« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

放りっぱなしで・・・<(_ _)>

どうしましょう・・・1ヶ月近く・・・このテイタラク。。。
覗いてくださった方、ごめんなさい<(_ _)>

やっとちょっと落ち着いたかな???
そうそう。「生命の授業」。数人のお母さん達から
「よくぞやってくれました!」ってご支持を頂き
新聞の報道も、きちんと伝えてくれて
とても良い記事で載せていただきました。

なによりも、助産師さん、保健師さん、
中学の先生方に感謝でございます。

「生命の授業」で沐浴人形を大切そうに
抱きかかえていらしたパパさん先生。
授業の数日後には、第二子が無事にご誕生!
なんだかとっても嬉しい~♪

授業後に少しだけ垣間見た?
子どもたちの感想のなかに、
親しい友人の”2番目の娘”のカードが・・・
長~い文章の後
「お母さん、本当にありがとう」の一文。
読んだ途端に、感激屋のこのおばちゃん・・・涙。
友人にメールした
「いい子に育ってくれたね。」って。
友人「???」だったけど(笑)

自分達がどうやって育ってきたか
そして、これから自分達も人の親になる。
健康でなければ、経済力が無ければ
そして思いやりの心がなければ
子どもを育てていくのは難しいこと。
十人十色に受け止めてくれたことと思う。

この授業が、子どもたちの引き出しの一つになって
将来、なにかの時に思い出してくれれば嬉しい。

今は”斜めにしか物を見られない子”も何人か知ってる。
だけど、きっと成長していく中で
今の自分を「やんちゃだったなぁ」って笑える時が来るよね。

私のPTA役員は、midoと一緒に卒業しちゃうけど・・・。
この授業をしてくれた先生方。
応援してくれた校長先生や教頭先生。
きっと、きっと続けていって下さることと
信じております。

この地域の子どもたちは、高校に上がる前に
社会に出る前に、みんなで一緒に
”将来の親となる自分”に思いを馳せる時を
どうやって自分が生まれてきたか考える時を
持てる・・・それを地域の人たちの協力によって
学校で行えるシステムができますように。

その2日後には、公民館の駐車場でパン焼いてました(笑)
翌週には郷土菓子の講習と食育講座やってました。
その後・・・心理学の試験受けてました。
そして、PTAのお役で小学校の校庭で作業してました。
あと・・・あっ!星組の全国ツアーも観ました。
トウコちゃん、最後のベルばらでした(ノ_・。)
かっこよかった・・・めっちゃ歌うまかったf( ̄ー ̄;)
そうそう。実家父の見舞いも行きました。
電話かけてきた時は心配したけど、
結構元気そうで安心しました。
シャレか本気か?形見にひょうたんを渡されました(汗)
かなり・・・微妙な・・・どう解釈すべきか(-_-;)
そして、今週末はまたもや授業です。
名古屋2日間。。。やっぱりなかなか忙しい(笑)
年内土日のスケジュールは真っ黒です。
こうやって、また大掃除が手抜きになる???
反省のない・・・わ・た・し(´▽`;)ゞぽりぽり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »