。
お見舞いに行こうと思った・・・。
先月17日に主事さんに尋ねた。
「○○さんのお加減はいかがでしょ?」

彼の言葉が一瞬詰まったように見えた。
「ごめんなさい。○○さん、6月末に亡くなりました。」と。

言いようの無い涙が溢れて、なかなか止まらなかった。
背中が苦しかった・・・痩せた彼女の笑顔が脳裏をよぎった。
とても静かに笑う穏やかな人だった。

そんなに親しく毎日一緒に居た人ではなかったけれど
居なくなってしまったことが、こんな他人のあたしでも
とても悲しい。
だから・・・自己管理しなくちゃ、検査も受けなくちゃ。
あたしには家族があるから。
自分を頼りにしてくれる人が居るから。

そう思わせてくれた彼女のことを
胃が痛くなるたびに思い出す。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごん

飯田には「飯田りんごん」ってお祭りがある。
http://www.city.iida.lg.jp/iidasypher/www/event/detail.jsp?id=4033
昨夜はそのりんごんだった。
毎年々々、このりんごんを楽しみにしているmido。
ほんと、毎年散財させられるお祭りであるが・・・

なんと!今年は部活のあとに行くのかと思えば
「りんごん行かない。お稽古に行く」と
部活後、同期のAちゃんとジャズダンスのレッスンへ。

あれ・・・びっくりsweat01
私も不調だったんで、毎年楽しみにしていた
にゃんこちゃんちのそらまめちゃん出演の
ダンスイベントも観にいけず。。。
今年はおとなしい夏になったなぁ。
いろんなことが一気に変化してるような。。。

明後日は胃カメラ・・・明日夕方からは食事制限だdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうした?

ディナーショーの翌日、midoがいきなり・・・
「カップシフォンを焼く」と言い出した。
私はややグロッキー状態。
「お好きにどうぞ」と言ったら
お好きに始めた・・・1時間後。
焼けてたわ・・・まともで、結構美味しかった。

090802_183301

どうして作り始めたんかわからないが・・・
「Mにもってく・・・」と袋に入れてた。
同期の期待の星Mちゃんにプレゼントしたいみたいだった。
ちょっと・・・midoの中に変化があったのかな?
090802_1840020001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっきどきに終わりました~

本日をもって、どっきどきスクール2009が終了。
あぁ・・・終わった~!って感じ。
今回は、ちょいと楽をさせて頂きました。
様々な面で・・・お局待遇だったかも。

常連の子ども達が、毎年素晴らしい成長を
目の当たりにさせてくれます。
毎年、新しい課題が突きつけられる気も・・・sweat01

きっと、その中で子ども達と一緒に
大人も成長させてもらえるんだろな。。。

とりあえず、明日は溜まった出来事を更新しよう

足の裏痛い・・・おやすみなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »