« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

犬は凹む

朝も書いたけど、犬は天気が悪いと凹むrain
うちのたろだけじゃないと思う。
それと、寂しがり屋だと思う。

rainが多いとか調子が良くなかったりとか
誰かさんに振り回されたり(誰とは言わんが・・)
イベントが入ってたり・・とそんなこんなで
ご飯をあげる以外に犬に声をかけない日が
続くと・・・どうやら凹むらしい。

食欲もなくなるから・・・いろいろ考える。
今日のたろのご飯・・・手間をかけると食べる。sweat01

090730_09590001

今日はよくなでてやったなぁ。
元気になってきたよ・・・ゲンキンな犬(笑)
明日はトトロさんが帰ってくる。
バトンターッチscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝も捏ねる

おはようございます。今朝の起床は5時15分happy01
今日はお天気だ~~~!!!sun
このrain続きで凹み気味の
我が家の愛犬たろも、ちったぁ元気になるかな?
・・・ここまで書きかけて、ヘルプコールsweat01

あんぽんたんmidoが「忘れ物した~coldsweats02」と。
ええかげんにせんかいっsign03
あたしは女子高生じゃないんだっsign01
なんで毎朝schoolに行かないかんのじゃっpunch

・・・ってことで、忘れ物を届けて帰ってきたら
またrain・・・たろが凹む。凹む。down

前置き長いな・・・この頃(^^ゞ

今朝は米粉で朝食用ピザと
お弁当用カルツォーネを焼いた。
(米粉だからコメツォーネhappy02
最近、mido出費がハンパではないせいで
我が家の動物性たんぱく質のストックが
激減している・・・チーズと卵くらいしかない。
仕方ないから・・・こうなってしまうのだsad

まずは、フレッシュトマトとポテトのピザ。
090730_06350001

トマトとジャガイモで作ったフィリングとチーズ
を入れたコメツォーネ。

090730_07060001

とまぁ・・・こんなしてごまかす。
それにカルピス味の寒天ゼリーを作って
アイスティーとでお昼のお弁当。

なのに、朝から無駄なschool往復・・・
ほんとにええかげんにして欲しいわっwobbly

明日から体力勝負の1週間が始まる・・・
今日はメンテのため、鍼灸に行ってきまーす。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

100件目ですんで

太王四神記versionⅡは、先日行ってきました。

流行ですかね・・・versionⅡって。

民主党がマニフェストを打ち出したんだけど
今、テレビでコメンテーターさんが言ってるが
マニフェストversionⅡがあるらしい・・・(笑)

打ち出したマニフェストが、あまりにも無謀。
人気取りを目指したもんにしても
我が家が家族揃って、
毎週宝塚に観劇に行くくらい破綻への道だわ。
それやったら、約2ヶ月で崩壊しますがねsweat01

そんなんムリ。あれもしたい。これもしたい。と思っても
キャパは決まってんだから、大盤振る舞いしたら
後が大変とかは思わんのかなぁ?
政治家って、頭のいい人がなるんと違うの?

我が家もここ数ヶ月は冗談みたいな出費sweat01
愛する”安蘭けい”(とうこちゃん)の退団があったのは、
極力 私のへそくりでまかなったつもりだった・・・が。

毎月毎月の学費・お稽古事・・・
そう。midoさんにかかるのだ。
昨日、東京公演観劇に行ってたmido。
夜7時半あたりに、トトロさんからメールがきた。
「カネゴンはまだ帰ってきてない?」と。sweat01

最近・・・夫婦間での彼女のニックネームは「カネゴン」
まさにウルトラの世界typhoontyphoontyphoon
そう思って見ると・・・
やつの顔が横に広がってく気がするsweat01
あはは・・・知らない人は知らないでしょ?
これsweat01


Kanegon_2

そのカネゴンが、また忘れ物をしていった。。。
ので、さっきschoolの昇降口(下駄箱)まで行ってきた。
昇降口から出てくると、mido達の部活の歌声が聞こえる。

「キッチュ」(エリザベート)が聞こえてくる。
あぁ・・・頑張ってるな。
このコーラスの中にmidoの声も入ってる。

・・・トトロさんdespair
たった一人のカネゴンだから、しょうがないよね。
あたしも頑張るからさ・・・。

ちょうど100件目の記事だから
ちょっとブツブツ書いてみた・・・m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その名の通り

やっぱ、気力のみ人間・・・
パンを試食してアイスコーヒーを飲んだ。。。

いたたたたたたたたた・・・・sweat01

胃が痛い~~~bearing

あほか・・・あたしは・・・_| ̄|○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作4回目・・・まだやるか(^_^)v

おはようさんです。
今朝も5時おき~note
midoの部活のお弁当用に
朝から捏ねてみたよんnote

あたしってば、ものすごい気力人間(笑)
目前に大きな悩みが無ければ
結構動くし、元気scissors

さっき、midoのschoolまで往復rvcar
大雨でtrainが遅れ
「部活に間に合わない~bearing」と
駅からヘルプコールsweat01

それは置いといて・・・で、パン(笑)

試作4回目のなった今回。30gで計量してみた。
(試食用にも数が欲しかったし)
そしたら、予定より時間が押した<あたりまえ・・・catface
ソーセージのミニロールとチョコパン

090729_07330001_3

これは発酵30分のスピードバージョン
midoが朝食に食べ、
6個お弁当に持ってったので終了(笑)

で、下の画像は丸パンとチョコパン

090729_08510001

090729_08020001

これは55分の発酵

先日の講習会の折に
「試食で食べた アンちゃんのプレーンなヤツのほうが
美味しかった。」とのご意見を頂いた。
そりゃ・・・初心者の方々が作られたのと
既に10年以上やってる私のが同じ味じゃ悲しい(笑)
・・・なので、丸パンを10個焼いた。

さぁて・・・今日は、スクールスタッフ打ち合わせ会
みなさんのご意見や如何にcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かりんとう

さっき、お友達のEmiちゃんから”かりんとう”
をいただいた。
このかりんとう、お取り寄せの逸品らしい。

090728_22060001

きんぴらごぼうかりんとう
かぼちゃかりんとう
ねぎみそかりんとう

・・・品名を見るだけでもツワモノsweat01

まずは・・・きんぴらごぼうからいってみよぉ~note

おそる・・・おそる・・・

090728_22070001

うんみゃ~いheart04heart04heart04happy01
ものすごく美味い!旨い!って感じ。up

これは「やめられない。止まらな~い(某CM)」だよ。

冷やして食べるとまた美味しいとか。sign05
では、とりあえず・・・冷蔵庫へ・・・sweat02

仕方ない・・・
一時 休戦といこう・・・<なにがやねんっ!(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調

先ほど病院から戻ってきました。

ずいぶん良くなってました。はい。
こんだけサボらずにお薬を飲んだのは
入院した時以来・・・オイオイ・・・(^_^;)
そう。この数日、とうもろこしの収穫以外は
ほんとに安静に近い状態・・・
(midoのまつ毛は上げましたけど)
そりゃ、改善されんきゃウソでしょ。うん。

そして、がん検診はシロ(^_^)/
よかった。よかった。まだ寿命はあるようで\(^o^)/

来月の胃カメラもシロでありますように。

金曜日から体力勝負の日々が始まる・・・
コンディションを整えて挑まなくてはup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイクレッスンに向けて

来月、midoの部活で舞台メイクレッスンがあるそうな。
宝塚音楽学校では、本科のときに1度だけ
舞台メイクの授業があるそうで、
歌劇団の生徒さん達は、そこをスタートに
自分の舞台メイクは自分でするようになるそうで。
タカラジェンヌのみなさんは、
いろんなことができなくちゃいけないんですよね。

midoの先生がそうおしゃってました。

んでもって、宝塚歌劇を目標とする部活をしてる
midoたちもそのレッスンなんだそうで。

「お母さん、ブラシとね。パフとね。
ビューラーとね。鏡とね~・・・・・」と
続々と準備品を読み上げるmido。

まぁ・・・その前に、代謝の良いmidoのまつ毛を揃えておきましょう。

ってことで、昨日 準備その1で、一仕事しました。

どうなもんでしょ(笑)一重まぶたを
根性のあるまつ毛がリフティングしてる・・・
またもや擬似二重の出来上がりnote
ちなみに、この段階ではアイプチはしてません。
これにアイプチをすると、メッチャ変わります(笑)

090726_14580001

先日、ノーアイプチで歩いていたmido。
同級生にばったり出会い、いただいた一言は
「どうしたの?mido、眠いの?」と。

結構・・・本人的にはショックだったらしいcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太王四神記versionⅡ

7月19日(日)
midoの待望のちえちゃんお披露目公演
「太王四神記versionⅡ」の観劇日がやってきました。
当のmidoは・・・部活で出場することとなった
NHK高校合唱コンクール・・・へ。
朝からどえらい寝坊をして、出発予定時間3分遅れで
バスに飛び込み「ごめんなさい」乗車で始まりました。

遅刻の原因は、私が前日夜中の12時過ぎまで
朝食と昼食も持たせるパンを焼いてたり
制服にアイロンかけたり、靴磨いたりしてて
早朝4時の目覚ましで起きられなかったことが原因^_^;
私が起きない限り・・・誰も起きないのが我が家ですもんsweat02

って大慌てで、midoをコンクールに送り出し
私はセッセと支度をして・・・いざ!トトロさんと
宝塚大劇場へ出発sign03

090726_15140001

いや~!新生星組!
素晴らしい舞台でしたね~。

花組公演「太王四神記」と大筋は同じでも、
星組らしい新しい構成でのニューバージョン。

いや~。わかりやすかった。
小池先生、ご苦労されたことと思いますが
今度のversionⅡの方が、私は好きnote

そして・・・柚希礼音はかっこいい。
大きなトップスターが生まれたなぁ。

とうこちゃんのような苦労人で、ストイックな面がまた魅力で
何でもこなす努力の人・・・とは、また違った魅力ですね。

おおらか・・おおきい・・・あったかい・・・
そんなイメージが柚希礼音。

私の中でとうこちゃんはお富さん(安奈淳さん)の面影があった。
(聴かせる歌手な部分もね)

ちえちゃんは・・ツレちゃん(鳳蘭さん)みたいに存在感がすごい。
なおかつ、ちえちゃんのダンスを見てて・・気持ちいい。

この日の公演で滑ったのは・・・リカちゃん(鳳希かなめさん)。
大丈夫だったのに~。言い直さなかったら良かったのに~。
って台詞が2回。ちょっと喉の調子が悪かったのか・・お歌がっsweat01
今日は宝塚の千秋楽・・・東京では頑張ってちょうだいね。
ビジュアル的には「京本政樹」みたいで、好きなタイプなんだから~。

夢咲ねねちゃん・・・頑張ってましたよ。
思ってたよりも、キハでした。やっぱり劇場に観にいかなくちゃね。

涼 紫央・・・とよこちゃんの大長老・・・よかったです。
ほんと、芸達者なお方でして・・フィナーレの「らっしゃい」のダンス
むっちゃ、かっちょよかったでっせ~heart04

むろん、トトロさんの好きなじゅんこ組長のヒョンゴもいい味出してました。

彩海早矢さん・夢乃聖夏ちゃんは、適役でしたね。
二人ともとても良かったです。

注目は、ホゲの母を演じたみーちゃん(華美ゆうかちゃん)は
頑張ってました~。ヤングブラッツのときのミーシャも良かったんですが
こんな熟練の役が板につくなんて素晴らしいup
もうじき卒業のみーちゃん、
また舞台に立ってくれる日が来るといいなぁ。

・・・って、midoの代打で観劇してくれた義妹meguちゃん
彼女は、この公演を昨日で5回は堪能してるはず。
(愛知県から宝塚まで通う。通うsign03
それほど魅力的な舞台。
お奨め作品となりましたね~。

さて、感動冷めやらぬまま、とんぼがえりで家路へ

夜8時半過ぎには、midoの乗ったバスが学校前に到着。
父母もお迎えにバッチリとセーフhappy01

mido達は・・・金賞をいただいてきたそうです。
オリジナリティを出せる場面では
ダンス巧者6名が代表して踊り
審査員に「舞台が華やかになりましたね~。
体操部と合同ですか?」との評されたとか(笑)

なにしろ、それぞれに忙しく充実した一日でしたwink


| | コメント (0) | トラックバック (0)

emuコンサート

7月18日の土曜日。
お友達のEmiちゃんのピアノライブがあると聞いて
ライブスペースTAMAというお店に行ってみた。

実は私・・・この土地に住んで10年目ですが
本通りを一歩 入るとまったく土地勘なし。
10分で行けるところを1時間かけるなんて・・ザラsweat01

そんな私が、ネットにあったメッチャ略した簡易地図で
そのお店にいこうと思ったから、さぁ大変!
大通りから左折したまでは良かった・・・が
次に左折した道が違っていた・・・ぐるぐる・・・と回って
もとの道に出た・・・sweat02
途中、Emiちゃんの携帯にメールを入れる。
「道に迷ったみたい。遅れたらごめんなさい」と。
彼女からは心配してるメールが返ってきた。sweat01
本番前にごめんなさい~think

ってことで、約30分を無駄にドライブして
お店に着いたのは・・・うちを出てから50分後だった・・・
(20分ありゃ、余裕で着く距離だったが・・・)

私が途中入場したときは
ジブリナンバーに入るところだった。
Emiちゃんのピアノとumitakoさんの二胡
なんだか不思議な音色だった。
最近、心の狭くなってる私には胸に染み入る音色だった。
ステージの彼女は、いつも私が知ってる顔とは違う顔をしていた。
あぁ・・・そうか。そうだね。いつものお母さんの顔じゃない。
アーティストの顔だった。
二胡のumitakoさんは初めて出会う人だったが
どっかで会ったような気がしてならなかった。
ステージから降りてくると、ちょっとシャイな感じの少年のような人だった。
(見た目は少年とは言い難い・・・大人の男性ですが(笑))
そのシャイな部分が顕れているような二胡の音色だったなぁ。

聴きなれているナンバーが新鮮に思えるライブでした。
090725_06390001


また聴きにいきたいな・・・今度は道に迷わないから(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケロの冒険

ぼくはケロ・・・アマガエルのちびっ子。
ぼくは信州のとある田舎、
高速道路の近くの田んぼで生まれた。

ここのところ、とってもrainが多い。
ぼくらの天国みたいだっnote
ぼくが生まれた田んぼのそばには、
人間の家houseが何軒か建ってる。
田んぼから空き地を隔てた黄色いhouse
ぼくらの遊び場なんだ。壁に張り付いたり
そこん家の犬の檻を上ってみたり
外にとまってる車に乗っかってみたり
遊園地みたいで面白いscissors

今朝・・・ぼくはいつものように
このhouseのお母さんの白い車の上で遊んでた。
・・・ら、いきなり大きな音がしたsign03すごい風圧だっsweat01
そう。このhouseの高校生の女の子を学校に送って行くのに
お母さんが、車を学校に向けて出発させたんだwobbly

ぼくは必死で車のドアに張り付いたsign03
お母さん的には安全運転かもしれないが
ぼくにとってはジェットコースターに匹敵する超暴走車bearing

しばらくしてお母さんが、ぼくに気づいたsweat01
「げっ!カエルレンジャーがいるっsweat01
後部座席から女の子が「お母さん、中に入れてって言ってるみたい」

そう~なんだよ!中に入れてよぉ~~~weep

でも・・・お母さんの言葉

「いや。あたしカエルは嫌いやん。入れてやらん」
なんて非情な言葉なんだろう。ぼくは必死に目で訴えた。
片方の後ろ足でガラスを押さえて、目いっぱいの笑顔を作った。

「ほんじゃ~。こいつも学校の前に置いてきてやる。
そのまま頑張れたらね。」とお母さん。
またまた血も涙もないような言葉sweat02

「カエルの一生で、こんなに広範囲に行けることは滅多にないよ。
ある意味、世界旅行に匹敵だな。」とメッチャ他人事の発言。
このお母さん、まったく能天気だと思う。

お母さんが女の子にそう言った瞬間。
車が大きく揺れた!アスファルトの凹んだ場所を通過したんだ!

ぼくは・・・「検察庁前」の信号の手前に投げ出された。

今頃お母さんが「あれ?いなくなったじゃん。
検察庁前で旅が終わったかぁ。一生も終わったかなぁ」
なんて言ってんだろなぁ・・・生まれた田んぼに帰りたい~crying
ぼくはこれからいったいどうなるんだろう?・・・


・・・という出来事が、今朝あった。byお母さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれれ?

ここ数日で、長年のウエイトコントロールの結果が出始めたかsign02

1週間で1.5kgほど落ちた・・・。

昨夜もしんどくて、深夜族の家族はホッポって
チャッチャと寝室へ。。。sleepy

今朝目覚める・・・あちゃ、目立たなかった骨盤の骨(笑)
やったら主張してんちゃう?

う~ん・・・これは喜ぶべきなんだろうか?

今日は今からアウトドア作業です。

帰宅して落ち着いたら、先週の連休中に出会った
素敵な出来事をUPしよう。

嫌なことばっかあったわけじゃないんだよ。
ちゃんと楽しい思いもしてるもんねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと合点がいったわ

去る月曜日・・・とある喫茶店に行った。
反省会というものがあったので、
女性男性合わせて6人集まった席だった。

お茶と軽食をとりながら、話は弾んで1時間半ほど。。
単身赴任のトトロさんを送り出さなくちゃいけない。
失礼しようと思ってた矢先。
立ち上がったら、ズボンの座ってた部分に妙な感覚。
「えっ???」と思った。トイレに行ってみた。
見事に座っていた部分だけが濡れてる。「えっ?」
でも、この部分じゃ尿もれでは決してない。despair
頭の中がグルグル・・・「何が起きたんだsweat01sweat01

椅子を見た・・・座ってた部分の布地は完璧に濡れてる。
「どうしたこと???」しかし、時間はやってくる。
中座しなければならない。。。

「主人の都合でお先に・・・」と言ったとき、
周囲の方々もその椅子の変化や私の動揺に気づいてたらしい。
皆さん、目が泳いでいた・・・down

それでも、このままではいけない。
中座してから、喫茶店のオーナーに
「どうしてか、かなり汗をかいてしまったのか、椅子が湿ってしまったんです。」
もしかして私のせいだとしたら責任は取らなくちゃいけないと思ってたんで
ドアの手前カウンターでお話したのだが
オーナーさんは「そうですか?」と言って濡れた椅子を確認に行ってしまったwobbly
さすがに私もそんなに精神力が強いわけじゃない。
その行動に、残された皆さんの反応などを思い、とても居たたまれなくなって
(遅くなればトトロさんの不機嫌度は増すことに違いなかったし)
その場を離れて家路についた。

自分の中で何が起こっているのだろう?
こんなことは出産時の破水以外に起こるのだろうか?
帰宅して尋常な精神状態ではないままに
必死になって婦人科疾患の検索をした。
確かに該当する症状がある・・・。これは受診しなくては。。。
でも、もう人前に立つ勇気も気力もない。
なのに、翌日は定例会・・・調理講習をせねばならない。
泣き出しそうな思いで、準備をした。
もうこのまま消えてなくなりたい気持ちになった。
それでも責任は果たさなくてはいけない。
講師なんだから、入院でもしない限りはドタキャンはできない。

翌朝、一番にその喫茶店にお詫びの電話をした。
そのときにオーナーさんが
「いや、雨が続いて湿ったままの椅子だったかもしれない。
こちらこそご迷惑おかけしてすみません。」との応対。
室内の椅子がそんなに湿気ることはないよねぇ・・と思う。

・・・で、気の触れそうな状態のまま 講習会やりました。無事に終了。
でも、もうこんなことはできないと思った。

やってても、心身ともに変なのである。いつもフォローをしてくれるMMちゃんに打ち明けた。
とても心配してくれた。そして、彼女が出産した病院を紹介してくれた。
藁をもすがる思いで、午後診療に駆け込んでみた。。。
あった・・・婦人科疾患が・・・しっかり投薬治療が必要な状態で
かなりひどい状態だった・・・。念のため、検査にも出した。
・・・しかし、Dr曰く、「確かに炎症のせいで多いけど、そういうタイプのではない」
このお答えに益々納得できないわたしsweat02

翌日は鍼灸の治療をし、薬のせいもあるのか、心身症なのか?
丸二日間は、全身が鉛を乗せられたように重くて
まったく使えない自分だった。。。sweat02
ほんでもって、かなりのヒステリー症状・・・自分で自分を制することができないweep

やっと、今日になって・・・ついさっき。
喫茶店にケーキを持ってお詫びに行った・・・ら・・・sweat01

8脚ほどの椅子が外に干してある。
よく見ると、そこはお外でバーベキューができるようになってる。
「あっ・・・こうやって、通常から 店内の椅子を外に出してるんだwobbly
やっと合点が行った・・・こうして布地の椅子を洗って干したりしてれば
表面は乾いても、下は湿ったままの場合・・・座れば濡れるじゃんbearing
って、重たい私がその上に座れば・・・当然ああなるわけ。

あ~~~!!!やっと納得がいった!これだったんだ!
なんてことだ~sign03あんまりじゃないか~sign03
私のこの4日間の苦しみはなんだったんだ~crying

・・・でも、オーナーさんも最後までこちらに謝ってくれてた。
そうか・・・もし、これがなかったら私は婦人科にかかることはなかった。
当然、今の体の状態は知らずに、大変なことになっていたかもしれない。

本当に悲しかったけど、教えてくれたんだね・・・何かが。

一緒に居た方々は、ある程度 人のできた人たちだと思う。
みなさんにも居たたまれない思いをさせてしまったのだ・・
申し訳ないと思っている。

それでも気心がわかる相手ばかりではない。
どんな風にか、また噂が流れるかもしれない。
・・・そのときは・・・。人前は避けるようにしよう。
そう。そんなとこ。私も女性だし、厚顔無恥ではないから。

ただ・・・自分を大切にするように仕向けてくれた出来事だったのだと。
転重軽受だったのだ・・・ありがたいと思って、この「消えてなくなりたい」シンドロームは終了させよう。
ああ・・・疲れた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり不調(・_・;)

起きると体が重い・・・体重が重いのか?sweat01
手のひらは軽くしびれ感がある。。。
頭も手足もめちゃめちゃ重い _ノフ○ グッタリ

う~ん・・・これって20年前にあった感覚sweat01

あのときは半年近く続いて、23kg痩せたっけ。。。
ぽちゃぽちゃからガリガリになったっけ。。。coldsweats01

今回はそんなことになったら先のないお年頃。wobbly
チャッチャと治さなくちゃねぇ。半年もやってらんない。
忙しいんだからね。今はしっかり休みます。

そういえば・・・前もそうだった。
就職先を探してるとなるんだ・・・これsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず・・・2

米粉活用術の講習会は無事に終わりました。
しかし、心身ともにdown状態(心のほうが深刻かな?)
午後からさっきまで一緒にいてくれたMMちゃんに
教えてもらった病院に行こうと思います。

ふぅ。。。辛い。sweat02
いろんなことは、落ち着いたら書こう。。。
今はとりあえず・・・ここまで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ん~。

忙しい3日間でした。

しかし、不調です。
明日は定例会なので、仕方ないから出かけますが
もうしばらくはムリはできそうにもありません。

本当に限界がやってきたのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっぴり悪あがき

髪も切ったし、リンパドレナージュもしたし・・・
しかーし、地味だ・・・まつ毛。
お店に行かなくちゃいけないかぁ。。
でもな。今日はとりあえず・・・

090718_11360001_4

わかりますか?端っこ2本だけ
エクステMサイズを入れてみました。
ここんとこ、昔と違って
フルアイラッシュはセルフじゃできない・・・
根性と視力と集中力が落ちたのsweat02

・・・ほんで、2本だけ。

昨日、とても悲しいことがあって
自分が落っこちていくのがわかって
なんとかしよう・・・と悪あがき。
こんなあがき方でいいんだろうかsweat01

それは、気持ちの整理がついてないので
まだここには書けないけど・・・

・・・で、自分で自分を鼓舞してみる。
今夜はお友達のEmiちゃんのピアノライブ・・・
彼女の音楽を聴いて、心が救われますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びしょったい

midoがしょっちゅう美容院に行ってて
私は気が引けてひっつめ髪でいた。

トトロさんが帰ってくるたびに言う。
「美容院くらい行きなよ。びしょったい」
長野県に転居して、この飯田に移って10年目。
あのトトロさんが、べたべたの飯田弁を普通に使ってる(笑)

とうとう彼も飯田の人になったなぁ・・・(笑)

ってわけで、とうとう髪を切った。
4ヶ月ぶりくらいかな?

軽くなった~upupupupup
この前、友人のYちゃんに会ったとき
「髪を切ったら吹っ切れるよ。いろんなこと」
ってアドバイスを貰ってた。

ちなみに・・・行きつけの美容院のオーナーに
「おまかせ」でお願いした・・・
イメージは初級ホスト・・・(笑)

吹っ切れたかな?rain
煮え切らない今のあたし・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作3回目

今日は、ミーティングがありまして
みんなに試食してもらおうと思い
朝7時半に計量スタート。焼き上がりは9時up
試食用に45gで13個焼きました。
090717_09110001


midoの夕方間食用に少し残し
焼きたての余熱が残る感はあったものの
どしゃぶりだったので、袋に入れて公民館へ持参。

結果・・・やっぱり粉の香りが強かったような。。。
まだまだ課題が残るけどもう週末。sweat01
3日間びっしりのスケジュールなんで
仕方ないからこれでレシピ作成でしsweat02
090717_09120001

みなさんに「もっちもち!おいしいね」
と言っていただけたんで、ちょっと納得いかないけど
今回はこれで手を打つとしよう・・・オイオイ^^;

でも・・・またがんばるしup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たろの散歩

夕方(もう昨日だけど)たろの散歩で見た。
とってもきれいな夕暮れの景色。

なんか荘厳な気持ちになる・・・
足元のお方はまったく関係なく
片足上げてマーキングしてたけどsweat01

そいつは無視して・・思わずcamera

090716_18410002

いいところに住んでるなぁ・・・あたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレゼント

昨日、Mちゃんのママにプレゼントをいただいた。
こちらこそ、いっつもMちゃんには
midoがお世話になってるのに・・sweat01

でも、やっぱり嬉しいもの。
わたしのイメージで選んでくれたのだって。

こんなエレガントなイメージsign02
090717_00150001

目指そう・・このバックの似合うmadameに・・sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作別バージョン

来週の講習会に当初(リクエスト前)予定していた
「米粉本格水餃子」を作ってみた。
米粉ピザに米粉パン・・・ときたら
水餃子じゃ重過ぎる(作業的に)と思い
もちっと作業軽めのものを予定してるけど
今日、どーしても作りたくなって
約3年ぶりに、まったくオリジナルレシピで作ってみた。

やっぱりね。粉がいいのね。
某パン屋さんの米粉は、従来使ってたパン用米粉とは
生地の延びも味わいもかなり違う。

調味料もまたまた「だいたい」sweat01
目に付いたものを使ってしまう・・・無いものは諦める。
っといつものようにアバウトクッキング(^_^;)
midoのお稽古も治療も無い今日、
手伝わせてやってみた。。。
mido曰く「うんみゃいnoteうんみゃいnote
あの口うるさい娘が絶賛しながら・・・11個も食べた。
090716_20140001

「これのが良くない?美味しいもん」
だそうでup
だってね~。お肉は幻豚使用だよんheart04

でも・・・もう既に告知したし
米粉ピザとパン・・・これ以上はちょっと時間的にdown

これは・・・またにしよ~。
それまでのレパートリーストックscissors


トトロさんにも作ってあげなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作2回目

夕方、2回目の試作をしてみた。
450gの米粉で12個の丸パンを焼いた。

バターを無塩にして、新しいドライイーストの封を切った。
手順を少し変えてみた。
所要時間1時間35分。

・・・で。これ
090714_18210001_2

mido曰く「味はまずまずgoodもっちり感もよし。
あとは、もう少し軽めにならんかしら」だそうで・・・
もっとも手厳しい試食係ですんで・・・。

090714_18220001_2

ぐぁんばる・・・し・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月14日じゃん

今日は7月14日・・・あぁ・・・パリ祭だ~。
去年、フランス語の授業でスライド見たよなぁ。
1789年7月14日は、フランス革命があったんですよね。
みなさん、ご存知のことと思いますが。。。

遥か3●年前、社会科の授業時間を1コマいただき(笑)
(あの当時だから許された?中学生が歴史の授業をやっちまうなんてcoldsweats01
宝塚かぶれの中二女子は、同級生から「先生よりわかりやすい」
と絶賛された「フランス革命」の授業をやっちゃったんですよね。

フランス史が好きになったのも、あの年齢でシャンソンを歌ってたのも
すべて宝塚にかぶれたから・・・(笑)
今も語学はフランス語を選択してます・・・最近サボってたら
またあやしくなってきた・・・やんなくちゃ(^_^;)フランス語sweat01

今もBGMはシャンソン・・・もう退団された樹里咲穂さんが
いい声で歌ってくれてます。
今夜は・・・うちでも革命記念日しよっかなぁ。
アルコールの入ってない炭酸水(シャンパンってわけにいかないし)でscissors

そうそう・・・ベルばら的に言うと・・オスカルの命日ですわ。
あ。。。オスカルならワインかぁ・・・wine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

4月に予約してたとうこちゃんのソングコレクションが
届いた。heart02
「安蘭けい ソングコレクション Grace」

090714_08260001


かなりご機嫌になるっ。
自分的にはDISC2がお気に入り。
アイーダがいる!いる!DISC2happy01
すっかり気分は「王家に捧ぐ歌」でござい(笑)

豪華3枚組で、お値段も豪華sweat01
でも、購入に後悔はないっ!
ところどころ入る 各作品の台詞。
これがいい!臨場感がいいup

「恋は元々アンフェア」はわたるちゃんとの
掛け合いが大好き。
とうこちゃんの個性?が輝るわ~note

凹み気味の私の気持ちを持ち上げてくれる。
スタジオのお稽古にも行けなくなって
体調も悪くてdownだったけど
とうこちゃんの歌声で元気になれる。
9月にはお江戸に会いに行くからね!
「The Musical AIDA」待ち遠しい~heart04

がんばろ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ自力で復活みたいな。。

お医者様のとこに行ってきました・・・が、
検査しただけですがね(笑)sweat01

薬はしこたま持ってますからねぇ。
「要る?」と聞かれれば
「○○○と○○剤はあります」と答える。
「じゃ、いいね~。」って(笑)
胃カメラはやります。毎度おなじみですがsweat01
今度は鼻から~heart04heart04heart04
あんまり苦しくないそうで、嬉しいhappy01
hospitalのスケジュールが今月は全部塞がってるとのこと。
「来月・・・」と言われたけど、第1週目はかなり多忙な私。
「11日でお願いします」となった。なので約1ヶ月先sweat01
その間に自力復活だな・・・こりゃ(笑)
まぁ、放っておいた血液検査ができたし
無駄じゃなかった・・・ってことで。

ここ最近の不調や胃の痛みは
ちょっと心配事があった・・・というのもありだったかな。
1つは解消したの。あとは再就職が上手くいくかなってとこ。
私みたくライフワークを持ってると、それを継続しつつ
普通に勤めようというのは厳しいのかもしれない。
ましてや学生もやってるし、母親もやってる。
ついでに週末だけ”妻”ってのもやらなくちゃいけない。。。(笑)
考えてみると大きくキャパは超えてるかもね。

もう少し丈夫な体に生まれてたらなぁ。。。と思う。
まぁ、弱かったから”食育”にたどり着いたんだけど。

でも、贅沢なこと言ってるんだろね・・・。

自分は恵まれてると思う。環境も、トトロさん、友人達をはじめ周囲の人々にも。
こうしてなんだかんだ言いながらも、
目指したことができるのは、本当に幸せなことだと感謝してます。

みなさん、ありがとうございます。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやら・・・

自力で復活できないようですんで、あんまし気は進まないけど
お医者さまのとこに行ってきまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆるい・・・

今日は、時間がゆる~く流れてます。
昨日の合唱コンクールは・・うん。うん。素晴らしかったです。
midoのクラスは1年生の中(7クラス)で3位でした。
各学年で1位~3位までが決まり、総合優勝は3年生でした。
ここ2年って大きいね。やっぱり3年生は
この期間に”少女から女性に成長するんだ・・・って合唱”を聴かせてくれました。

私立高校って初めて縁したのだけど
まぁ・・・びっくりです。先生方の個性豊かなこと!
楽しませて貰いました。なかなかのエンターティナー揃いwink
校長先生もね~(笑)ほんと・・・この方って合唱好きなのね。よぉ~くわかりました。いろんなことが。はい。coldsweats01

薬の効き目が切れてしまい、夕方には絶不調になり
今朝まで使えない私でしたが、
midoは文化会館から帰宅して
昨夜はスタジオのお稽古に行き、
今朝はいつものように部活へ行きました。
3時まではミュージカルのお稽古して、
また6時あたりまで、来週のNHKコンクールの練習でしょうね。
世話はないもんですわ。

そんで、まだまだ不調の私は、週末帰宅のトトロさんと
ゆる~い休日を過ごしてるわけです。

私よりもゆるゆるのトトロさんは、さっきまでテレビを見てたかな~って思ってたら
「グー・・・sleepy」ってお昼寝。

ふと見ると、あらら・・・鬢に白髪が主張してます。
我が家は毛染めにヘナを使います。
これは私のこだわり・・・これ以上 虚弱体質が進まないように&老化も進まないように(笑)

・・・で、寝てるトトロさんにポイント毛染めbleah
色は自分で調合しちゃってます。(ハーブだから奇抜な色はできないけど)
お昼寝から起きたら、いい感じの色になってるはずscissors
こうして復活を目指す一日を過ごしていくわけですup

090711_13430001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~~~

風邪をひいたらしい。。。
一昨日、扇風機つけっぱなしで寝てしまったsweat01
昨日からすごい頭痛。。。sweat02
でも、M先生のバレエストレッチには頑張って行った。
毎日の積み重ねか、2週間空いたんだけど
体は硬くはなかったんで、またがんばろ。

昨日夕方、意を決して薬を飲んだけど、ダメdespairよくなんない。
(胃が弱いから極力飲まないように思ってるのだけど)

今日はmidoの学校の合唱コンクール。
う~ん・・・せっかくだしなぁ。毎日頑張ってるしなぁ。
行けるときには行かなくちゃなぁ。

毎日SG顆粒はまずいかなぁ・・・と思いながら飲んで行こ・・・。
行ってきまーす。run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試作1回目

やっと一息・・・coldsweats01
midoも送り出し・・・こうしてパソコンに向かうひと時。
今朝は4時半起床(ほんとは4時15分の予定だったのだけど(^^ゞ)
朝からパンを焼いた。って食パンをトーストしたわけじゃない(笑)
昨夜のうちに計量を済ませた材料を、捏ねて焼いたの。scissors

所要時間1時間半で焼きあがった。
うん・・・時間的にはまずまず・・・だがっsweat01
課題は残るなぁ・・・┐(´-`)┌

ライフワークで食育をやってる・・・一応、団体の代表者っていうか
講師的な立場になってる・・・ってまたまたいうか^^;
雑事諸事担当であるcoldsweats01
ほんでもって・・・今月の講習のネタの試作をせねばならない。

ぽや~っと過ごしてたら、団体の新人メンバーさんから
「お料理教室やってくださいよ~。ピザがいいですけど~」
ってメールがきた・・・(^_^;)
あらら・・・あたしは別のことを考えてたんだけど・・・^^;

で、ひとつはリクエストにお応えして「米粉ピザ」
この前の小学校研究集会に頼まれてやったネタ。
さて・・・他には・・・と思ってたのが
その研究集会のときに食材調達で出会った
市内某パン屋さんののご主人。(息子さん?)
とても熱い思いで「米粉パン」を語られた。
地産地消とお米パンの利点を。
試食に頂いた米粉パンはすっばらしく美味しくて
是非とも教えて欲しい・・・と思った・・・けど。
そりゃま・・・ムリですよね。企業秘密ですもんね。
焼き方は教えてくださいませんよね。

そこで・・・同じってわけにゃいかないけど、
近い状態のものを作って、みなさんにご紹介して
地産地消のお役に立ちたい・・・と(笑)
なんつー高い志じゃないんだけど(^^ゞ
商品になってる米粉パンは高い(笑)
普通の小麦粉のパンよかお値段設定がupである。
なので・・・手軽にお安く手作りしたいじゃんね~。

講習会でやろうって決めたのは昨日。
だって・・・切羽詰らないとやれない性格・・・
試験勉強も課題提出もいっつもそう^_^;
だから、自分に負荷をかける・・・と・・仕方ないからとっかかる性分punch
今朝の我が家の朝食&midoのお弁当を目標に
第一回目試作を開始したのであ~るsweat01
・・・で、ハムロールと丸パンを焼いた。
midoのお弁当には足らないので、米粉クレープもついでに作った。

090709_06400001


感想・・・手強かった・・・sweat02
ふんわりと焼こうと思ったの。某パン屋の自信作みたいに。。。
そしたら・・・手捏ねは非常にハードルが高い^_^;
フードミキサーでは焼ききれてしまう。(機械が悲鳴をあげる)
あまりの扱いにくさに、途中から「捏ね機」にお願いしたpunch
捏ね機で5分・・・(手捏ねじゃ30分はかかりそう)
で、打ち粉を最低限にして(ふんわり焼きたいし)
このナイーヴでデリケートなお相手を
丁重に丸め・・・ベンチタイム・・・成形・・・発酵・・・焼成。
すったもんだで1時間半。6時5分前に食卓に並んだ。

・・・そんで、お味は???
食感は良い・・・が、まだまだあの某パン屋さんの商品には及ばない!
ちょっとしょっぱい?(ちょっと塩の比率が高かった?)

mido曰く「もうちょっと粉の風味がないと!」
厳しいお言葉・・・遠慮ないのねsweat02さすがは我が子coldsweats01

090709_06520001

まぁ・・・こんな感じです。頑張ります・・・講習までには(^_^;)
そして・・・もう1品・・・なんにしよ~。<オイオイ・・・(・_・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CS放送を観ながら思う・・・

昨夜はスカイステージ(宝塚チャンネル)をBGMに、
夜遅くまでごそごそ・・・。臨時の洗濯したり、アイロンかけたり・・。
途中、すんごい前の匠ひびきさんの退団公演千秋楽が流れてて
思わずもらい泣き・・・もう7年も前のトップさんなのに、
辛さが伝わってきちゃう・・・crying辞めたくなかったよねぇ・・・<ボソっ

深夜に入ってくると、midoの大好きな柚希礼音(ちえちゃん)さんの
トップ特集番組・・・かっこいいじゃんup
スカーレットピンパーネルあたりから
歌も上手くなってきて(とうこちゃんの下で頑張ってたしなぁ)
あのダイナミックなダンスに見惚れてしまう。
性格の良さがトークに溢れてるhappy01
うちの義妹も非常に惚れ込んでる大型スターさん。

こうして見ると悲喜こもごものタカラジェンヌさん。
ああやって舞台に立つまでの葛藤は・・・
それぞれに汗と涙の結晶なんだろなぁ。

スカイステージを視聴するようになって
宝塚への見方が変わった。っていうか、ジェンヌさんが身近に感じるようになった。
midoの先生現役の頃は、こんな素顔が見られる番組なんてなかった。
私がmidoくらいの時は、砂嵐の奥にシルエットが映り
音声だけが流れるっていう(愛知県で無理矢理 三重テレビを受信してた)
「ザ・タカラヅカ」って30分番組を息を呑む状態で見てただけ。
そのときにバンビーズって下級生のみなさんがレギュラー出演してた。
その中にmidoの先生もいらしたのだけど、なんせ・・・砂嵐の映像・・・
かなり記憶に残りにくいもんだった。。。ので、憶えてない(^^ゞ

私が歌劇の台詞なんぞを覚えたりしたんは
カセットテープが擦り切れるほど聴いた舞台中継の録音のみ。
その頃はCDやらDVDなんぞは無い。ビデオもなかった。
どうしてあれだけの2時間もんの台詞が覚えられたのか?
あんな情報の得にくい状態で、あれだけの歌を今も憶えているのか?
中学の修学旅行で歌ってたんは・・・歌劇の主題歌。
なんと!今も歌える・・・「君を見つめている・・青い瞳の中・・僕は夢を見るの。。愛の夢を見るの・・・」
”ル・ピエロ”だったっけ?

こうやって考えてみると、10代は恐ろしいほどの吸収力と記憶力を持ってる。
20代もまだまだいける・・・ついでに30代もなんとか・・・(笑)
今は冗談みたく・・・物覚えが悪いし、物忘れは激しいsweat02
ほんと、若いうちにやらないってのは勿体無い話なんだ。
ってのが、ヒシヒシと感じられる。

midoやmidoのお仲間のみなさん、
今が人生の中で一番物事を吸収できるんですよ。
こんなに条件・環境も整ってます。
力いっぱい頑張ってくださいな。
羨ましがりながら応援してますんでscissors

などと・・・昨夜はCS放送を観ながら感じた・・と・・・ひとりごと。。。sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷち反抗期

最近のmidoは自我の目覚めなんでしょうね。
ぷち反抗期ですね。まぁ、よそ様のお嬢様よか
かなりゆるい反抗期ですけどね。

耳の良い子です。胎教から乳幼児期に
いい加減 音楽の中ばかりで過ごしてたせいでしょうか。

この母・・・童謡はほとんど歌わない人でsweat01<ごめんなさい~m(__)m
歌うのがロックだったり・・・ポップスやジャズだったり・・・。
そんで、ドリカムのファンクラブに入ってたりしてnote
それを聴いて育ったmidoは、わずか1歳半の時には
未来予想図なんぞが流れてくると
完璧な音程でスキャットしとりました。

一応、自分も人様の前で歌わせて頂いてた時期もあり
プロへの夢を持ってたときもありましたんでcoldsweats01
やったsign03こいつはモノになるっnoteと思った母・・・
4歳でピアノを習わせ・・・までは良かった・・・
しかし・・・ピアノの先生はそれはそれは厳しい方で
それに便乗したのが・・・非常に単細胞なスパルタ母。。。
本当にピアノが嫌いになるような・・文字にするにゃ憚られるような
今思い返しても”かわいそうなことをしたなぁ・・・coldsweats02
と、反省をするような英才教育を施そうとしたら・・・潰してしまったsweat02

泣いてばかりだったたれぱんだちゃんは
転居を機に(パパさんの転勤で)二度と鍵盤の前に立たなくなりました。sweat01

そうこうしながら・・・歌は好きだったのです。
でも、譜面は読めません。小学校の合唱団に入ったときに「やっぱり読めないと困る・・」
と2年間だけピアノ教室に入りましたが・・・ここの先生は・・ゆるキャラだった・・・。
お友達に紹介してもらったときに「上達はしないと思うよ」という注釈つきだった・・・(笑)
なので・・・まったく上手くならず、譜面も読めるようにならず・・。
しかし、母が介入すると・・4歳のときの二の舞になります・・・ので我慢。。。
中学入学と同時にピアノ教室は辞め、学習塾オンリーに鞍替え。
5年間の英会話クラブに学習塾・・・身にならない習い事は辞めよう・・と。

ってことで、今 midoは譜面と大格闘してます。
しかし・・・他人様の音程のずれなどは、一瞬半音違っても聴き取ります。
ほんでもって・・・自分は正確に歌えるかっつーと・・怪しい・・・down
表現力も経験値が低いので・・・力不足です。

総合して・・・ミッドナイトの自主トレには口を出したくなる母。。。

ちっちゃいときと違って、今は母の助言を素直にきかない。。。
これは自我の目覚めなんだろうけど・・・その発声・・直そうよぉsweat01
なんだかんだ言っても・・・突っ込みどころ満載の実力なんだからさ~。sad

反抗期のあなた・・・損するのよ。ほんとsweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬奈じゅんさん退団

とうとう発表されましたね~。
宝塚歌劇団月組トップスターの瀬奈じゅんさん
本日、公式に退団発表されましたね。

ちょっと前からファンのみなさんの間では
流れてたんですが。。。いつ発表されるかと思ってました。

今回、私は諸事情により「月組エリザベート」をあきらめたんですがsweat02
midoはクラブのみんなと東京で団体観劇できます。
よかったね~。去年のあさこさん(瀬奈さん)の
アパショナードも、スタジオからの団体ツアーで
ちゃんと観られたしup<「夢の浮舟」は寝てたらしいが・・・sweat01

私は星組オンリーだったので(東京花組は行ってるけど)
結局、あさこさんの生の舞台は観てません。
ムリにでもムラまで行けばよかったかなぁ。。。

「ザ・ラストプレイ」で締めくくり。
12月27日、mido達の舞台の日が
あさこさんの千秋楽ですね。
最後まで あさこさんらしい舞台で頑張ってくださいね。

そして、同じ日にファイナルステージの現3年生のみなさんも
「エリザベート公演」頑張ってくださいまし。

もちろん、2年生・1年生も 悔いの無いように
ここから半年弱・・・自分に挑戦してくださいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が・・・

「歯がぬけたっ♪みぎの前歯がぬけちゃった~♪」
って、よく”おかあさんといっしょ”で聴いたなぁ・・・。

今朝はそれがBGM みたく頭の中で流れてる。

歯が抜けました・・・差し歯ですが(^^ゞ
朝食を摂ってましたら・・・ガリッ!sad
左上の一番奥の差し歯が落下してきたようで
朝食のバケットサンドと一緒に噛んでしまった。。。
いやっsign02不快~bearing

仕方ないので、今朝は歯医者さんにラブコールsweat01

行きたくないのに~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本

スカステ(宝塚チャンネル)で、月組の青樹泉さん(若手男役さん)が
読み聞かせボランティアを体験する番組がやってました。

その中で読み聞かせの先生が最初に読んだ絵本。

「うめぼしくん」happy01

毎年梅干を漬ける私は・・・ちょっと心惹かれる。

読み方も面白くて・・・そう。梅干が冒険?する話(笑)

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=15105

絵本好きのみなさん、興味があったらどうぞ。

もう一冊、スーザン・バーレイ作「わすれられないおくりもの」

これは青樹泉さんが読んだ本。
深いわ・・・この絵本。。。これはキュンとするよぉ。sweat02

http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=133
この間の小学校の研修講座。
実は・・最初は「読み聞かせ」の講座があったそうです。
でも、希望者がいなかった・・・ってお話を聞きました。
なんかね・・・確かになかなかできない体験をしたいと思う。
だけど、この読み聞かせ・・・大事なことよね。

テレビから流れてくる彼女の読み聞かせの声が
とても温かくて・・・ちょっと涙が出ました。

私もあなぐまさんみたいな人の思い出があります。
絵本ってすごいな。ほんと・・・生き方を考えさせられる本。

彼女は舞台人・・・きっとこの絵本を読んだことが
引き出しになるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸2年

お腹の中にできたキノコちゃんを切除して
昨日でちょうど2年。
オイオイ・・・そろそろ検診に行かねばsweat01

ここ数日不調なお腹。
なので、当然のことながら生活に力が入らないっつーか
・・・だりぃよぉ・・・down

でもなぁ・・・K○会病院・・・待ち時間が長いsweat01
それだけで病気になりそう・・・sweat02

去年も今頃は不調だった・・・毎年初夏から秋にかけて
体調を崩して3kgばかし減量に成功するsweat01sweat01sweat01
・・・が冬に3kgばかし取り戻すcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

そんなローテーションを繰り返しながら
4年前の事故から考えると・・・やっぱり4kg増のまま。
これが通常なのかもしれない・・・と最近は落ち着きはじめ
(えっsign02それで落ち着いちゃまずいっしょsweat01
私はこの時期は使えないんだ・・・と自覚を新たにした。(するなっpunch

・・・ということで、K○会病院はよそう。
もっと早く診てもらえるとこにしよっscissors
お酒もタバコもやんないし(笑)肉類は少ないし、揚げ物は食べない。
(トトロさんにつきあって焼き肉を食べたせいで
先々週は超特急になったdash・・・辛かったsweat02
体が壊れる理由は少ないな・・・。
これが私の「健康状態=良好」ってことなんだろな。

妙なオチをつけつつ、自己管理は大事ね。
と思いながら、キノコ狩り2年目の記念日が過ぎていった・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴミ袋

「ママ、でっかいゴミ袋くれない?」

・・・って言うのでゴミ袋大をあげた。
しばらくして2階から降りてきたmido、ゴミ袋を指し

「ここに入ってるのはごみと要るものだから
捨てちゃ駄目だよ。仕分けはまたするから」だと。

ほんじゃ・・・ゴミ袋の意味はあるのか???sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やぼ用で・・・<(_ _)>

今日は久しぶりに(約 1年半ぶり)に
お江戸にいる叔父貴に電話した。それも携帯・・・。
母からも頼まれたヤボ用で電話したんだけど
思いっきり「がやがや・・・」の雰囲気<やばっ(・_・;)

「おじちゃん、忙しい?」と聞くと
叔父「ん。今、稽古中」

あちゃー・・・やっぱしねsweat01

芸事の好きな父方の血筋。
叔父は、芸暦40年の舞台俳優。
ちょっと前に”とあるピアニストの方のブログ”にも
劇評が載ってました。ベテランの脇役だそうで。
とても好意的に書いてくださってた。感謝<(_ _)>

あんまり わやわや(周囲の声)してたんで
(稽古の休憩中だったらしいが)
聞きたかったことを聞けずに
ヤボ用オンリーで電話を切ってしまった。

きっと叔父貴は「あいつはまったく何よ?」と思ったに違いないsweat01

次の舞台は?どこで演るの?
たまには・・・観に行くよ。って言おうと思ったのにな。

せっかくだから・・・月組か星組にあわせて???(^^ゞ

叔父ちゃん、知ってる?
あなたの姪や甥(その配偶者とか)
関西やらお江戸やらに
ちょくちょく行ってる舞台好きだって(笑)
しらないでしょ~。みんな言わないもんね~smile

もっとも・・・あたしがお江戸に行くのは
ほとんど学校なんだけどね。sweat01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

期末試験3日目

今日はmidoの期末試験3日目。
昨夜も試験勉強はほどほどに<オイオイ・・・sweat01
思春期の人間関係のお悩み相談・・・。
試験期間は部活が休みな分、
余計なことに気がまわる高校生sweat01

まぁ。。。30年前を振り返り
「似たようなもんだなぁ」と思いながら
ピアカウンセラーよろしく聞いてる母。

結局、勉強はそこそこに就寝したmido
今朝5時半、毎度のごとく叫ぶ母の声に起こされる。
この2時間が正念場punch

ルソーが・・・ロックが・・・社会主義が・・・
日本国憲法に非核三原則・・・のつぶやき。。。
付け焼刃で無理ムリ焼き(笑)

そして、登校直前に玄関で・・・
mi「火事場の馬鹿力・・・それと・・・」
mi「なんだっけ?ママ?石が焼けるやつ・・・」
はっ???もしや・・・それは「焼け石に水?」と言えば
mi「そうそう。それそれhappy01」<オイオイ・・・sweat02
「焼け石に水でも、かけないよかマシだよ。
頑張っておいで~up」と送り出した。

今日の2教科が済めば、明日の2教科で試験は終わり。
明日の放課後から部活が再開です。
この1週間でややぽっちゃりとしたmidosweat01
また大変なんでしょうねぇ・・・。

そうそう。ついでに 今朝のたろ(柴犬MIX 1歳8ヶ月)のご飯。
賞味期限切れの強力粉coldsweats01と卵・じゃこにぼし
さつまいもの皮で作った 犬用クレープ。
とても美味しそうに食べてくれました。
味をしめたのか、ずっと台所のサッシを見つめてます。
そんなに焼かんって~。sweat01

090701_07200001


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »